都道府県穴埋めゲーム

つい先日kiss digital Xを買ったのですが、望遠レンズは使わないと思いまして、レンズキットを買いました。
(まず、レンズに無知といこともありまして、考えてからレンズは増やそうと。。。)

体育祭・文化祭などがあるので望遠レンズも欲しいなと思ってきました。広角と望遠のそれぞれのレンズはさすがに買うお金がないので、広角~望遠までのレンズを買おうと思ってるのですが、差がわかりません。
28-300mmと18-200mmなどこの差はどれくらいの差なのかもわかりません。
何かお勧めのレンズ、アドバイス・お勧めなどありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

回答No.3です。



>やはりISは重要ですか。

基本的に三脚は使うもんだと思っている人にとってはISは要らないと思います。100mm~300mmの焦点距離を一度覗いてみればわかると思うのですが、望遠レンズはものすごく手ぶれしますので、本来は三脚とセットでつかいます。
三脚を使わない場合、速いシャッタースピードが稼げる、天気のいい屋外じゃないと手持ちで撮るのはなかなか難しい。曇りの日や屋内では、F2.8など明るいレンズでなおかつISO感度をぎりぎりまで上げないと厳しいでしょう。

しかし開放F2.8などのレンズは高くて重いのと、恐らく質問者さんは日常で三脚を持ち歩きたくないだろうと思いましたので、せめてISがあれば望遠も手軽に使えるのではないかと思いました。

レンズ交換無しでいろいろな場所で使いまわせれば便利なんですが、2本ぐらいならそこまで面倒ではないのでは?普段は望遠は要らないので18-55をつけっぱなしにしておき、文化祭や体育祭の時だけもう1本もって行く、というので十分便利に感じます。

オマケ情報ですが、最近つけっぱなしで使うのに便利なレンズがシグマから出ました。これは広角から中望遠までカバーしてるし、キットレンズより明るいレンズです。
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505011514/

このぐらいのズーム範囲があって明るければ、つけっぱなしでいろいろと撮れますね。あとは望遠が必要なときにだけEF-S55-250ISももって行くなどすれば、大抵どんなものでも撮影できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました。値段も安いですね。
すぐにでも欲しいです。
さらに文句をいえば、手振れが欲しいです。
屋内で撮影するとすぐ手振れを起こしてしまうので、、、
ただ17-70mmで十分なんですね。
これの手振れがあれば即購入ですね。
中望遠くらいはよく使いますので。
そこでシグマから出ている18-200mmの手振れ機能のついているのを学校の研究室で見つけましたので、当分はこれを使おうかなと思っています。ただこれだと遊びに行くときには重い・そしてレンズが暗いので、使いながら、F値の明るい・手振れのついたレンズと望遠のそれぞれを考えてようかと思います。
そうですね、予算だと二つで10万くらいですね。
EF-S55-250ISは安くていいですね。購入リストに入れてしまいます。

お礼日時:2007/10/09 16:57

>レンズ買うときにAFとかFM?とかDG?じゃないとか色々書いてあるんですけどあれはどういう意味でしょうか?



キヤノンの純正では、型番の先頭にEFと記載されたものとEF-Sと記載されたものがあり、KissDigital XではどちらもAF(オートフォーカス)で使えます。違いは、EFレンズが全て(銀塩=フィルム含む)のEOSカメラに、EF-Sレンズは、KissDigitalシリーズとEOS20D.30D.40Dに限り使えます。
また、型番の末尾にUSMと記載されたもは、AF駆動にリングUSM(超音波モーター)かマイクロUSMを搭載したもので、リングUSM搭載の場合、MFスイッチの切り替え操作なく瞬時にMFによるピント合せが可能です。
型番にISと記載されたもは、手ブレ補正ユニットを搭載したレンズです。
なお、中古等でFDの文字が含まれるレンズは使えません。

社外製のレンズ(シグマ、タムロンetc)の記号の意味は、それぞれのホームページに記載されているのでお調べください。
ちなみに、DGはシグマ製のレンズで、デジタル一眼レフカメラ用にコーティングを最適化されたレンズですが、銀塩35mm判一眼レフカメラでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社によっても色々記号があったのですね。
シグマのレンズを買いましたので、記号を調べてみます。
AFはオートMFはマニュアルってことだったんですね。
早く使いこなしたいですね。

お礼日時:2007/10/09 16:47

>F値は小さいほうが明るいんですよね?


その通りです。

>F値が小さくても通常の撮影には問題ありませんか?
問題はありません、明るいものは、暗くした状態で撮ることが可能です。
通常の撮影で問題がでるとしたら、F値の小さいレンズは、
F値の大きいレンズに比べて、大きく重くなりますので、
機動力という面では通常(日常)の撮影に影響がでるかも知れません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とっても参考になりました。
まずは通常のレンズで街中や紅葉をとってみます。

お礼日時:2007/10/09 16:45

ズバリ!タムロン28-300mmがおすすめです。

このレンズ1本でほとんどことたります、できればもう1本100mm前後のマクロレンズがあれば写真がたのしくなりますよ。 EOS KissDは35mmカメラの約1.6倍の画角なので28-300mmだと約45-480mmになります。手ブレ補正機能はあったほうが便利ですが、なくてもちょっとした工夫でなんとでものりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広角レンズ35mm F2のレンズをもらいました。
ので広角は大丈夫ですね。
お金はかかっても手振れは欲しいんですよね。
参考になります。

お礼日時:2007/10/09 16:43

手ぶれ補正付きのレンズをお薦めします。


高いですが・・・
シグマなど18-200mmが有ります。

私も欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどうせ使うなら手ぶれ補正あたほうがいいですよね。
一本しか買う予定ないのでISはつけようかと思ってます。

ただ、レンズ買うときにAFとかFM?とかDG?じゃないとか色々書いてあるんですけどあれはどういう意味でしょうか?

手ぶれ補正とF値ならどっちをとったほうがいいのでしょうか?
手ぶれ補正を買うならF3.5-
F2.8-を買うなら手ぶれ補正をなしにしようと思ってます。

お礼日時:2007/10/07 08:14

No4です


計算ミスを、していました お恥ずかしい
誤.....33mm前後(33×1.6=49.8)です
正.....31mm前後(31×1.6=49.6)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/07 08:10

体育祭のために望遠を買われるなら、焦点距離以外にもいろいろと注意する点があります。

以下の質問も参考になると思いますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3397907.html

文化祭をとられるなら、屋内のステージでしょうか。そうなると明るいレンズは必須です。ストロボを使ってもせいぜい数メートルしか光は届きませんから、望遠レンズが必要な場合ではストロボは意味ないです。

最低屋内のステージ写真を撮ろうとすれば、F2.8クラスの明るさが望ましいです。妥協をしてもF4クラス。体育祭で動いている被写体を相手にオートフォーカスを追随させるにも、「F2.8クラスの明るさが望ましいです。妥協をしてもF4クラス。」は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になりました。
F値は小さいほうが明るいんですよね?
F値が小さくても通常の撮影には問題ありませんか?

お礼日時:2007/10/07 08:09

35mmフルサイズカメラの標準レンズは、50mm位ですが


kiss digital Xの標準レンズの焦点距離は、33mm前後(33×1.6=49.8)です

28-300mmは元々フイルム用(35mmフルサイズ)の広角から望遠を、カバーするレンズとして作られたもので
これを、デジタル一眼(APS-Cサイズ)用に、作り替えたのが、18-200です

その為 APS-Cサイズのカメラでは、(28-300)準標準から望遠を、カバーするレンズになります
広角から望遠なら18ー200の方が、良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18-200mmのほうがいですか。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
いまだに、18-200mmが何を指しているのかいまいちわかりません。

お礼日時:2007/10/07 08:07

レンズキットを買ったのなら、すでにEF-S18-55mm F3.5-5.6は持っていますよね。


そらならあらためて18mmからのレンズを買う必要ないはずです。
単純に焦点距離だけで考えたら、28-300のほうが無駄がなくてよいのでは?

ただ望遠はかなーり手ブレしますから、こちらがいいように思います。

EF-S55-250 F4-5.6 IS
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f …
IS付きで実売3万円台はかなりお徳でしょう。
ただ、発売は今月下旬となってます。使いたいに日間に合うかどうかだけが心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりISは重要ですか。
canonからでるんですね。
確かに安いです。

どっちかといいますと、最初はレンズ交換しないと思いますので、広角~望遠まで使えるレンズがほしいですよね。
タムロン・コシナetcに28-300mmの安いレンズありますよね?
あれはだめでしょうか?
メーカーによっても違いはあるのですか?

お礼日時:2007/10/07 08:06

レンズ選び、難しいですね。

使う人によって必要とするレンズは違ってきますから。店などで見ても実際に撮影する場とは全然違いますから、あまり参考にならないですね。

私の場合、旅行などでは24/28mm相当(35mm換算)を一番良く使います。建物の前での記念撮影など、距離をとれないときでも意外と写ってくれます。風景、家族のスナップ、室内での撮影、非常に便利です。35mm相当では広角としては物足りないです。
望遠の方は、運動会などでは200mmを使っています。だいたい写ってくれますが、ちょっと短いですね。。

ということで、私の写し方ですと、18-200がちょうど良い、ということになりますね。
300mmですと、35mm換算で400mm以上相当ですから、使う状況は限られると思います。バードウォッチング、飛行機などの撮影ならこれでも足りないですけど。

あと、可能ならできるだけ明るいレンズがあるといいですね。高価なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35mm換算というのがいまいちわかってません。
明るいレンズですか。F値のことですか?
やっぱり、変わるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/07 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報