アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いの男友達がいます。
彼は32歳、私は26歳です。

彼は若い時に足に腫瘍ができて、足に人工関節を入れる手術をし、
車椅子からリハビリを重ねて、運動もできるようになった
精神力の強い人です。

1年ほど前に共通の趣味で知り合って、
電話やメールをしてるうちに惹かれて、
足のことも知った上で告白したのですが、
今後の事を考えると、いつまた足が悪くなってしまうか
分からないから、生涯彼女や家族は作らないと決めている
という理由で断られてしまいました。
(家族に迷惑をかけてしまうからだそうです。)

その後も、毎週 趣味のスポーツで会うし、今まで通り電話したり
メールしたりして、関係は告白前よりむしろいいのですが、
彼の考えは変わらないものでしょうか。

本当にもしまた足が悪くなってしまったら、
支えたいと本気で考えていますが、
2年も入院して、つらいリハビリをした上での
結論だから、すごく好きだけど、
これ以上好きでいても無理なのかな?と
くじけそうになってしまいます。

もしそんな経緯のあるカップルをご存知でしたら
教えて欲しいです。
また彼のような境遇の方にも考えを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私の好きな人は、質問者様の彼より重い障害があります。

付き合おうといわれた事はありませんが、実際付き合っているのと同じでした。

すごく気が合って、一緒に居ると楽しくて安心できたのですが、会えない日が続き、不安になった時、好きだと言って欲しいと言ったらダメでした。それ以来、ちょっと距離を置かれる感じの状態です。それでも、毎日メールはしていますが。

私に甘えている自分に気づいた、私を支えて生きていく自信がない、人の役に立ちたい、負担になりたくない、だから今は誰も好きとは言えない、一人で強く生きていこうと思う・・・どれもあまり納得できませんでした。

最近は、以前より少し強くなったと言っています。それでもまだ、私に頼ってはいけないと思っているらしく、告白する以前の状態には戻っていません。

私が質問者様の彼に言いたいのは、今彼女と一緒に居て楽しくて幸せを感じられるなら、あえてそれを手放す必要は無いでしょうという事です。先の事をいくら心配しても何も得るものはありません。一緒に居て楽しいなら、今はそれを楽しむべき。不安な事を考えていても何も始まらないと思いませんか。

質問者様が気をつけたほうが良いと思うのは、あまり心配しすぎない事。そして、私の様に彼に答えを求めない事でしょうか。

今は一緒に過ごせる時間を大切にして、思い切り楽しんでください。そして、何があっても彼から離れない、どんな事でも彼と一緒なら乗り越えられるという事を心の中で思っていてください。
あまり口に出されると、彼も負担になってしまうでしょうから。口に出さなくても、きっと心の中で思っていたら、感じてくれるでしょうしね。

そして、いつの日か、彼にとって質問者様が必要な存在になった時、彼女として受入れてもらえるかもしれません。まあ、これは私もそういう状況なので、彼女として受入れられる時が来ると信じているだけですが。

同じ様な・・というより私の失敗談でした。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼の考えが、あなたの彼とほとんど同じで正直驚きました。

本人は、私が思っているよりも足のことを気にしているようで、
一見全然分からないので過去にそれが理由で、いい感じになった子から
振られたり、離れていかれたりしたトラウマもあるようです。

自分を愛してくれる人に甘える事は全然悪い事ではないのに
あなたの彼も「負担になりたくない」と言っていたのが印象的です。

いつの日か、負担になっていると感じなくなってくれれば
わたしもあなたもきっとうまくいくかもしれませんね。

今は失敗と思うかもしれませんが、二人の関係はまだ致命的では
なさそうなので、頑張ってください。

とても励まされました。
これからも彼を信じて、片思いでも傍にいたいと思います。
ありがとうございました!

以前貴女のような境遇の方を精一杯励ましてあげた事があります。

彼の状況が、気持ちの持ち方が少し違うのですが、わたし達の言いたい事は、同じです。
ただ、貴女の場合、彼はしっかりとした気持ちをお持ちのようなので、わたし達の意見では、無理に押し通せないかな・・・という気持ちがあります・・・というのも、彼の気持ちもよく判るからです。
でも、そんな彼に彼女や、家族を作ってはいけないなんてありません。長生きしたくないなら別ですけれど、将来一人で生きていく事は、厳しいと思いますよ。そのことで、他の人に迷惑がかかる事だってあります。あかの他人に迷惑がかかる事が、心優しい彼にとって一番心苦しい事だと思います。(老後の事まで考えるとね)
それなら、夫婦二人一つ、子供も含めてみんな一つで暮らしていく、「家族」という生甲斐を持たれた方が、彼の為にも、貴女の為にもなると思いますよ。周りから温かくされる幸せ、喜び・・・ぜひ彼にも知ってもらいたいですね・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3318130.html

質問者の経緯も見てください。
ただ、貴女の参考になるかは判りません・・・でも、貴女の頑固たる気持ちが必要なのも、覚悟して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>周りから温かくされる幸せ、喜び・・・ぜひ彼にも知ってもらいたいですね・・・
という一文に、とても共感しました。
独りで生きて行こうとしている彼に、どうにかその事を
分かって欲しいと思っていて。。

ありがとうございました!