ネットが遅くてイライラしてない!?

お世話になります。
strutsを使用しlogin画面を作成し、エラーならエラーメッセージを表示させ、成功なら次のページに遷移するようにしたいのですが、
その際のstruts-config.xmlの設定がわかりません。
login画面を以下のように設定(login.jsp)
<%@ page language="java" contentType="text/html; charset=windows-31j"
pageEncoding="windows-31j"%>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<html:html>
<head>
<title>ログイン画面</title>
</head>
<body>
<html:errors/>
<html:form action="/login" method="post">
ユーザID : <html:text property="id"/><br>
パスワード: <html:password property="password"/><br>
<html:submit value="ログイン"/>
</html:form>
</body>
</html:html>
</html>

struts-config.xml
<form-beans>
<!-- sample form bean descriptor for an ActionForm
<form-bean
name="LoginForm"   //jspのform actionで渡すデータ
type="org.apache.struts.validator.DynaValidatorForm"/>
end sample -->

<!-- sample form bean descriptor for a DynaActionForm
<form-property    
name="userid" //jsp画面のproperty指定時に渡す
type="java.lang.String"/>
<form-property
name="password" //passwordのとき
</form-bean>
end sample -->
</form-beans>
     //actionで渡すデータの定義1
<action
path="/Login"   //actionで渡すデータ
type="org.apache.struts.actions.LoginAction"
parameter="/pages/Input.jsp"/>
//actionで渡すデータの定義2
<action
path="/InputSubmit"
type="app.InputAction"
name="inputForm"
scope="request"
validate="true"
input="/pages/Input.jsp"/>
//actionで渡す定義3
<action
path="/edit*"
type="app.Edit{1}Action"
name="inputForm"
scope="request"
validate="true"
input="/pages/Edit{1}.jsp"/>

end samples -->
</action-mappings>
の箇所を変更するのはわかるのですが、どう変更したらいいかがわかりません。

ログイン成功時画面(loginSuccess.jsp)
<%@ page language="java" contentType="text/html; charset=windows-31j"
pageEncoding="windows-31j"%>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<%@ taglib uri="/tags/struts-html" prefix="html" %>

LoginSuccess!!
<html:form action="/nextpage" method="post">
<html:submit value="次のページ"/>
</html:form>
</html>
と設定してます。
javaクラスの設定も関係あるのですが、今回は省略してます
。今回したいのはlogin.jsp画面を表示させたいのですが、
その際以下のエラーがでます。
org.apache.jasper.JasperException: An exception occurred processing JSP page /pages/login.jsp at line 19

16: </head>
17: <body>
18: <html:errors/>
19: <html:form action="/login" method="post">
20: ユーザID : <html:text property="id"/><br>
21: パスワード: <html:password property="password"/><br>
22: <html:submit value="ログイン"/>
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケアレスミスだと思いますが

type="hoge/hoge.LoginAction"

ここの書き方がおかしいです。

あと、

dynamic="LoginForm"

form-beanのdynamic属性はtrue以外の値を入れる例がありましたか?

エラーメッセージからどのような原因を類推するかは参考URLを見て自己学習してください。

参考URL:http://grape.sapid.org/tutorial/lec1.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お教えいただいたURL参考にさせていただきました。
それでですが、実際に作成時以下のようなエラーが出たのですがこの原因はstruts-config.xmlの中で
<action-mapping>
<action
  path="login"/
type="/"    ここの記述に問題があり先に進めない
~~~~~~~~/>
</action-mapping>

<form-beanns>
<form-bean
path=""
type="/" ここの記述に問題があり先に進めない
~~~~~~~~~~~~~/>
</form-beans>
内で定義されている箇所にデータがないということなのでしょうか?

エラーメッセージ:
org.apache.jasper.JasperException: javax.servlet.ServletException: javax.servlet.jsp.JspException: ActionMappingsまたはActionFormBeansコレクションが見つかりません

以上よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
あのあと、いろいろ試したところ無事問題は解決しました。
理由はわからないのですが。

回答ありがとうございました。
また、質問することがあるのでその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

struts-configでは "/Login"

jspでは "/login"
となっていますが、アクションパスは大文字小文字区別されます。
そこが原因ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のように直したところ以下のエラーが出ました。
org.apache.jasper.JasperException: An exception occurred processing JSP page /pages/login.jsp at line 16

13: </head>
14: <body>
15: <html:errors/>
16: <html:form action="/login" method="post">
17: ユーザID : <html:text property="id"></html:text><br>
18: パスワード: <html:password property="password"></html:password><br>
19: <html:submit value="ログイン"></html:submit>
原因
javax.servlet.ServletException: javax.servlet.jsp.JspException: アクション /login のフォームbean null に対する定義が見つかりません
このとき直した箇所として
struts-config.xmlの
form-bean内のform-propertyの前に以下を付け足し
   <form-bean
dynamic="LoginForm"
name="loginForm"type="org.apache.struts.action.DynaActionForm">
<form-property name="id" type="java.lang.String"/>
<form-property name="password"  
</form-bean>
action-mappingは以下を設定
<action-mappings>
<!-- Default "Welcome" action -->
<!-- Forwards to Welcome.jsp -->

<action path="/login"
name="loginForm"
type="hoge/hoge.LoginAction"
input="/pages/login.jsp" validate="true">
<forward name="success" path="/pages/loginsuccess.jsp" />
<forward name="error" path="/pages/loginerror.jsp" />
</action>
- sample input and input submit actions

<action
path="/login"
type="org.apache.struts.actions.LoginAction"
parameter="/pages/Input.jsp"/>

LoginAction.javaには以下のソースを定義
package hoge;

import java.io.IOException;
import javax.servlet.ServletException;
import javax.servlet.http.HttpServletRequest;
import javax.servlet.http.HttpServletResponse;
import javax.servlet.http.HttpSession;
import org.apache.struts.action.Action;
import org.apache.struts.action.ActionErrors;
import org.apache.struts.action.ActionForm;
import org.apache.struts.action.ActionForward;
import org.apache.struts.action.ActionMapping;
import org.apache.struts.action.DynaActionForm;

public class LoginAction extends Action {

public ActionForward execute(
ActionMapping mapping,
ActionForm form,
HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws IOException, ServletException {

//DynaFormからメッセージを取得
DynaActionForm df = (DynaActionForm)form;
String id = (String)df.get("id");
String password = (String)df.get("password");
System.out.println("id=" + id + " password=" + password);

//IDが"foo"、Passwordが"bar"の場合認証成功

if(id.equals("foo") && password.equals("bar")){
// セッションを開始します
HttpSession session = request.getSession(true);
// セッションに情報を設定します
session.setAttribute("id" , id);

return mapping.findForward("success");
}else{

return mapping.findForward("error");
}
}
}
validate.xmlには以下を設定
<formset>
<!-- ログイン画面(loginForm)のvalidation -->
<form name="loginForm">
<!-- loginForm.id -->
<field property="id" depends="required,maxlength">
<arg0 key="ユーザID" resource="false" />
<arg1 name="maxlength" key="${var:maxlength}" resource="false" />
<var>
<var-name>maxlength</var-name>
<var-value>16</var-value>
</var>
</field>

<!-- loginForm.password -->
<field property="password" depends="required,maxlength">
<arg0 key="パスワード" resource="false" />
<arg1 name="maxlength" key="${var:maxlength}" resource="false" />
<var>
<var-name>maxlength</var-name>
<var-value>8</var-value>
</var>
</field>
</form>
</formset>
を設定してます。
よろしくお願いします。

• 0