限定しりとり

アフガニスタンの国際治安支援部隊(ISAF)の活動内容を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

治安維持及び復興支援活動。

1.治安維持
2.武装集団の武装解除・解体(タリバーンの掃討、軍閥の解体等)
3.アフガニスタン警察・軍の育成と教育
4.麻薬組織撲滅
5.人道・復興支援

現在タリバーンがアフガニスタン南部で勢力を回復してきており、この掃討にISAFは力を入れています。今年の3月には最近では最大の動員数である5500人の兵員を動員し、南部において「アキレス作戦」を実施しました。
また、タリバーンの勢力範囲は麻薬の生産・栽培地域でもあり、麻薬の撲滅という面も作戦には含まれていました。

今年の夏にはイランからタリバーンへ密輸されてきた大量の武器・弾薬をISAFは押収しています。

タリバーンは2005年後半より勢力を増大させてきており、これまでISAFは、タリバーンとの戦いで苦戦を強いられています。これは兵力不足によるものです。アメリカがイラクに兵力を必要としている為に、アフガニスタンの兵力を削減し、その結果、兵力が足りなくなりました。また、ドイツなどのISAFに参加している一部の国々は、激しい戦闘地域(南部)での活動を忌避し、南部地域での活動を拒否していた為、最も兵力が必要な地域において兵力不足が生じるといった事態になりました。
こうした事から現在、ISAF参加国の中には兵力の増派を決定した国や、南部地域での活動を拒否していた国の中から活動を許容する国が出てきています。

ISAFはPRT(地域復興チーム)による人道・復興支援等も行っています。これは治安が悪く文民援助要員が行けない地域に、軍が食料や医薬品を届けたり、また、ある程度、治安が回復している地域では文民と軍が協力して、地域パトロールや、医療、教育、行政、水質改善、職業訓練などのサービスを支援するものです。
    • 0