プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398117.html
↑は私の質問ですが、アドバイスを1件頂いたのみで、回答が1件も付きませんでした。

類似の質問には、多くの回答が寄せられているようで回答0は予想外でした。
その原因は、質問文の前置きが冗長な文章だったからだと自分では思います。

今後、質問する上での参考にさせて頂きたいので、「上記質問になぜ回答する気にならないのか」についてご意見をお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

1.カテ違い・・最近質問数がやたらと多い為カテでセレクトして見る人も多い。

かなり致命傷
2.題名・・死刑存続賛成派の方に伺います とかにしたほうがベター。
3.長すぎ
4.自論展開が多い。選択型+コメントのアンケート形式にまとめ直したほうがいいかと。

いずれにしろ読み始めても1人減り、2人減りと・・・。
他人の目でもう一度自分で読み返して見るといいと思います。

あと絶対的無期懲役と言う言葉も違和感があります。終身刑ではまずいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンケートカテが良いかなと思ったんですが、政治カテとかの方が良かったのかもしれないですね。

皆さんの回答を拝見すると、やはりタイトルと長さと質問形式が致命的のようです。

>他人の目でもう一度自分で読み返して見るといいと思います。
読み返すと、回答する気が失せてしまうと思いました。

>終身刑ではまずいのでしょうか。
仮釈放の可能性がある場合でも終身刑という語が用いられるようなので、意識的に使わなかったのですが、逆効果でした。

お礼日時:2007/10/04 22:55

このサイトは、何か困っていることがある人に対して回答や意見を持ち合わせている人が無償で提供するという趣旨ではないでしょうか?


一般的にあまり使われない用語、「存置」「悔悟」などもとっつきにくい印象です。

前段の部分は、論文形式で、
「現在の状況はこうである」
「世の中にはこういう意見がある」
「私の主張はこうである」
ときて(論文としては良い筋道ですが)、最後に
「私の主張に同調する方の意見を聞かせていただいて、議論したい」

というようにとれます。この形式だと議題に精通し、かつあなたの意見に同調する人しか意見を書けないので、回答がつきにくいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

存置・悔悟はとっつきにくい印象でしたか。
自分では気づきにくいことだったのでとても参考になります。

質問文の組み立ても悪かったのですね。
ご指摘のとおりだと思います。

とても参考になります。

お礼日時:2007/10/04 22:48

初めて拝見しました。


長文ですが、この内容なら読み易く、たまたま回答が少なかったのだと思います。
ただ、文章が長く、理屈っぽい方と感じます。
理屈っぽい方は、回答に対し、再び独自の意見を展開することが良くあります。
下記にも挙げましたが、もっと平易な言葉を使うようにし、分かりやすくを心がけてください。

また、タイトルは
死刑賛成派の方に質問! 死刑は必要ですか?
の方が目を引きます。


・絶対的無期懲役(仮釈放しない)・・・仮釈のない無期懲役
・遺族の処罰感情と強いて言えば附随する世論・・・読みにくいです
・死刑存置派・・・死刑賛成派の方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理屈っぽかったというのはありますね。反省してます。

やはりタイトルは重要ですね。いちいちすべての質問を開く人もすくないですし、工夫が必要だったです。

わかりやすい言い回しにした方が目にとめて頂き易かったのでしょうね。

お礼日時:2007/10/04 22:46

わりと質問は見ているほうなのですが


この質問は気づきませんでした
なので「この質問があったことを知らなかったから」

早く締め切りすぎたんだと思いますけど・・・

質問してすぐどんどん回答がつかなかったからといって
ひとりよがりすぎませんか?

質問したのが
07/10/03 17:37
で最初の解答がついたのが
07/10/03 17:42
すごくすばやく回答してくれたので
お礼をもうちょっときちんと書いたほうがいいですね
それをみてまた回答をつける人がいますから

また、タイトルで何を求めているのかわかるような工夫をしたほうがいいと思います
最初はタイトルの一覧を見て選ぶわけなので

というわけで
質問文章以前の問題なのではないかと思いました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

締め切ったのはこの質問をした後なんです。
アンケートカテなので、丸1日回答がないともう付く可能性ないかなと思っていました。

>お礼をもうちょっときちんと書いたほうがいいですね
>それをみてまた回答をつける人がいますから
そうですね。私の言い分もあるんですが、やはり失礼だったと思います。
反省してます。


タイトルはかなり重要ですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/04 22:43

ぱっと質問を見て読むのが面倒くさくて回答する気にはなりませんでした。


あまり読まずに回答をした場合質問意図と違う回答してしまいそうな気がしますし
字も多いので読み砕くのがしんどそうなので質問文をぱっと見ただけで
スルーしようと思ってしまいました。
案外字が詰まってしまうと読みにくくて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりに冗長で読む気が起こらないという事ですね。
参考になります。

お礼日時:2007/10/04 22:36

まず、質問文が長すぎて読むのに疲れます。


難しい語句を使っているのでなおさらです。
そして、文章の大半は自説の表明で占められています。

「死刑についてそんなに詳しくて、しっかりした考えを
持っているなら、他人の意見なんか必要ないだろ。」
と、回答する気は失せてしまいますね。

私はベンツに乗ってるんだけど、みなさんの愛車は
なんですか? と聞くようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは自分の考えをたたき台にと思ったのですが、やはり冗長にすぎたのが原因なのですね。

>難しい語句を使っているのでなおさらです。
確かに「教誨師(きょうかいし)」は一般的な語句ではなかったです。読み手への配慮のない文章だったのかもしれません。

お礼日時:2007/10/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!