アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外へ出ると金がかかるし、家でテレビを見ると、どの局も同じ番組で大げさな言い回しで安物のタレントが大声でキャーってうるさいし。
OKWaveにでも回答しようとすると秒単位で矢のように過ぎて行くし。
質問すると、しょうもない回答でもお礼を言えと言うし。
嫁さんと顔を合わすと、たまには茶碗を洗えと言うし。
娘は嫁さんの味方する、唯一味方だった犬は死ぬし。
昼寝すると夜眠れないし、、、
あ~あ、どうしようかなあ

A 回答 (13件中1~10件)

現役で頑張っておられる皆様からは、時間があるならゆっくり考えて、とか、趣味を見つけて、なんて言われかねない質問文ですが、私も仕事で外出する日以外は良く似た状況なのでお気持ちは理解出来ます。


時間をつぶすため無理に始めた趣味というのは目的が不明瞭なので身が入りません。生涯をかけるに値するものに取り組みたいとは思いますが私もまだ見つけてはいません。
まだ若かった頃に、禅書に魅せられたことがありまして、今も当時に買った数冊が手元にあります。こういうのを読んだだけで開悟するものでもありませんが、物の考え方や感じ方に何がしかの影響を与えられることはありそうです。もしご興味があれば「無門関」などを少しお読みになるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち理解できます・・トホホうれしいなあ
No2さんへのお礼と同じお礼内容なのであえていいません。

そんな 「禅書」を読むような教養もないですよ、うらやましいですね。
禅書なんか変に読んだら ボケがきたと こん棒で追い回されますよ

お礼日時:2007/10/10 11:53

こんばんわ。

悠々自適のリタイア組さんでしょうか。
この際、濡れ落ち葉と言われぬよう、慣れぬ家事にでも没頭するのは
いかがですか。

茶碗を洗う、窓を拭く、床を拭く、洗濯物を干す。
身体は使うので、健康維持には良いし、なにより嫁さん受けをして
精神的にもよくなるかもしれませんし。
あれはあれではまれば面白いとは思います。

ちなみに、うちのじい様は庭木の手入れと犬の散歩と昼寝で一日過ごしております。
その友人は趣味の蕎麦打ちで、近所ではちょっと評判の蕎麦屋さんになりました。
どちらもそれなりに楽しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんから、「そんなんだったら生きていなくても・・」と非難されると
思ってましたら、やさしい言葉をくださいましたね。
悠々自適 というと言葉はいいですが、そんな上等なものかなあ。

孫も大きくなって、お年玉の時だけしかこない。
犬の散歩 って あんた 唯一私の味方だった犬も 死んでもたがな。

本当に女が強くなったと実感します。
嫁入りの時は シロモクを来て 貴女にそまります・・て しおらしい事を
いいながら、、今やすっかり 我が家のキムジョンイル。

酒でも喰ろて うかうかふてくされて寝ていたら、絞められる・・

お礼日時:2007/10/10 11:43

59歳男性です。

現役で会社員(エンジニア)です。・・でも休日には家内から食事の前に手を洗い、食器を並べろとか言われます。「黙って待っていれば食事が出てくると思うな」とも言われます。・・・そうです、女に逆らったら生きて行けないのです。何故なら我々男は母親から生まれた哺乳類の一種「人類」ですから。自分で餌を探す代わりに食料を購入するお金を稼いでいるのですから。ある夫婦の話ですが、妻が夫に定期券を与えて、平日は家から追い出されて、朝出勤して夕方帰宅する規則正しい外出生活を強制されていてそれはそれでうまく行っているそうです。私は今でも月2回の土曜日には都内・永田町にある国立国会図書館に行き、昭和30年代の科学雑誌「初歩のラジオ」など読みふけっています。最近は自宅近くの厚木市の市民図書館にも通っています。 
質問者様も規則正しく外出できる訪問先(公共施設が望ましい)を見つけて、自宅にいる時にはたまには茶碗も洗い、嫁さんには逆らわない事です。そして我々人類も最後は一人で死ぬ(寿命が来る)と覚悟することです。生まれて、生きて、死ぬ、その間に退屈な時間があっても良いではないですか?ず--と退屈な時間は拷問ですが御自分で工夫すればきっと面白い時間の過し方、場所の発見があります。朝起きて、昼間に動き回り、夜はねぐらに戻り眠る。飯は嫁に作らせず御自分で簡単に作り、自立されると退屈など吹っ飛ぶかもしれません。
御検討をお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆らわなければ、いい嫁さんなんですけどね。
本当に女は年を取ると図々しくなると思いませんか?
結婚したては、しおらしく私の実家へ連れて行ってもネコよりおとなしかった。
今や私がネコよりおとなしくしています。散歩に出るときは一人になって解放されほっとします。
世の男性諸氏、立ち上がろうじゃないか、でも嫁さんに見つからないようにインターネットかなんかで。
確かに自分はコンピュータ会社のSEをしていて、退職後家のことは何も出来ないんですけど、今更料理教室も恥ずかしいし。
何で女がこんなに強いんだ!!! 男女同権って言うじゃないか、、
こんなこと書いていることがバレたら、当分食事抜き、だけですむかな、、
くわばらくわばら

お礼日時:2007/10/12 11:35

お気の毒ですね。

主夫をなさることです。スーパーへの食材の買い入れ、簡単な手料理、『男の料理』をネットで検索すればいくらでもヒットします。体も頭もつかわなければ退化します。

スーパーへ足を運んでごらんなさい。食糧難に育った我々年代(60代後半以後)にはまるで夢の中を彷徨っている思いです。
    • good
    • 2

再登場します。

oidondesu 59歳エンジニアです。
質問者様は御理解されているが認めたくないのですね。男と女が男女同権なのは公民権などのみで、選挙権などが代表例です。権利が同じなのはごく限られた範囲のみで、哺乳類が生まれるのは女(メス)からで子育ての多くははメスの役割である現実から女が強いのは生物学的に当然です。そして乳幼児の死亡率から平均寿命まで男が女に勝てる生物的能力は僅かです。生物学的には全く女性(メス)が強いのは当たり前で、結婚した当初の弱さは自然な演技であり、騙される男(オス)が馬鹿なのです。コンピュータ会社のSEをされていた実績があっても女共にはその価値を本当に理解出来ないと覚悟されるしかないです。給料が多いか少ないかで女共は男の生活能力を評価しますので、仕方が無いです。女に逆らっては生きて行けないと私は達観しています。男と女は対立する存在では無く、男が女に従うべき生物学的運命なのです。「世の男性諸氏、立ち上がろうじゃないか」と言っても「料理教室に行くのは恥ずかしい」のでは勝ち目は無いです。逆らって生きて行くより「逆らわないふりをして」自立するすべを学んで行くしか無いです。・・・共に方法は独自に考えて、女共を見返すチャンスに備えるべきです。その為にも自分の食事は自分で作る技術を習得して欲しいです。最初は弁当の購入でも良く、次に電子レンジで1人分のご飯を作れる調理用品を購入するなど、工夫して行けば半年で自炊できる男になれますよ!…頑張って欲しいです。
    • good
    • 1

初めはこの質問文をみて、質問じゃなくてただの『ぼやき』かと思っていましたが、、、。


皆さんに対するお礼文から、ちらほらと多少なりのストレスも見え・・・しかし、私は質問者さまがとてもユーモアのあるかただと思い、安心しました。
その言い回しが面白くて笑ってしまいました。
そこで、提案は、PCで「ぼやき日記」を付けるとか(見つからないように!)、ダジャレ集をつくるとか、、そのユーモアセンスを活かしてみたらどうでしょう?
替え歌をつくる、なんていうのも面白いですよ!
鬼嫁の歌、とか。

そうすると、つまらない毎日も実はネタがたくさん転がっている楽しい毎日になりませんかね??
    • good
    • 1

女性の方かと拝読するに、なんと男性ですか?


私が、貴方の趣味を探してあげました・・・川柳!
その 世間を捨てた嘆き節に素質を見ました。
久しぶりに、タダで(^^)笑いました。

唯一味方だった犬は死ぬし・・・わかるなぁ~
    • good
    • 0

其の壱 球根を植えてみる。

忘れた頃に驚かせてくれるでしょう。
其の弐 自転車を整備する。整備したら乗って散歩にでる。散歩に足らなくなったら、隣町までトライしてみる、だんだん良い自転車が欲しくなり、遠い町に行きたくなり、、、、まだまだ続きますよ。
其の三 街路樹と友達になる。きっと人間には飽き飽きされてることでしょうから。不思議と向こうからも伝わってくるものがありますよ。新緑、紅葉、楽しませてくれますし。
其の四 小鳥と友達になる。すずめと友達になりましょう。もともとは用心深いようですが、毎日パンくずなどやってると逃げなくなるそうですよ。すずめ、かわいいですよねぇ~~。
其の五 他人の年金の相談相手になる。これは、いうまでもなく、最後の選択ですが。。。
    • good
    • 1

区などの安いところの体育館に通って、運動で体を若くしてみたら?

    • good
    • 0

今まで仕事を一生懸命してきた人が、仕事がなくなって家にいるのって本当に退屈で苦痛だと思います。


カルチャーセンターや趣味を探してと言われても、本当に好きでないものは長続きしません。

何歳か分かりませんが、75才より前ならば仕事をするのが一番です。
私も同じように毎日家にいるのは退屈なので、趣味など沢山しましたが、やはり仕事が一番緊張感もありそれなりに楽しいです。
若い人に使われることになり、屈辱感を味わうこともありますが、楽しくない職場ならばいつでも辞めて次の仕事をすることができるという気楽さもあるわけです。

規則正しく生活できることが一番のメリットです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!