アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お気に入りの服(デニムジャケット)に嘔吐がついてしまい一回洗濯したのですが臭いが取れません。

何回も洗濯すれば落ちる気がするのですが、インディゴブルーのデニムジャケットで色を落としたくありません。

何か良い方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般に血液その他、体液の洗浄に食塩水(中性)数パーセント液での浸け置き、押し洗いで良いかと思いますが、デニムの染料に対する影響はわかりません。

1%~2%の並塩などのでの薄い食塩水で押し洗いか、軽く揉み洗い後に通常洗濯など。

普通の衣類であれば洗浄力の強いアルカリ石鹸、洗剤で中和洗浄が良いのでしょうが・・・色落ちに酢やビールは良いようだけど・・。
    • good
    • 5

その時食べていた物によっては落ちない時もありますね。


台所洗剤を臭いの酷い部分に付けもみ洗いしてから、すすぎ→脱水してみてください。それで落ちるはずですが・・・
    • good
    • 1

下記を参考にして下さい。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

嘔吐物の臭いは市販の「消臭スプレー」で空気中の臭いはきれいに消えます。(特にいいのが消臭力!)

布は一回臭いが付くと頑固なのですが、地道にファブリーズかけてます・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!