dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JSPでテキストボックスのループ作成についての質問

いつもお世話になっております。
現在、strutsで開発を行っているのですが1日中困っています。
JSPでテキストボックスを作成してループで10個に増やす処理をしようとしています。

property=aaa1,property=aaa2・・・・
という名前を作ってsetter/getterに入れ、SQLを発行してDBに保存をしたいと思っています。

1行だけならDBに登録できているのですがループで登録をしようとするとエラーになってしまい、調べたり周りに聞いたりしたところ、テキストボックスを作成したときにpropertyが変化していないから2行目以降が登録できないのではと指摘を受け、下記の様なソースを作成しました。

<% for (int a=1;a<=100;a++){ %>
<tr>
//テキストボックスを作成
<td> <html:text name="aa" property="aaa<%=a%>" size="10" value=""/></td>
<td> <html:text name="bb" property="bbb<%=a%>" size="10" value=""/></td>

<% } %>
//数値を文字列に変換
<%="int a = Integer.toString(a)" %>"

現在、property="aaa<%=a%>"がaaa1としたいのですがaを1と認識してくれていません。

大変恐縮ですが、property=aaa1,aaa2…と変化する方法を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

無理よ。

<text:html>のpropertyではそのように記述できないわ。

私なら
aaa,bbbをaaa1,bbb1,aaa2,bbb2・・・
と定義するんじゃなくて
配列やコレクションにして
iteratorタグで回すわ。
    • 0

カスタムタグの中では、<%= ~ %>の様な、Java のコードは使えないみたいですよ。

カスタムタグを使わないか、または、EL 式を使うと良いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

Yanch様>
貴重なご意見ありがとうございます。
EL式というのは初めて知りました。
EL式というのをもう少し調べてみたいと思います。