電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園で、障害児(5歳児で会話はできません。トイレも自分ではできないのでオムツをしています)の担当をすることがあのですが、時々、床に腹ばいになり、陰部を床にこすりつけて、自慰行為(と思われる)をします。やめさせようとしますがすぐにその体制になりたがります。これはやはり何らかの方法で治すべきなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

幼児の自慰行為は良くあることのようです。


以前の回答で参考になりそうなものがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2076834.html
気持ちいいからこそ無意識のうちに癖になってしまうのだと思います。
注意したり、やめさせようとするのではなく、
ほかの遊びに誘ったりなどして気をそらせるという回答が多かったです。
あまり注意したりすると性について罪悪感を持ったり、隠れてするようになる可能性があるからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、とても参考になりました。
 私の園では他の健常児にあわせたカリキュラム
をこなすのに必至で、その子にあわせた保育ができていないことが
一番の原因なのかもしれません。
 とにかく、しかったり、注意したりはよくないことが分かったので
気をつけて、私なりにその子と向き合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 21:46

その子が他に好きなことに気をそらせるのが良いと思います。


たとえば自閉症の子供の場合だと、止めるとむきになって続けたりします。

 家庭の方に好きなアイテムや遊びを確認して、なるべくそちらに気が行くようにしてあげたいですね。
 あと、言葉が無い子の場合、おもちゃの写真のカードなどを作って意思表示しやすくするのも良いですよ。

 家庭と連携してうまく過ごせるようになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の園では、その子の生活に合わせた活動ができません。
それで、その子がそういう行為に走るのだと思います。
ともかく、しかったり、注意したりするのはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 21:42

自慰行為ではなくかゆいなどの感じがあるのでしょうね。


そんな風にして自慰行為を覚えていくのですけどね。
清潔にしてあげることじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。やっぱり、自慰行為のようです。
しかし、しかったり、注意したりはよくないことだと分かったので
これから、私なりに対処していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています