アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、社会人の女です。
付き合って半年の彼がいるのですが、彼の気持ちがよくわからず…
アドバイスお願いします!

彼は医学部の5年生で、実習などが忙しいからと
会うことはおろか、メールや電話もイヤがるんです。
数ヶ月前までは、忙しくても毎日行って来ますメールとかただいまメールを送ってくれていたんですが(それも二言目には忙しいって言ってましたが)
最近では、余裕がない、それどころじゃない、疲れてる、といった内容しか来ず、しばらくメールもしんどいからと断られてしまいました…。

私は高卒で就職したのでよくわからないのですが、
大学生(特に医学部)ってそんなに忙しいものなんでしょうか?
私の知り合いの大学生は、もっと暇そうにしていて土日に実習に行ったり、平日も夜10時まであったりとかはあんまりなさそうだったので
彼が大学のことを言い訳にして、私を避けているんじゃないかと心配でなりません。

先日は、メールで寂しいと軽く言ってみたら、そう言われたら別れようとしか言えない、とまで言われ…。
彼が、本当に大学が忙しいのなら、私もしばらくは我慢して彼を応援してあげたいと思います。
でももし…と考えるととても怖いんです。
医学部の彼はカッコよくて、すごくもてそうなので、余計にです。
どなたか、アドバイスをお願いします!

A 回答 (8件)

>大学生(特に医学部)ってそんなに忙しいものなんでしょうか?



忙しいと思いますよ…
研修医や実際就職してからも40才くらいまで恋人も作れないほど忙しいみたいです。
学生のうちに彼女が出来なかったら40歳まで独身だそうです
(確かに主治医や周りの医師は そのパターンです 汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうなんですか…;;
そんなに忙しいものだとは思っていませんでした。
目が開けたような感じです!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 17:16

忙しいです。


「自由になる時間=最低限の睡眠時間」のはずです。
将来、人の命を預かる仕事ですもの。普通の学生さんとは違いますよ!

あんまり縛るとかわいそうですよ。
余裕を持って待っててあげられるいい女を目指しましょう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、将来人の命を預かるお仕事に就くのですから
勉強も並大抵のことではないんでしょうね。
最低限の睡眠時間なら、私だって邪魔されたくありませんしね…。

彼を疑ったりせず、余裕を持って彼を待ってあげれて
時には支えたり癒したり出来るような女になりたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 17:19

おはようございます。


知人にベテラン医師(40代後半・独身)がいます。
本当に、学生時代は毎日忙しい日々を過ごされていたようです。
穏やかで、多趣味で、常に患者のことを気にかけて下さる、素敵な
医師です。なので、独身と聞いたときは、なんて勿体無い!!と
正直思いました。

やはり、勉強一筋、国家試験、本当に荒波の連続です。体力もかなり消耗するみたいですから、
休みの時は本当に、たくさん眠りたいそうです。
それは、医師になった現在も正直思うみたいですよ。

お付き合いしたり、結婚を考えたとしてもやはり相手あっての事、
その大変さや会えない寂しさも理解出来る器でないと、医師を目指す
方との交際は難しいと思います。
彼が、無事医師になったとしても、当直・夜勤でますます連絡が
途絶えがちになると思います。何処何処に連れていって欲しい、
友達たちがしているデートを私もしたいという気持ちに駆られる
かと思いますが、それはかなり酷な状況になることも否めません。

そんな可能性が非常に高いからこそ、彼は別れる選択も挙げてきた
のではないでしょうか。彼も、貴女の気持ちに応えたくても、
応じられないのだと思います。いっぱいいっぱいだと思います。

暖かい気持ちを持って接してみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、その通りなんだなと思いました。
自分の基準で彼を疑ってしまっていた自分が恥ずかしいです…。
ちゃんと自分を磨いて、彼の負担にならずにお付き合いを続けられたらなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 17:22

> 私の知り合いの大学生は、もっと暇そうにしていて土日に実習に行ったり、平日も夜10時まであったりとか


それは医学部以外の学部でしょう。
医学部の忙しさは想像を絶するものがあります。
私の知り合いの先輩は実習が終わらず、投身自殺したそうです。
5年生となるとすでに国家試験の勉強会もあるでしょう。今後、ますます忙しくなると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことが…お気の毒です…。
確かに、私の知り合いの大学生は文系だったように思います。
やっぱり忙しいものなんですね。
できるだけ彼の負担にならないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 17:25

医学生はホントに忙しいです。


実習のときはメールしてる時間さえも記録と睡眠に当てたいくらいです。
毎日毎日、膨大な記録と新たに発生した課題に追われ、プライベートな時間などなく、1日3時間寝れたらラッキーに感じるくらい感覚的に麻痺してきます。

そんなときに、こっちの苦労も知らず「寂しい」と言われても、身体は1つしかないからどうしようもないですし・・・。
というか、正直「自分の将来の方が大事=そんな理解のない相手ならいらない」と自分なら感じてしまいます。
ちなみに、カッコよくてもてそうでも、出会う時間も口説く時間もないので、たぶん大丈夫だと思いますよ。
まー厳しい話、あなたより癒される人を彼が見つけちゃったらわかんないけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

1日3時間…!
そういえば、彼もレポートが仕上がらないって時々とても睡眠時間が削られていたみたいです。
自分の身勝手さに恥じ入るばかりです;;
彼をゆっくり待ってあげれて、癒せる存在になりたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 17:28

彼は現在忙しいはず(?)ですよ、


でも医師になる限り「多忙」は一生付いてまわると思います。
何科を志望しているか分かりませんが、
一般的に大学病院や公的病院にこれから勤務すれば当直(自宅待機)などもっと問題が出て来ます。

私も以前医師と付き合っていた事がありますが、
通常勤務に学会出席準備に論文など忙しそうでした。
あえて私の方から仕事の内容については触れませんでしたが、
会話の端々に出て来るので大変そうでした。
全国的に人数も少なく問題になっている科だったので
頻繁に逢えなくても何も言いませんでした。
言ったとしても彼に負担をかけるだけと理解出来ましたから。
そんな彼も忙しい中逢う時間を作ってくれましたよ、
「ドタキャンしたらごめんね」と言う断わりは一応ありましたが…。
彼とはダメになりましたが大好きだったので悔いはありませんし、
出逢えて良かったと思っています。

キツイ事をあえて書きますがこう言う事で疑心暗鬼になっているのなら
例えば他の男性と付き合っても同じ事でしょう。
医師並みに多忙なサラリーマンは山ほどいますよ?
彼が信じられないのならやめておいた方が良いと思います。
(万が一彼の嘘に騙されたとしても自己責任ですけど…)

>本当に大学が忙しいのなら、私もしばらくは我慢して彼を応援してあげたいと思います。
大学が忙しいのは国家試験だけで終わりますが、
現場に出てからの方が大変ですよ。
ご自分の生活スタイルを確立出来ないタイプなら忙しい相手は止めておいた方がいいですよ。
忙しい彼に振り回される事なくご自身の生活を地盤固めした方が良いのではないですか?
四六時中彼の事を考えて暮らすつもりですか?
仕事をしっかりして趣味など好きな事をし煩わしい事を言わない…、
彼に「逢いたいな」と思わせましょう。

忙しさでダメになるのなら元々ダメな出会いって事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

信じられないというか、そこまで忙しい人を幸か不幸か見たことがなく、まったく実感がわいていませんでした…;;
お恥ずかしい限りです。
彼の忙しさや大変さをしっかり理解して、支えてあげれる、癒してあげれる存在になれるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 18:14

私の友人の彼氏が医学生で、よく相談を受けているので人事とは思えませんでした。

参考になるとうれしいです^^

率直にいいますと、ものすごく忙しいらしいです。わたしの友人の話ですと、連絡もまともにとれないそうです。向こうからかかってくる電話はいつも深夜。バイトをするヒマもないらしく、今年は誕生日プレゼントももらっていない、と友人が言っていました。
その彼は現在3年生ですから、質問者さんの彼氏さんは5年生ということで、なおさら大変な時期なんじゃないかなと思います。

ちなみに私も大学生(医学部以外)ですが、毎日数時間しか授業がなくあとは遊んだりバイトしたりの毎日です。学部によって忙しさは全く違いますし、特に医学部の学生は別物と考えた方がいいと思います^^;

他のカップルにはない苦労もたくさんあると思いますが、彼を信じて支えてあげてください。応援しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じ境遇(?)の方も、やはりいらっしゃるんですね!
こんなことで彼を疑ってしまった私が、とても浅はかだったんだなって思いました。
応援ありがとうございます、彼のことをちゃんと理解してあげて、上手くお付き合いしていきたいと思います!

お礼日時:2007/10/05 18:16

こんにちは。


私の彼も今大学の医学部に通っています。
質問者様の彼は5年生ということは、医学科なのですね?
私の彼は看護科なのですが、やはり今の時期実習実習で会う暇ありません。
実習が終わってから、帰ってレポートもあります。
実習が無いときは学校で研究もあります。
質問者様の彼は多分もっと忙しいんではないでしょうか?
今は、我慢の時だと思うので、彼を応援してあげてください!
お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、医学科です。
やっぱり、実際ものすごく忙しいんですね…
同じ立場の方から教えていただけて、すごく安心しました。
私も頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A