電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在CRB700ALという、フロント1枚のクロスもどきのママチャリに乗っています。
最近ペダルを漕ぐと異音し、またクランク自体も左右にブレてしまいます。
クランクの増す締めをしても、解決しなかったので、問題はBBだと当たりをつけました。
折角なので、bbをカセット式に新調しようと思い、購入店にbb軸長シャフト幅を問い合わせたところ、軸長130mm、幅68mmとのことでした。
チェーンラインは実測50mmです。
シャフト幅は問題ないのですが、軸長の130mmのBBは見当たりません。
なにか良い解決方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

軸長の7mmは、片側だと3.5mmですね。

後ろのギヤ1枚分変速がしにくくなる程度です。チェーンも少し無理が掛かります。トップを使わなければ問題ないでしょう。
クランクがフレームに当たる場合もあります。

問題は、テーパーです。
規格(ISO/JISとも)は有るのですが、規格の解釈の仕方や、製造上の都合、シングル用・W用・トリプル用等、いろいろ有って、テーパーが合わない状態が出現します。
テーパーが合わないと、いくら締めてもぐらついたり、すぐにゆるんだりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアは6枚しかないので、それが使えないとなるときついですね。

クランクの増し締めですが、ボルトを締めましたか?ナットを締めましたか?

ナットを締めたのなら、ナットを外してボルト部分の長さ×2(左右の分)を130mmから引いて下さい。
BB軸長は、その引いた長さで探して下さい。
ボルトを締めたのなら、適合するシールドBBは無いと思います。

ひょっとして、BBのワンがゆるんでいないでしょうか?
ワンがゆるんでもそうなります。

また、希にクランクとBBの勘合部のテーパーが合わない事が有ります。
理由はさまざまです。
合わなかったら、諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
実測してみましたが、ボルト部分抜きで130mmでした。
ボルト含めると150mm近くあります。

シマノに軸長123mmのものがありますが、やはり7mm違うと、チェーンが外れてしまいますよね。それ以前にフレームに入らないのかな?