アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある提出書類の様式が、ワードで作成されている為その様式に文字を
入力したところずれていきます。動かないようにする方法ってあるんでしょうか。(例 平成  年  月  日)あいてる部分に文字を入れたいんす。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の例では「平成  年  月  日」となっていて、用紙の右上に書かれている、書類の日付のようなので、

それほど位置関係に拘る必要は無いようにおもわれます。
平成△△年△△月△△日(△はスペース)の△部分に数字を入れたいなら、先に「△△」部分を選択しておき、数字を入力するか、
「△△」部分を削除してから「挿入モード」で入力すればOKです。
#1さんの言われるように、「上書きモード」でも可能ですが、用が済んだら元の「挿入モード」に戻すのを忘れると、「???何で入力済の文字が消えるんだ?」と慌てることになります。

また、金額等が縦に並んでいるような場合、桁位置が行によってずれてしまう場合は、
数字部分の文字に「MS P ゴシック」の様な[P]付のフォントでなく「MS ゴシック」などの「等幅フォント」を使います。
[P]付のフォントは「プロポージョナルフォント」という、文字によって文字幅(文字左右の空白分を含めた文字幅)が異なるので、
上下の行で桁位置が合わなくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの状態が思わしくなく返事が、遅くなってすみません。
丁寧なアドバイス有難う御座います。参考に致します。

insertキーを押すと「上書き」と「挿入」が交互に入れ替わります。

上書きモードならばずれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。参考にさせていただきます。有難う御座いました。