アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
皆様にお聞きしたい事があります。

先月からアコースティックギターを音楽教室で習い始め、ギターも購入して、基本的なコードを覚えている初心者です。
また、来月にはギター教室の先生が主催で発表会がある為、それに参加する為に、これからアップ・ダウンストロークの練習を行っているところです。
ですが現在社会人で平日は仕事を行っている為、帰宅も遅いので平日は時間がなかなか取れず、休日の空いている日中しか練習する事が出来ません。
平日に練習が出来ないもう一つの理由は、現在住んでいる所が市営住宅で隣の部屋との壁が薄く、夜にギターの練習をすると音が漏れて迷惑になってしまうので、休日のみ練習する時間がありません。

私と同様な、または似た様な経験をされた方は、どの様に練習をされていましたか?
是非教えて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一応「ピアノ応談」の部屋におり、普通のドレッドノートとエレキも持っているのですが相談者さんと同じく深夜でも弾きたくて店頭で試奏して一発で気に入ったソリッド・ボディーのエレアコを買いました。


自室で使ってみると生音でもちゃんとアコギのニュアンスがあるので驚きました。
いつでも練習できるように初心者サンにサイレント・ギターをプレゼントしたこともあります。こちらはヘッドホン端子も付いているしリバーブも入っているので気持ちよく練習できますよ。
やっぱり気兼ね無く弾けるモノを準備するのが一番お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難う御座います。
なるほど、ソリッド・ボディーのエレアコですか!
よくエレアコの事は聞いた事はありますが、実際にはどんな感じだろうと気になっておりました。
サイレントギターも確かヘッドホンを付けて練習する事が出来るんですよね。
おっしゃる通り、気兼ね無く演奏できる事も大切ですよね。
実際に試奏してみたり調べてみたりする為に、一度楽器店で見て来ようと思います。

お礼日時:2007/10/08 01:16

エレキギターを使ってヘッドフォンで練習するか、アコーステックギターしか無い場合は、ブリッジの下にスポンジの様なものを四角く切ってはさむと良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難う御座います。
そうですね、エレキギターでヘッドホンを付けて練習するか、アコースティックギターならばタオル等の布かスポンジを使用して音を抑えて練習するのが良い様ですね。
又は、エレアコかサイレントギターが現在はあるとの事なので、今度楽器店を覘いてきたいと思います。

お礼日時:2007/10/08 01:19

昔よく人に聞かれたくなくて、ギターのネックの根元側に軽くタオルを巻いて、


布団をかぶって練習していました。
実際の聞こえ方とは違いますが、家で練習するならこのような方法しかないでしょうか・・。
そとなら公園とか川沿いの土手とか。もちろん夜は難しいですが。

荒川や多摩川の土手は場所によっては民家と離れているので、結構遅くまでOKみたいです。
(これは北区・荒川区・大田区・狛江市などの近隣の人限定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難う御座いました。
ギターのネックの根元部分にタオルを巻いて練習てもあるんですね。
音は聞き取り難くなったりするかもしれませんが、夜間の練習はコードを覚えたりストロークの練習をしたりする場合はそれで良いかもしれませんね。
外でも練習についても教えて下さり有難う御座います。
荒川や多摩川…は残念ながら別の県に住んでいるので遠いですが、近くに地元では有名な大きな川があるので、練習場所を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/08 01:10

ども。



私も今年の2月から始めたものです。
最初はコードを押さえることと、左手の指が痛さを超え硬くなるまでが大変です。

なので、毎日、テレビを見ながらでも押さえるぐらいの練習が望ましいです。でも、アコースティックギターだと夜間の練習はできないと思います。

そこで、私はもとからFenderにあこがれていたのもあったのですが、アンプは買わずにエレキギターを買ってしまいしました。
弦がやわらかくて同じではないですが、エレキギターなら夜間でも練習できます。
お金は必要ですが、やはり継続は力なりです。
まだへたくそですが、レパートリーが6曲ほどになりました。(マルコピーですが…。)

今はコードを覚えるのではなく、理解することにチャレンジしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難う御座いました。
AmuroRayさんは今年2月からギターを始められたのですね。
私も現在は、コードを押さえる事とストロークの練習で、左指が硬くなりかけて痛い状態になってきています。
でも、継続は力なり、という言葉を見て、やはり毎日ギターの練習は頑張らねばと思いました。
なのでボディにタオルを巻いたりして音を抑える様にして練習に臨もうかと思ってます。
ですがエレキギターという手もあるんですね。
確かにお金は掛かりますが、エレキギターの購入も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2007/10/08 01:06

>夜にギターの練習をすると音が漏れて迷惑になってしまう


ボディに布かなにかを詰め込んで音が響かないようにして練習する手もあります。もちろん音が聞き取りづらいのでうまく鳴っているか確かめにくいのですが、弦の押さえ方やストロークの動きだけを練習するだけなら出来るかもしれません……

ちなみに自分はテレビを見るときやネットサーフィンをしているときでもギターを抱えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難う御座いました。
なるほど、ボディ部分に何かを入れて音が響かない様にする手があるんですね。
音が聞こえなくなってもストロークの練習とかは出来るので、是非その方法を使ってみたいと思います。
そして、何かしている時でもギターを抱えて、いつでも練習とか出来る様にするのも大切ですね。

お礼日時:2007/10/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!