電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在8ヶ月の女の子の母親です。
娘が眠る前に指しゃぶりをします。(昼間はしません)
私は全然気にしていませんが、主人や義父、義母はよく思っていないのか?無理やりはずします。0歳児なのに大人のエゴに付き合わされて…と見ていて思うのですが、何か理由があるかもしれないし私が聞くと角が立つかもしれないので聞いたことはありません。

幼稚園や小学生くらいの子がスーパーなどでおしゃぶりを加えているのを見るとみっともないなという感情はあります。

主人、義父、義母はなぜそのような行動をとるのでしょうか?

事が丸く収まるのであれば、おしゃぶりを買ってあげた方がいいのでしょうか?(ちなみに0ヶ月から使うおしゃぶりはいるかもと思い生まれる前に用意しました。)

A 回答 (3件)

現在5ヶ月の男の子の父親です。

うちの息子は機嫌のいいときはいつもおしゃぶりしています。
おしゃぶりがみっともないと思うかどうかはその人それぞれだと思いますが、おしゃぶりはとても大切なことなので無理にやめさせないほうがいいと思います。
あごの力や、おっぱいを吸う力をつけるためにも必要です。
義父さん、義母さんたちはどうしてやめさせようとするんでしょうね?
ご主人ぐらいなら聞いてもかどがたたないのでは?
ちなみにうちの母親(妻ではなく私の母)は、おしゃぶりをやめさせるのはもちろん、よだれを拭きとるのも良くないと言っています(笑)
ですからいろいろな流儀があるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですよね、「無理やり」ってのは何にしてもよくないと私も思います。
まだまだ新米パパママなので私が主人に物申すのはおかしいと主人は考えているようです。だから同じ立場(新米)なので「おしゃぶりを無理にはずさないで」と言ったことも聞き流されました。そんな流れだったので理由は聞いていません。機会をみて聞いて見ます。

恐らく、無理やり外すのは「癖になったら良くない」と思っているのでは?

癖になるかどうかは、その子の性格によるのでなんとも言えませんが、普通月齢が進むと、興味の対象が広がって、自分からやめると言われてますよね。

ちなみに、寝入る時の指しゃぶり、やめさせないほうがいいと思います。赤ちゃんにとっては指しゃぶりも勉強。手を口に持ってくるのは高度な技(?)で、脳への刺激にもなるし、噛まれると痛いことも判ってきます。
あと、しゃぶっているとおっぱいを飲んでいる時(=乳首をしゃぶっている時)の安らかな気持ちを思い出して癒されるそうです。
子供の頃って、寝るとき怖くありませんでしたか?意識がなくなっていく怖さを紛らわしているんだと思います。
変わりに抱っこして寝かしつける、などしてあげられるならやめさせてもいいでしょうけど、それを旦那さまがしてくれないなら、口を挟むな!って感じです。

あと、既に準備されているおしゃぶりは、0ヶ月用でしたら、もう小さくて娘さんには使えないと思いますよ(^^:6ヶ月~とか1歳~の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

癖になったらよくないって0歳児に要求しないで欲しいですよね。(泣)

>変わりに抱っこして寝かしつける、などしてあげられるならやめさせてもいいでしょうけど、それを旦那さまがしてくれないなら、口を挟むな!って感じです。

思わず笑ってしまいました。
参考になります。

4歳半、1歳半の娘がいます。

男性です。

うちの場合は、下の娘が指しゃぶりをしていましたが、
割と早い時期に自然にしなくなりましたね。1歳くらいだったと思います。

うちの嫁によると、おしゃぶりは依存(習慣)になりやすく、また
ひどい場合は歯並びや顎の発達を阻害することがあるから
させないほうがいい。というで一切用意しませんでした。

別に、無理やりしゃぷっている指を離させるというようなことも
しませんでした。

なにごとにつけ、日々の面倒をみるのはお母さんなんですから、
よく勉強して、お母さんが育児のイニシアチブをとるほうがよいと
思いますが、父親が無関心ではいけませんので、よくよく話し合われて
育児の方向性を決められるのがよいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

体験談有難うございます、参考になりました。
やはりおしゃぶりは用意しないことにします。