アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部か工学部か。
進路に悩む高3男です。
医学部を狙える成績はあります。

私はもともと工学部志望でしたが、最近医学部にしようかと迷うようになりました。
その理由は、友達に医学部志望の人が多いから、そして、医学部に行ける学力があるのに医学部に行かないのはもったいないと親が言ってくるからです。
確かに医者になれば安定して高収入を得られることは確実だと思いますが、こんな理由で医者を目指していいのか疑問に思います。また、医療に興味がないのに医者になって後悔しないか心配です。

もうすぐ9月で、早く進路を決めないといけないので焦っています。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の昔の同僚で逆の人が居ました。


後輩の同僚で工学部出で研究所勤務として入社したのですが、やはりどうしても医者になりたかった人が居ました。
1年間会社で仕事をしていましたが、勤務時間が終わると直ぐに帰る事が多くそれで周囲の人は「???」でした。
一年後、その人は会社を辞めて医学部に進学しました。受験勉強、実際の受験などは極秘裡に行っていたようでした。
すぐ帰っていたのは受験勉強をする為だったようです。

今、進む道を決めても良いと思いますし、回り道も決して無駄にはならないとも考えます。
じっくりと悩んで貴方自身で結論を出すしかないと思います。
    • good
    • 1

普通に人の命と立ち向かう職業です。

そりゃ血まみれになり少しのミスでも今は全て訴えられます。また月100時間以上のサービス残業と症例集めて学会発表の毎日。勿論専門医を持ってる事が当たり前の時代。私学に行くなら入学金とは別に寄付金最低5000万程度払える勇気があるなら行きましょう。
    • good
    • 0

医学部に行っても医者にならず大手の製薬メーカーの研究員になる人もいます、やっぱ医師免許ってのは最強ですよ。

    • good
    • 0

「確かに医者になれば安定して高収入を得られることは確実だと思いますが、こんな理由で医者を目指していいのか疑問に思います。

また、医療に興味がないのに医者になって後悔しないか心配です」
⇒その通りです。

医者は大変な仕事です。
毎日、具合が悪い患者を診てるのですからね。
収入だけが目的では勤まりません。
    • good
    • 0

自分が好きな道にいくべきだとおもいます。


医者はけっして悪いしごとではありません。が、本当に責任の重たい仕事です。
好きでなければいつかつぶれます。
それから、医者は高収入とおかんがえのようですが、小金もち、くらいだとおもいますよ。
    • good
    • 0

医師になりたくなければ医学部に行かないほうがいい。

医師の仕事は本当に大変だから。私の場合、朝7時に出勤して夜9時頃まで病院にいる。また、当直も月に6回ほど。当直 があれば38時間連続して勤務することになる。もちろん代休なんかない。また、オンコールという制度があって、自宅にいても夜中に呼び出される日もある。そんなわけで病院に来ない日は月に0〜2日くらい。そして、このような労働環境下で一生勉強を続けなければならない。空いている時間があれば英論文読んだり書いたり調べ物をしたりしている。これでも医師になりたいと思えば医学部を目指してもいい。
また、医学部に入ったら必ず医師にならないといけない。医学部生には多額の国庫金が使われている。そして、医学部生には病棟実習があり、実際に患者さんに接して問診・診察・手術の介助などを行う。患者さんは医学部生が将来医師になるから学生にも身体を診させてくれるわけであって、医師にならない人には診てもらいたくはないでしょう。解剖実習もそう。将来の医師育成のために献体してくれるわけ。そういう方々のためにも医学部に入ったら医師にならないといけない。
ところが、現代では医学部入学=医師になれるとは限らない。医学部では全科目必修であり、1科目でも落とすと留年する。そして最近では、医師国家試験に受かりそうもないヤツらはドンドン留年させる。留年を繰り返せば放校(退学)になる。つまり、医師国家試験を受けさせてもらえないわけ。さらに、医師国家試験は難化しており、特に今年の合格率は激減した。私の大学の場合、入学が同期だった人で、6年で卒業し医師国家試験にストレートで受かったのは7割弱。残りの3割はどこかで留年もしくは国家試験に落ちている。だから、医学部に入ったからといって順調に医師になれるとは限らない。そして、医学部で学んだ医学的知識というのは医師にならないと全く意味がない。医師や研究者以外の人から医学的説明を受けても信用できないでしょう。医師が話すから医学知識も意味があるわけ。つまり、医師免許をとらないと医学的知識は全く意味がないものになる。医師免許を取得したら患者のために自らを犠牲にして働かなければならないのは前述の通り。
そんなわけで、『覚悟を決めて』医師になりたければ医学部、なりたくなければそれ以外の学部。高校までの勉強ができるからといって工学部と医学部を天秤にかけるのは大間違い。全然性質の違うものだから。

ちなみに、「高収入だから医師になりたい」はありだと思う。きっかけは何だっていいのよ。でも面接ではNG。医学部入試には必ず面接があるので、受験するのならちゃんとした理由は考えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学部に入っても医者になった後も相当大変なんですね...
自分はやはり工学の方に興味があるので工学部を目指そうと思います。
実際に医師の方にご回答をいただけたのでベストアンサーにしましたが、他の方のご回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!