プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、埼玉の戸田市に引っ越してきました。戸田市民の方には失礼かもしれませんが、やたらと変な人に声をかけられたり、にやにや近づかれたり・・と不安な思いばかりしています。
先日は、駅前の駐輪所で、いきなり男の人が隣に立ったと思ったら、(見た目は普通のサラリーマンです)「さっきそこですれ違ったんですけど、あまりにも気になったんで、勇気を出して声かけてみたんですけど・・」と・・・。結婚してるんですみません、と帰ろうとしたら「帰っちゃうんですか????」と・・・・。
いくら気になったからと言って、つけてきて、声かけますか???
慌てて帰りました。
どん亭とかがあって、明るいのに西口でてすぐのベンチにはよく、怪しい人が腰掛けてるし、にやにやとしてずっと見てる人はいるし・・・。
前は、神奈川に住んでいましたがそんな事全然ありませんでした。
川崎は、浮浪者が多いものの、人に危害を加えたりという事は、全くなく、怖い思いをした事は一度もありませんでした。(川崎も、一般的には、治安が悪いといわれる地域なので、偶然なのかもしれませんが)
蕨に伴って、治安が悪いというのはたまに耳にしますが、それでもひどいのは川口の方で、戸田市は住みやすいとの声も聞きますよね?
マンションのチラシなんかを見ていても、住みやすい町ランキングとかの上位とかになっています。
住民税が安いというほかに、どんな点が住みやすいと皆さん感じてらっしゃるのか教えていただければと思います。
最近色々と重なっており、引っ越して2ヶ月たちますが、気持ち的に落ち着くことが出来ません・・・。

A 回答 (2件)

埼玉県の犯罪統計が発表されています。

戸田市犯罪率は、埼玉県内1位となっています。
街頭犯罪は、県内2位。ピッキングは県内1位です。
(質問者さんが心配しているのは、街頭犯罪にあたるでしょう)

そのHPには、他県との比較が詳しくでていないのですが、
戸田市の1000人あたりの犯罪比【40.48%】となっています。
川崎市HPでは、人口1,330,311人 13,672件となっています。
計算すると【10.27%】。
犯罪の件数の数え方が違うかもしれないので、一概には比較できないのかもしれませんが・・・
治安がよいとは言いがたいですね。

【埼玉県の犯罪率のサイト】
http://www.k-puro.co.jp/pdf/data_saitama.pdf
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、犯罪がおおいのですね・・・何だかとても不安になります。
cotton-tailさんは、戸田市の方ですか?
皆さん、何をもって住みやすいというのでしょうか。
不動産屋もまさかウソは載せないでしょうし、、
勿論、住めば都という言葉もあり、長年すんでいれば愛着も湧いてくるでしょうけど、あたしには怖くて仕方がありません・・・・

私は戸田市在住ではないです。

家族が戸田市に勤めております。
家族は、別段治安が悪いとは感じていなそうです。
(男性の意見なので感じ方が違う可能性あり。)

戸田市は、交通の便や、様々な施設の利便性がよいと思います。
あと競艇があるので、住民税が安いのでは??
実際に、住んでいる方も回答を頂けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ありがとうございます。
住民税は来年からになりそうですが、公共料金も安いような気がします。
ご親切にありがとうございました。