プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油ストーブを空焚きのまま外出してしまいました。
昨年の灯油が5分の1くらい残っていたので、ググりながら空焚きです。
火が消えた後タール臭するが消火ダイヤルにはせずそのまま→完全に臭いが無くなってからダイヤルを消火。
で終わりらしいですが、予定あった為それを待たずに家を空けてしまいました。
長時間ダイヤルそのままにしていてまずい事ありますか?
帰宅後に、換気する以外で気をつける点等ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 紛らわしくてすみません!
    両方あるけど、主に聞きたかったのは石油ストーブの方です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/09 16:49

A 回答 (3件)

臭いが充満するほどの事はないでしょう。


 
石油ストーブの方は、給油して芯が石油を吸い上げるまで、30分くらい待ってから点火して下さい。
ファンヒーターは給油してスイッチONで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで給油してすぐ点火してましたが、本来は待った方が良いのですね!
ちなみに帰宅後、臭いもせず何とも無かったです。
迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/12 19:02

実際にどのくらい臭いが出ていたのか・・・・・


実害としては臭いがこもるかも?って感じでしょうか

燃料切れで自然消火の状態ですから火災の可能性は低そうですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を出る時は、近づいて少し臭うかな?ってくらいでした。
ただ、火が見えなくなってきた頃だったので、今は消臭したか逆に充満してるか…。
仮に臭いが部屋に充満していたら、完全に臭いが無くなってから給油して点火しないと危険ですか?

お礼日時:2023/10/09 16:53

「石油ストーブ・ファンヒーター」


どちらですか?
 
石油ストーブなら空焚きはメンテナンスとして必要。
石油ファンヒーターは空焚きは不要、まあ自動的に消えるから問題なし。
 
特にどちらもそのままで問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、もし仮に臭いが部屋に充満していたとして、完全に臭い無くなるまでは、給油して点火はしない方がいいですかね?

お礼日時:2023/10/09 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A