プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在医学生と付き合っています。1年弱のほぼ体のみの付き合いを経た後、付き合うことになり現在8ヶ月目です。私自身に精神的な悩みや対人関係の悩みもあり、また元彼のストーカーに障害を負わされたりといろいろあっても、「勉強がきついだろうな・・・」とか「忙しいやろな・・・」とか思うと迷惑をかけるのが怖くて、一緒にいて欲しかったり話したい時も言い出せませんしメール・電話も出来ません。自分の思い込みによるところが大きかったとは思いますが,寂しさに耐えられず別れを告げてしまいました。今は彼の返答を待っている状態です。本心を言えば、別れを告げても「これからこうするから!」みたいなことを言って欲しかったんですが・・・。医学生の勉強は想像もつかないほど大変でしょうし、それはわかっています。でも付き合っているって何だ!?って思ったり前述の通り一緒にいて欲しい時も我慢をせざるをえなかったり、体だけの関係の時期があったせいか、信用しきれません。私の理解が至らないせいもありますが、彼とは今後どうすべきでしょうか。また私はどう考えていくべきでしょうか。幼稚な内容ですいませんが、何とかご示唆下さい。

A 回答 (7件)

医学生とつきあったことがある者です。



今の気持ちを正直に相手に伝えてみてはどうで
しょうか?体だけの関係の時期があったから
不安だったこと、また、我慢することが多く
つらかったことなどです。

私がつきあっていた人は国家試験前で
勉強は忙しかったけど、時間ができる
限り、マメに連絡をくれ、
忙しい中でもできる限り会おうとしてくれました。
本気なら忙しくてもそれなりに努力するもん
だと私は思いますよ。
(当時私のほうがどうしてもその人と結婚まで考える
ことができず、別れましたが。彼はいろいろ
努力してくれました)


やっぱり我慢することが多いのは
よくないですし、男性側もどんなに忙しくても
努力して歩み寄ることは大事です。
不満に思うことは我慢せず相手に伝えるって
つきあう中で、非常に大切なことだと
私は思います。

どうか勇気を出してもう一度あなたから
連絡し、今のお気持ちを伝えてください。今
のままで終わってしまうのはもったいないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学生って本当に大変なんですよね。歩み寄りの最初の一歩、怖くて踏み出せなかったのは私の方です。我儘で勝手な私で、体から始まった関係でも彼女として思っていてくれている彼に感謝して、今後は良い「彼女」でいたいと思います。嬉しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 22:50

こんばんは。


その彼氏さんは何年生ですか?
私も同じく医学部に通うものですが
正直5,6年以外はさほど忙しくはないと思います。
(大学によって差はあるとは思いますが。。)
確かに5,6年はかなり忙しいです。
6年生は特に卒試や国試でストレス溜まるとは思いますし。
でも、それでも彼女と遊ぶ時間は作れるし実際みんな遊んでます(笑)
ですから、彼氏が医学生というのはあまり深く考える必要はないですよ。
医学生だから我慢という問題ではなくお互い一個人としての問題だと思います。
我慢せずにもっとわがまま言ってもいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は一度別の大学を卒業してから医学部に入学したので年上ですがまだ2回生です。そうですよね。。。個人として私が至らなかったんです。今後、彼が5,6回生の頃まで付き合っているかこれからのことですのでわかりませんが、このNo.7さんへのお礼をもって皆様への事の顛末のご報告とさせて頂きます。本心を告げ、謝ろうと電話をかけると、もう私の家に来るために外に出ていてくれました。来てくれたのはそれが彼の答えだったと、今は信じることが出来ます。今後はこんな負担を皆様にも彼にも、かけないように心がけていきたいです。我慢をする労力より歩み寄る努力、そちらにシフトできました。皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 22:58

こんばんは。


ご質問拝読いたしました。

以前、医学部に勤務していたことがあります。
あなたの想像通り、医学部は他の学部とは比較にならないほど厳しい勉学を強いられます。
テスト期間中は本当に学内がピリピリするのがわかります。
でも、普段は普通に恋もしますし、部活もします。
一緒にいて欲しいといわれれば嬉しいし、メールも電話もしたいと思うと思います。

だから、あなたがわかっている通り「あなたの思い込み」の部分が大きかったと思います。
そして、彼に別れを突きつけることで彼を試してしまった・・・。
それでもまだ彼からの言葉を待っている・・・。
厳しいようですが、あまりにもわがままです。
本当に傷ついているの彼の方だと思いますよ。
言葉は悪いですが、あなたが「勝手に」我慢をして、「勝手に」寂しさに耐え、「勝手に」別れを切り出した・・・ですよね?
あなたは彼の生活をどれだけ「知って」いて「理解」出来ていますか?
出来ていないのなら・・・あなたも彼もお互いのことを実はまだ何も知らないのではないでしょうか。

たとえ身体だけの関係から始まったとしても、あなたは彼と正式に付き合っているのですよね?
結局はあなたが彼を信用できなかっただけです。
では、どうすればあなたは彼を信用できるのですか?
・・・彼がどれだけ言葉を尽くしても、今のあなたには決して届かないと思うのは私の思い過ごしでしょうか?

今何をすればいいのか・・・。
あなた自身が自分の気持ちに素直になること、ただこれだけだと思います。
彼と別れたくないのであれば、すぐにでも彼に謝ってください。
そして自分がいつも彼に遠慮してしまっていたこと、迷惑をかけるのが怖いこと、一緒にいて欲しいこと、
話を聞いて欲しいこと・・・全部正直に話してください。
彼がそれを聞いて、あなたを丸ごと受け止めてくれたとき・・・初めてあなたは彼を心から信頼できるようになると
思います。

今ならまだ間に合うと思います。
どうぞご自分の気持ちのままに行動してみてください。
その結果たとえ悲しい結末を迎えても、しなかったよりも悔いはないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます!彼には正直に打ち明けようと電話をかけたらもう私の家に向かう為に外に出ていてくれました。大変な中でそこまでさせてしまっている勝手な自分・・・。悲しい結末を迎えない為にも、今後はきちんと自分の本心からのコミュニケーションを大切にしていきたいです。

お礼日時:2005/12/03 22:45

私は昔、看護学校に通っている女性とつきあった事があります。


勉強も実習も忙しく、また死を身近に感じる環境だったり、医療ミスをしない様にというプレッシャーがあったりで、彼女は本当に大変でした。
それで制限はそれなりにあったのですが、今では本当におつきあいをして良かったと思っています。
(将来の方向性で別れましたが。)
当時、彼女が看護士になってから安定したと記憶しています。

これからは体の共有よりも、心の共有を大事にして欲しいと願います。
彼がどんなに大変でも、あなたの心が分かち合われなかったら、彼もさみしいかもしれません。
(迷惑をかけたくないというのは本当に分かりますが)
会える時間が短いからこそ、クリエイティヴに交際を楽しんで欲しいです。

今はあなた一人で結論を急いだ感がありませんか?
彼と正直な話し合いをされて、それから結論を出される方がよいと思いますよ。
「本当はこう思っていた。」とか
「こんな事があって大変だったけど、あなたに迷惑をかけたくなかった。」とか。

彼にあなたへの誠実な好意が残っていれば、きっと理解と愛情が回復すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます!気持ちを分かち合う・・・出来ていなかったのは私です。今後は真剣に彼のこと、わたしのこと、二人のこと、逃げずにとらえていきますね!

お礼日時:2005/12/03 22:40

自分だけで勝手に思い込んで、別れを告げてしまったように見えます。


医学生の彼は、悩みを言ってくれなかったことを、とても淋しく感じているでしょうね。

体だけの関係から、付き合うようになるなんて、それは彼が本気だったということに思えます。
それを、あなたは、自分だけの想いで勝手に別れを告げた・・・私にはそう思えます。

勉強が大変かどうかは、あなたが勝手に思い込まずに聞けば済むことです。
あなたは、もっと付き合っている人を信頼すべきです。
それが、付き合うってことですから。

会って、直接、想いをぶちまけてください。
こんなところで、ぐちゃぐちゃ言っている場合ではない!
言うべき相手を間違えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうやよなぁ!って、目が覚めた感じです。正直に彼に接していきます。それが信頼ってことですよね。自分の弱さに甘えてた自分が恥ずかしいです(^ ^;)

お礼日時:2005/12/03 22:38

何かの雑誌で苦しい恋ほど、その人を成長させると読んだ事がありますが、私はこの言葉今なら少しわかるような気がします。

私自身体だけの付き合い今でもしています。一時期はとても辛くて逃げ出した事も数知れずあります。でも彼とはなぜか切れないの。別れても偶然何処どこで会う機会が多いし、彼から連絡最初は何ヶ月に一回とかが今は一ヶ月に二回は来てくれる。会いたくなったからきたと、もしあなたが彼との奇跡を信じるのなら、あなたの素直な気持をその彼にぶつけてもいいんじゃないかなと私は思う。でないと後悔だけが残ってその後のいい出会いまで逃してしまうよ。頑張れ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!苦しいと言うより、いまはちょっと疲れた感じです。それも自身のせいなんですけど・・・。体だけの付き合いの頃は、でも自分は好きやしなぁ、とか思えてました。回答者様のおっしゃられたように、素直な気持ちを持って接していきたいな、と思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 22:26

ぱおーん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てくださったただけ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています