プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、アンケートのほうに投稿したのですが、なかなか回答が得られない質問だったようなのでこちらで質問させてください。
(管理人様*アンケートのほうは削除されて結構です)

芸術系の研究の場合、どのようなものが研究対象になりますか。
私は世界の民謡に興味があって、大学で研究しようと思うのですが、「民謡の何を?」と考えると言葉につまりました。
芸術系で実技ではなく、研究というとどのようなものがあるのでしょうか。是非参考にさせてください。

A 回答 (3件)

民謡。

面白そうですね。
ぼくなら「聖」と「俗」でいきますね。
「ハレ」と「ケ」でも…。
是非まとめてください。
    • 0

私の知る範囲でお答えしようと思います。

「研究」って何かというと、「研究したいこと」があって、研究するものなんです。
民謡に興味があるなら、日本のもそうだし、世界各国の民謡を聞くなり、現地に行って録音させてもらったり。地方ごとの民謡マップを作ってみたり、大体、その土地その土地の気候や風土に合わせたものが多いと思いますので、仕事に関するもの、人類に共通のものを含めて、音楽的に研究をしてもいいし、民俗学的に研究してもいいし。
例えばですが、ピアノが好きで弾いていて、ピアノの音を研究して、ピアノ職人に転向する人だっていると思うんです。
そして、「その道の研究の最先端をいく人」になっていくのが普通です。
研究したいことが見つかったら、です。それを見つけるまで、様々な経験をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現地に行って録音するのって面白そうですね!
民謡の共通点みたいなものを探っていきたいです。ありがとうございました。

このカテゴリはビジュアルアートが中心のようなので、音楽系なら音楽専用のカテゴリに書き込んだほうがいいかも。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!