dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フロントスピーカーの右側から音が出なくなりました。運転中に段差でガクンとなると音が出て、しばらくすると出なくなります。またエンジンを切るとボンとこもった音が出るようになりました(CD・ラジオ オフのときも)。
考えられる原因は何でしょうか。

新車時に前の車のオーディオを付け替えました。4年目のスズキ・スイフトです。テスター使用やスピーカー交換の知識ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コネクター接触不良をまず 疑い調べましょう

>新車時に前の車のオーディオを付け替えました
このオーディオ裏側のスピーカー配線コネクターや オーディオ裏側の12ピン位のコネクターの差込不良や抜けは無いか
こちらが 大丈夫なら
右ドア内張りを外し 右スピーカー配線コネクターの確認
スピーカー自体の破損などがないか外観チェックしてみてください

取り外し方法は アルパインのHPの車種別インストレーションマニュアルを ご覧下さい
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コネクター確認します。スピーカーの取り外しはしたことが無かったので困っていました。アルパインのHPを見ながらトライします。もちろん自己責任です。

honoborunoさん、今晩は。

>運転中に段差でガクンとなると音が出て、しばらくすると出なくなります。
これは恐らく接触不良が原因と思われます。
もしくはスピーカーそのものだったり、オーディオの故障もありえます。車内は結構過酷な場所ですので。。(振動や熱など)

近くのカー用品店で相談されてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
接触不良確認の為、一度取り外してみます。