電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までコールマンポリライト40リットルを使ってましたが、夏場に全然持たないので、強力なクーラーを追加購入しようと思っています。
平均宿泊数は3泊で、良く行くサイトは売店がありませんし、周辺ににも氷を買えるようなスーパーはありません。
ポリライトはセカンドクーラーとして、1泊目用+ドリンク用に使うつもりですが、もう1台 最低でも3泊目の夜まで氷が溶けないハイスペックで、何かお薦め商品をインプレッションも含めて教えてください。
聞くところによると、コールマンやイグロー等より、ダイワやシマノのような「釣り用」が強力だということですが・・・
多少高くても良いです。
ただし、2WAY車載用はバッテリーが持たないしAC電源もないのでNGです。
プリムス等の3WAYも生産中止ですのでこれも対象外です。

A 回答 (8件)

昔、魚の鮮度関係に携わっていました。


商品としてのクーラーは詳しくないため、商品名など答えられませんが、
断熱の原理を知っておいて下さい。

基本的に、空気の熱導電率は(水や他の物質より)低いです。
ただし、ある程度の空間があると対流が起こってしまいますので、
対流の起こらない程度の細かな空気の粒に分けるという考え方をします。
これが発泡スチロールや発泡ウレタンなどを使ったクーラーです。

発泡スチロールより発泡ウレタンの方が単位当たりの空気の面積が大きくなります。
安物は発泡スチロールだったりしますから、論外です。
そして、厚みが増すほど保温(冷)が高くなります。
イコール重く容積は小さくなります。

空気よりも更に熱を伝えないのが真空です。
ただし真空を保つために、金属などで周囲が覆われることになり、重く高価になります。

クーラーボックスは持ち運びが前提ですので、断熱力に拘れば重く高価になってしまいます。
で、そこら辺をどう釣り合いを取るのか、メーカー各社は考えて作るわけです。
魚に関しては、世界中で日本ほど鮮度や見栄えに拘る国がありませんし、消費者の基準が高い国です。
アマチュア用のクーラーボックスも、日本製釣り具メーカーのものの性能が高くて当然でしょう。

ですから、No.1様の真空6面パネルというのは、実に妥当な回答だと思います。

あと忘れちゃいけないのが、容量。
容量が大きいほど、氷を沢山詰められますからね。
目一杯に上まで氷を詰め込むことでしょう。
氷をケチるとクーラーの保冷力どうこう以前のお話になってしまいます。

この視点で考えると、様々な機種が挙げられても、スペックを見るとどの程度の製品か分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論的でわかりやすい回答ありがとうございました。
容量が大きいほど、氷を沢山詰められる・・・そうなんですよね。
だから悩ましい。
釣り用は高性能なのはわかるんですけど、なんせ小さい。
6面真空で一番大きいのは32リットルなんですが、それに惜しまず角氷や保冷剤を入れると、残りは20リットル程度しか残りません。
せめて40リットル程度の真空クーラーがあれば良いのになぁ・・・・

お礼日時:2007/10/10 07:03

No.5 です。


(1)入手困難? http://www.rakuten.co.jp/hab/672708/673669/
(2)リスク? 電気系はヒーターとスィッチくらいです。マイコンはもちろん、モーターもコンプレッサもありません。至極単純な構造です。
(3)水平? 走行中の動作でも問題ありません。急勾配の駐車場で長時間使用する場合は分かりません。普通の冷蔵庫のように、ポンプで冷媒を強制的に循環させている場合でも、水平に設置する方が効率はいいでしょう。
(4)保冷剤が溶ける? 使用目的が違います。十分冷えている物を入れるなら、保冷剤は不要の筈ですし、常温から冷やそうというのであれば、別途、通常の冷蔵庫で冷やすか、出発前夜から、100Vで冷やすのがいいでしょう。ただし、この場合、無造作に入れると冷えムラが出来ます。生卵を凍らせてしまいました。
(補足)12V、100Vより、ガスの方がよく冷えるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天のそのサイトも見ていましたが、売切れか発売未定になっています。
単純構造ならオークションの中古でも大丈夫そうですね。
あとはブツがあるかどうか?
あってもプレミアムが付いていて、相当高いのがネックです。

お礼日時:2007/10/10 16:37

イグローも能力としては只の入れ物です。


発泡S箱と違うのは耐久性だけ。
容積が大きいので満タンに氷を詰めれば
3日くらい半量の氷が持ちますが
その場合氷だけしか入れられません。
150Lサイズでクールライン(ウレタンタイプ)があれば
格段に性能差があると思われます。

トランク大勝が細長いのはその名にこだわりすぎたせいです。
そのあたりの垢抜けないダサさが某外国メーカーに
押されている原因です。
今時の釣り人の大半はトランクのあるセダン車などに
乗っていないと思われます。タクシーじゃあるまいし。
ダイワ、センスなさ杉でせっかくの技術開発力台無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イグローも能力としては只の入れ物・・・
やはりそうですか。
コールマンと大差ないってことですね。
自分の頭の中ではほぼ決まりかけてますが、ダイワのIZMで30リットル超えのニューラインナップが発売されるのでは?との期待もあり、まだ買いあぐねています。
トランク対象・・・たしかにデザインもださいし、ネーミングもださい。
スタイルから入るキャンパーが多いから、たとえ性能が良くても釣り用はいまひとつ受け入れられないんでしょうね。
コールマンのスチールベルトがやたら売れてるみたいですけど、性能的には?だって話だし、おしゃれなだけですね。
ダイワとコールマンがコラボして、もっとおしゃれなクーラーボックスを発売すればいいのになぁ。

お礼日時:2007/10/10 16:33

NO.1 で回答したものです。

参考までに、ダイワから容量50リッターのものも発売されています。トランク大将 SUS-5000RW という製品です。ただし、真空2面パネルなので、ご希望の性能を満たすかどうかわかりません。クーラーボックスの容量が大きくなれば保冷時間も延びますので、これに保冷材・氷を多量に入れれば何とかなりそうな気もします。保証はできませんが、、、。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品、実は昨日現物を見てきたんですよ。
でかい!
この一言です。
なんでこんなにも横長になってしまったのか?
1.5リットルのペットボトルが縦に入らないぐらい「高さ」がないんです。
現行のプロバイザー3200の高さで、ちょっと横幅を広げれば40リットルになりそうなもんなのになぁ・・・
と、店員と話しておりました。
ワンボックスなら入るだろうけど、今の車に入るかな???
ところでクーラーボックスの容量が大きくなれば保冷時間も延びるということですが、何リットルぐらいが基準なんですか?
例えば20リットル以下はダメだよ とか・・・・

お礼日時:2007/10/10 11:33

「対象外」とのことですが、イワタニのは販売してます。


35リットルのを使用しています。まだ2年ですが、特に不満はありません。排熱部にクッションを置いたままにしたため、少し変形・変色しましたが、使い勝手はとてもいいです。火が燃えて氷が出来るところを子供に見せると、理科の実験のようで面白そうです。
構造が単純なので、故障もしにくいのではないかと思います。
100円ショップのカセットガス1本で、12時間保ちます。仕様書には「弱」で24時間と書いてありますが、「強」でしか使ったことがありません。
難点は、
(1)常温から冷やしたのでは、なかなか冷えないこと、
(2)たくさん入っていると、重くて持ち運びできないこと
(3)チョット高いこと(5万円位です)
「イワタニ 冷蔵庫」で検索してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は3WAYが欲しかったですけど、売切れか発売未定で入手困難な状況です。
ヤフーオークションでたまに中古がありますが、電気製品なのでちょっとリスクが・・・・
あと、水平を保ってないと全く冷えないとのことですが、水平ってどの程度なんですか?
例えば車の椅子の上などは若干傾いてますが、この程度でもダメなんですか?
もう1点、これに氷点下パック等の保冷剤を入れたらどの程度冷えますか?
スペックは外気温マイナス25度とありますが、保冷剤が溶けてしまうのか、あるいは保冷剤が効いてもっと冷えるのか、そのあたりも実際使っている人のご意見をお聞きしたいです。
いろいろ工夫して板氷が溶けないぐらいの性能なら、多少中古でもオークションで落としたいとは思っています。

お礼日時:2007/10/10 10:43

ダイワのクールラインで充分に保冷力は高いです。


クーラーは開閉ごとに保冷力が格段に落ちますので
2日目以降用と初日用に分けて使うのが良いです。

クールラインのはずせる蓋は使い慣れるととても重宝します。
バケツ代わりにもなり、食器洗いも楽です。

見た目重視の商売上手なメーカーのクーラーも
小さいのから150サイズの物まで持っていまして
どちらも値段が手頃なのは非常に良いのですが
小さいのは信頼できないのが解ったので
物いれと椅子で重宝しています。
大きいほうはイノシシやマグロが丸ごと入るのはこれと
イグローだけなので不本意ながら使っています。
某高級ソフトクーラーも氷を入れて3分で外側に結露が起きます。
日本製有名メーカーの釣り用が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日目以降用と初日用に分けて使うというのは理にかなってますよね。
ダイワのクールライン、さっそく今日見てきます。
バケツ代わりになるかどうか、現物チェックです。
見た目重視とはC社のことですか?
あと、イグローをお使いとのことですが、こちらは調子いいですか?

お礼日時:2007/10/10 06:58

3年ほど前にコールマンのエクストリームを


海外で購入しましたが、それはよく見る
シルバーのものではなくブルーのボディで
5daysと記されていました。
キャンプ用なのかフィッシング用なのかは
分かりませんが、少なくとも1泊2日の
キャンプで、前日出発時に凍っていた肉が
翌日の昼にBBQをする時にも凍ったままでした。
重さもさほど重くなく、今年の夏も大活躍でした。

英語表記だったのですが、5daysと言う
文字の下に5日間氷が持つと言うような
文句が書いてありました。
国内販売があったかどうかは知りませんが、
重さ、値段、保冷力の全てにおいて合格ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量とそこそこの保冷力のバランスを考えれば、おっしゃるとおりコールマンのエクストリーム・アルティメイトエクストリーム・イグローのマックスコールドあたりが妥当だと思っています。
しかし。その5DAYSというのをどこまで信じたら良いものか・・・
価格は6面真空の3分の1以下ですし、多いに悩むところです。

お礼日時:2007/10/10 06:56

 おっしゃるとおり、ダイワやシマノの釣り用クーラーが高性能です。

いろいろな種類が発売されていますが、ご希望に添えそうなのは6面真空パネルのタイプかと思われます。魔法瓶のような真空金属パネルで覆ってありますので3日くらいは大丈夫でしょう。
 欠点としては、発泡スチロールやウレタン素材のタイプよりかなり重くなります。値段も他のタイプと比べると非常に高いです。それと、あまり大容量なものは無いようです。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00=14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
6面真空パネルでやっと3日間なんですね。
一番大きい容量でも32リットルなので、いろいろ入れる物を工夫する必要がありそうですね。
今日見てきましたが、重さはさほどでもなかったですが、外見のわりに内寸が小さいのと、フタのロックがちゃっちいのが気になりました。
他にこれぞドンピシャ!という句クーラーはないですかね?

お礼日時:2007/10/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!