アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora7をインストールしたのですが、
シャットダウンができずに困っています。

シャットダウンするといろいろ英語が表示されますが、必ず

system halted

が表示されたところで止まってしまい電源が切れません。
毎回強制終了せざるを得ない状況です。

どうすれば解決できるのでしょうか?



シャットダウンは出来ませんが、再起動は出来ます。
このとき、system haltedが表示されても止まることはありません。

A 回答 (5件)

困った時のLinux Tips!!



@IT総合トップ > テクノロジー > Linux Square > Linux Tips Index > ACPIで電源管理を行うには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

ブートプロンプト上での操作は、以下のサイトにも詳しく載っています。

Vine Linux 2.6/2.6CR Tips
http://vinelinux.org/vine26.html

基本的に、「ACPIを有効にした場合」と「APMを有効にした場合」の2つで確かめ、その後にBIOSの設定などを変更してもまだ症状が改善されないようでしたら、しばらくの間は気長に待っておいた方がいいと思います。(Fedora7が登場したのも最近の事ですし・・・。)

参考URL:http://www.cozmixng.org/~kou/linux/apm_acpi
    • good
    • 0

No3です。


noacpiもacpi=off 同じ意味です。
お使いのパソコンの機種名があれば、メーリングリスト 動作確認等で
明確な回答が得られる可能性あると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンについてですが、

FUJITSU FMV-DESKPOWER
LX50J

です。

お手数掛けます。

お礼日時:2007/10/13 16:04

起動のオプションで noacpiとか入れてもだめですか。


同じ経験はあります、むかしは、apmが電源管理のデフォルトのため
acpiを使っているノートパソコンでは電源が切れないことが良くありました。
grubでオプションを指定することで、電源が切れる場合もあります。
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=8&TID=3436

参考URL:http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0604/1/4/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず acpi=off という記述を入れてみましたが
変化はありませんでした。

acpi=off apm=off

など試してみる必要がありそうですが…。


ただ、noacpiがよく分かりません。

noacpi…noだけに「acpi=off」のことを言っているのか、
「noacpi=on」という風に書くことを意味するのか…
それが理解できませんでした。

起動時にオプションも求められないので、どこにnoacpiを入れるのかが分かりません。

すみません…。

お礼日時:2007/10/11 00:43

どのような操作でシャットダウンしたかでも、結果は違ってくると思います。



以前、自宅のノートパソコンにてKNOPPIXを利用した際にも、デスクトップ画面から一般ユーザにていきなりマウスによりシャットダウンした場合には、質問者さんのおっしゃる通り、PC内の電源は落ちてもディスプレイの表示は止まったままでした。但し、一旦ログオフをして、グラフィカルログイン画面からシャットダウンをした場合には、一番最後にPCとディスプレイの電源が同時に落ちていましたので。

以下のサイトの下の方でも、「パワーマネジメント機能がある PC」なのかどうかで違ってくる、と書かれています。(いわゆる、機種依存ってやつですね。)

「Linux の起動および終了、ユーザー設定説明: Linux 起動、終了」
http://www.linux.or.jp/JF/contrib/LILO-doc/userc …

参考URL:http://www.geocities.jp/unixlinuxcommand/shutdow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

shutdownというコマンドでは受け付けませんでした。
もちろんrootでです。

/sbin/shutdownならありましたので、それでやってみても
やはり電源は落ちませんでした。

回答を参考に、ログイン画面でのシャットダウンを試してみましたが、
電源は落ちませんでした。

機種依存の問題ですかね…。

しかしながら、KNOPPIXでは上手く電源は切れています。
KNOPIX3.9, 4.0, 5.1.1で問題なく終了しました。

パワーマネジメント機能のon,offの問題なのかもしれませんね。
fedora7ではデフォルトでoffになっているとか…。

お礼日時:2007/10/11 00:14

>が表示されたところで止まってしまい電源が切れません。


それで正常です。そのまま電源を切ってください。

shutdown -p now

とすると電源もいっしょに切れるかもしれません。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで正常なんですか?

ん~不思議ですね。

そのコマンドを試してみました。

shutdownというコマンドがないといわれました…。

探したら/sbin/shutdownというのがあったのでそれで試してみました。

すると…
電源が切れるのか切れないのかよく分からない現象が…。
system haltedが表示されずに、

printk: ***** messages suppressd.
4gb seg fixup, process beagle-build-in (pid 5071),cs:ip 73:******

という表示が延々と出てくる状況に陥りました。

強制終了し、再度/sbin/shutdownを行うと、
なにやら入力待ち状態になりました。

sh-3.2#


謎は深まるばかりですね…。

お礼日時:2007/10/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!