プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠くに住んでいる息子夫婦には3歳ともうすぐ2歳になる女の子がいます。お嫁さんは何をあげても素直に喜んでんでくれます。
これまでは果物やお菓子、服などをを送っていました。
若い人には自分なりのセンスや趣味があり私は服以外をあげる方がいいのではと思うようになりました。。  
お金は小学校や高校などの入学祝いなどだけにしようと決めています。
お祝いの気持ちを伝えたいのですが幾ら何でも「言葉だけ」という訳にはいかないでしょうし孫は食が細く食べ物には興味が無いみたいです。
そんな孫は週に1回は電話をくれます。
「お婆ちゃん、今日ね皆でお買い物に行ったんだよ‥‥」とか[今日ねお友達と砂遊びをしたの。」など電話で教えてくれます。
本当に可愛いです。
またそんな孫を産んでくれた嫁さんが凄く愛おしいです。
だから余計に何をしてあげたらいいのか迷ってしまいます。
私って「良いお嫁さんだからそんなに迷う事無いのに良い格好をしてしまっているのかしら?」いえ、決してそうではない積もりなのですが。
同じプレゼントをするなら孫もお嫁さんも喜んで暮れるものをと考えるんですが教えてください。
ちなみに私は57歳のお婆ちゃんです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


40代前半の既婚女性です。
3歳と2歳ならば、図鑑などをシリーズで少しずつ贈るのもいいと思います。
4歳5歳になれば、何故何故攻撃が始まります。
姉妹二人で読んでと贈るのはいかがですか?

家にふんだんに本があり
常に子どもが本を手にとって
知識欲を満たすことが出来る家庭は
子どもの意欲も育てます。

私は甥たちに毎年図書券を贈っています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見を聞かせていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/07 22:30

3歳と2歳ですか。


もう可愛くて仕方のない年頃ですね。

うちは男の子でもう大きくなってしまったのであまり参考にならないかも知れませんが、

これからの季節だったら
●靴だったらブーツ(内側がもこもこの)
  冬の公園や遊園地にもってこいです。
●服だったらダウンコート
  洋服は趣味がありますがダウンは割りと
  デザインの幅が広くないので。 
  冬の公園や遊園地に。
●それ以外でしたら
  帽子
  今は可愛い帽子が沢山あります。
  見ているだけでたまりませんよ。
  (思わずにやけてしまうでしょう。)
  その帽子にあうマフラーや手袋などセットにされても。

そうそう、こども商品券というものもあります。服やおもちゃや文具などがそれで買えます。以前いただいてとても重宝しました。
  
文面からお幸せそうな雰囲気が伝わってきました。
ご質問者さまのような方が育てられた息子さんだからきっと誠実な方で、その心に引き合わせてくれたお嫁さんもお優しい方なのでしょう。
心があったかくなっただけでなく、勉強させていただきました。ありがとうございました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お嫁さんからの意見を聞かせていただいて参考になります。
私だと中々思いつかない物ばかりでここに投稿させていただいて本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:41

私は好きな子ども服のブランドがあるので、そこの服なら何でもありがたく頂いております。


うちの姑は最初に「どんなブランドが良い?」と聞いてきてくれたので、ハズレなしです(^^)

でも正直現金が一番ありがたいです。
私は将来の為に子どもの名前で預金をしているので、一切使うことなくそのまま貯金してやってます。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
お金をあげることが一番いいのかもしれませんね。
でもお金は入学などで一番費用がかかるときに使ってもらおうとあえてしない様にしています。
でも正直なお気持ちを聞かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:50

まだ子供がいないので、お孫さんに何がいいのかじゃないのですが。



30代前半です。
嫁として、yurippe22さんの心遣いを素敵だなあと思います。
息子さん夫婦とお孫さん、yurippe22さんご夫婦、
この中でyurippe22さんと血がつながっていなのはお嫁さんです。
なので、難しいだろうし、大切にしていかなければいけないのだろうと思います。

きっと今でも友好な関係が築かれているとは思いますが
万一こじれると一番難しい間柄です。
お孫さんをいつまでも可愛がれるようにするには
お嫁さんとうまくいっていることが大事かなと思いました。
転ばぬ先に杖をついてついて。。。という感じです。

いつもお孫さんにあげるのではなく、たまにはお嫁さんに
「いつもありがとう。あなたに何かをって思ったのだけれど、
何がいいのか分らなくて。現金でごめんなさい。これで好きなものを買ってね。」
とお金を渡すというのはどうでしょうか。

現金を渡すのは抵抗があるかもしれませんが、この場合なら
許されるような気がします。
私がそうされたら嬉しいなとフト思ったので書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い貴女のようなお嫁さんからご意見を聞かせていただくと「そうなんだ、そうしてあげる事もいいかな」と思いました。
優しいお嫁さんに本当にありがとうと感謝の気持ちです。

お礼日時:2007/10/06 00:43

洋服もブランドが決まっていて一緒に買いにいくとかならいいかもしれないけど難しいですよね


おうちの教育方針もあると思うのでおもちゃも難しいのですが
うちだったら木のおもちゃならうれしかったですね

ボーネルンドで売っているような
インテリアとしても素敵な北欧のおもちゃなんていかがでしょうか

事前にお嫁さんに「こういうの」って打診したほうがいいですね

ネフ社
http://www.naefstyle.jp/

ブリオ
http://brio.netset.se/m4n?oid=3213&_locale=12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、木のおもちゃは温もりがあっていいでしょうね。
ご意見参考にさせていただきます
お嫁さんに相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 23:22

こんばんわ。

6歳と4歳の男の子をもつ母です。

とっても優しいお姑さんで羨ましいです^^
プレゼントって難しいですよね。質問者さんがおっしゃるように洋服ってママの趣味がけっこうありますからねぇ。
うちのお義母さんは、年に1回靴をプレゼントしてくださいます。これは非常にありがたいです。洋服はちょっと趣味じゃないものを頂いてしまうと困ってしまったりするのですが、靴は以外と『何でもあり』なんですよね。小さいうちはどんどんサイズが変わるので、頻繁に買い換えなくてはなりません。汚すから1足という訳にはいかないし、靴って以外と高いからプレゼントで頂くとほんと嬉しいです♪

ブーツなんてどうですか?今の女の子はすごくおしゃれですからね。靴屋さんに行くと女の子用のかわいいブーツがたくさんあります。私はいつも「かわいいなぁ」って見ているのですが、うちは男の子なので・・・残念^^;

あとは髪につけるかわいいゴムやピン留めのセットとか、靴下、パジャマあたりでしょうか。幼稚園の女の子を見ているとみんな髪飾りをたくさん持っていて、毎日かわいくしていますよ。いろいろな種類の髪飾りをもらったらママもお孫さんも喜ぶのではないでしょうか。

うちも男の子2人なので、いずれは私もお姑さんの立場になるんですよね。その時は質問者さんのように気配りのできる素敵なお姑さんになりたいです^^素敵なプレゼントをみつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるご意見を聞かせていただいてありがとうございます。
主人と話したのですが「そうだよね、靴も良いかもしれないね。」
孫が靴を履いて喜んでちょこちょこ走っている姿を想像るだけでも嬉しくなります。

お礼日時:2007/10/05 23:48

優しいお婆ちゃんですね。


お嫁さんへの言葉も羨ましく思いました。

私には3歳と8ヶ月の子どもがいます。
しかし、二人とも男の子で、参考になるかどうかはわかりませんが回答させていただきます。

基本的にいただけるなら何でも嬉しいと思います。
今までいただいた中で一番重宝してるのは絵本ですね。
子どもができてからわかったのですが、絵本って結構なお値段がするので、家計がギリギリな我が家ではなかなか沢山買ってあげることができなくて…。
二歳ですと、読み聞かせや自分から興味をもてる年齢だと思うので、オススメです。
何冊あっても困らないですし。

こうゆうふうにお孫さんのために相談なさる質問者様の気持ちだけでも十分だと思います。
読んだだけで心温まりました。
お孫さんへの素敵なプレゼント、見つかるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様方のご意見を参考にさせていただきます。
本もいいですね。
昔話など色んな本をいっぱいお母さんに読んでもらって優しい子供になって欲しいです。

お礼日時:2007/10/05 23:57

そろそろ物心がついて、息子さん夫婦もしつけをはじめている事だと思います。



トイザラスなど、おもちゃ屋に行っては、息子夫婦はやめさせている事と思います。

息子夫婦に聞いてみるのが一番早いのです。
嫁さんに聞きにくければ、息子さんに聞けば良いのです。

ご自分の時を思い出してみて下さい。
小姑などにとどまらず、自分のご両親ですら、
「なんでそんな勝手な事をするんだ!?」「そんなもの私は与えたくないのに」
という、心が芽生えてきます。

子供云々の前に、その息子夫婦の教育方針というものがあると思いますので、
何が子供が欲しがっているのかを聞くことが一番だと思います。

トイザラスなどのおもちゃ屋、スーパーなどの、日常的行動で、
子供の欲しいものは全てお見通しです。
その中で、息子夫婦が子供達に与えてやりたいものがあるはずです。
でもそれは記念日とか、貴方にプレゼントしてほしいものなのです。

日常で手に要れられないと言う事で、
子供達は感謝の心と、我慢の心を学んでいくのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、まだ小さいのでトイザラスなどへ連れて行って買うよりも買った物を与えてあげる方がいいように思います。
皆さんのご意見を参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/10/06 00:13

こんばんは。

うちにも3歳の女の子がいてよくお姑さんから、プレゼントをいただきます。
服は、投稿されている通り趣味が合わないと、頂いても少し困ることがあります。
おもちゃもあまり大きい&かさばるもの、或いは細かいパーツがいっぱいあって片付けに苦労するものは、あまりうれしくないです。
お孫さんにさりげなく、今どんな物が好きなのか聞かれてみてはどうでしょう?
絵本なんかは、字の勉強にもなるので私なら嬉しいですが、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆様の意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/06 00:01

なんて良いお姑さんなんだ。

僕は今、凄く感動してます。世の中、貴方のような人がもっと沢山いたら、悲しみも少しは減るのにね。

で、本題ですが、可愛いキャラクターもののぬいぐるみとかどうですか?
具体的なところはちょっと分からないので・・・。例えば犬とか猫のぬいぐるみかなぁ?出来れば”硬い部分の一切無い”ものが望ましいですね(例。目の部分とかがプラスチックとかはちょっと危険かも?まあ、普通の範囲では大丈夫なんでしょうけど。でも、可愛いお孫さんの危険は少しでも減らしてあげたいじゃないですか。特に自分が贈る物に関してはね)。
柔らかいぬいぐるみなら噛んだりしゃぶったりしても安心ですよね。ほら、子供ってどうしても噛んだりしゃぶったりするものじゃないですか。
あと、気をつけるべきは材質。化繊とかは硬いんで柔らかい皮膚を傷つける恐れがあります。そういう細かい傷が元でアトピーとかなっちゃったりするし。出来れば、天然素材100%のものが望ましいですね。綿が無難だと思います。

こんなところですが・・・お役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!