オークションで中古のスズキのマンドリンを購入しました。
全くの初心者で、弾き方、チューニングも仕方もわかりません。
ネットで沢山のページを見ましたが、弦は二本が対になっていることはわかりました。おすすめのページや本、教室など教えて下さい。東京からです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横レスで失礼いたします。



ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のように)にて、曲を演奏する事が多いかと思いますが、紹介されたURLでは、コード(演奏)を最初から説明しているので、戸惑うかも知れません。
----------------
先ず、楽器は{チューニング」←と言う音合わせから始めます。左から(4)(3)(2)(1)←弦と呼びます。(マンドリンの弦は、2本一組なので、2本共同じ音に合わせる)(4弦を、ソの音に)(3弦をレ)(2弦ラ)(1弦をミ)
実際は「13番 チューニングはできるかな?」←を参照。

次に、チューニングが出来たら、ドレミファの練習をします。13 チューニングはの、画面の一番したの左に(G.D.A.E)←7fret(なな、フレット)4番弦を何も押さえず(開放弦と言う)に右手の爪で弾くと(ソの音)←4番弦は、ソラシドまで3番弦はレからミファソまで、2番弦は、ラからラシドレまで、1番弦はミから~高い方へ…
↑この練習を何度も々して、自信がついたら、マンドリン用ピックを買います(色々な形や硬い、柔らかい、)等多種ありますが好みですから(最初は楽器店でアドバイスして貰うと良いです)
弦は、練習時には、傷むので、予備に買って置いた方が良いと思います。←この時、弦の張り方(取り付け方)を店の人に聞いて置いた方が良いです。
14番 ピックを選ぶ ←此処に形見本が載ってます。
---------------
ビックは、4.3.2.1弦のどれかを選んで、弦と弦←(同じ音)を連続(トレモロ)で鳴らす練習をします。→次にトレモロで、ドレミファが出きるよう、練習する。→簡単な曲を弾いてみる。
--------
自信が持てたら、紹介URLの(11番から21番)までのページを熟読する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Let's Play Mandolin
サルでもできるマンドリン入門講座
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01. …
--------------------
11 とりあえず楽器を手に入れよう
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto11. …

12 マンドリンの構造のお勉強
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto12. …
----------------------------
13 チューニングはできるかな?.
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto13. …

14 ピックを選ぶ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto14. …

オープンコードを覚える
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto15. …

16 ドレミファに慣れるのだ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto16. …

はじめてのインスト
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto17. …

指がつりそうなコードフォーム
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto18. …

少しアレンジを難しく
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto19. …

なんてったってブルーグラス
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto20. …

コードを作る
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto21. …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです。
頑張ってやってみますね(≧▽≦)ノ

お礼日時:2007/10/12 19:32

こちらのサイトなど参考にしてみては如何でしょうか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも見てみました!
でも、実際ひくとなるとわからなくて。全くの初心者にはわかりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンとマンドリンの難易度

バイオリンとマンドリンは、弦が4本で、音程の取り方も同じだそうです。
私はバイオリンをやっていますが、マンドリンの人たちと比べられています。

マンドリンの方たちは、マンドリン弾けるからバイオリンはすぐ弾けると思っているようで、
私はマンドリンの右手の動きが自分には絶対できないだろうと思うので、
マンドリンやってる人はすごいなぁと思っています。

私は大人からバイオリンをはじめて、特に才能もないので苦労してますが、
マンドリンとバイオリンでは、どちらが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが高いですね。

それに対して、マンドリンはとっつきはしやすいと思います。初心者でも少し練習すれば簡単な曲ならそれらしく演奏することが出来ますし、仲間とアンサンブルをすることも出来ます。

しかし、上級レベル、プロレベルになってくると、どちらが難しいかという比較は困難ですし、あまり意味はないと思います。

カントリー&ウェスタンのジャンルの中にブルーグラスというジャンルがあります。
ギター、5弦バンジョー、バイオリン(ブルーグラスの世界ではフィドルと呼びます)、マンドリン、ウッドベースの5人編成が標準です。なお、このマンドリンはフラットマンドリンといって、普通の胴体がフックラしたものではなく、厚みが全体的に5cm程度のほぼ均一のペタンコなものです。

ブルーグラスはあまりポピュラーではありませんが、根強く熱狂的なファンが多数存在します。私もその末端の一人です。ブルーグラスはバンジョーがメインになりますが、フィドルとマンドリンも遜色なく大活躍します。これを聞いていただくとバイオリンとマンドリンのどちらが難しいとはとても言えなくなります。

なかなか機会がないかもしれませんが、何とかして一度聴いてみてください。
著名なところでは、Country Gentlemen、Bill Monroe & his Blue Grass Boys、Jim & Jesse、Stanley Brothers、Osbone Brothers、Bluegrass45(日本人です)などがあります。
また、純粋なブルーグラスバンドではありませんが、Nitty Gritty Dirt Bandもすばらしい演奏を聞かせてくれます。

ぜひ、バイオリンとマンドリンのすばらしい演奏を堪能してみてください。

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが...続きを読む

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Qマンドリンがいい感じな曲といえば?

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」を聞いて以来、マンドリンの独特の音色が好きになりました。
そこで!マンドリンが似合っているというか、マンドリンが素敵な曲といえば何が浮かびますか?

主にJ-POPと呼ばれる分野を想定して質問していますが、それ以外でも結構です。
ちなみに私は「車輪の唄」と、スピッツの「SUGINAMI MELODY」でマンドリンがいい感じだ!と思いました♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くるりの「リバー」なんかどうですか?
イントロからマンドリンでいい感じですよ^^

Qエレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。

エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。
ベースを弾く人は指弾き派とピック弾き派があるようですが、どちらがどう違うのでしょうか?

確かに指弾きのほうが柔らかい音、ピック弾きのほうが硬い音、みたいなイメージがありますが、それ以外の違いがわかりません。
実際に弾いてみて、どちらのほうが練習しやすいとか、難しいとかありますか?

あと、それぞれ良い練習方法や練習用のDVD、本などもしありましたら紹介していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

そうですね、他の方が回答しているように指弾きかピック弾きは、好みの問題になると思います。僕の感想としては、ベースの場合には指弾き派が多いような気がします。
(あくまで僕の回りの範囲ですが・・・)

ちなみに、僕の指弾き派です。

感覚としては、僕の場合には指弾きのほうがリズムがキープしやすく、ピック弾きのほうが音のツブを揃えるのが難しいという気がしています。
ピックだと粗がもろに出るのに対して、指弾きのほうが多少音が柔らかいのでそこまでストレートに出ないというか・・・。
何とも感覚的な部分ですけどね。

おすすめベース教則DVDとしては、過去にいろいろと良いのがあったのですが、ちょっと探すのが面倒なので・・・、最近見た中では、寺沢功一流ベースの極意!というDVDがまあまあ良かったと思います。
http://bass-gatsun.com/
指弾きとピック弾き、それぞれについて違いから音の出し方、リズムの取り方など結構細かく解説していました。

まあ、最終的にはいろいろやってみて、自分が楽しいと思えるほうを選んでください!
僕の意見も含めて、人の意見は参考程度でいいと思います。

参考URL:http://bass-gatsun.com/

そうですね、他の方が回答しているように指弾きかピック弾きは、好みの問題になると思います。僕の感想としては、ベースの場合には指弾き派が多いような気がします。
(あくまで僕の回りの範囲ですが・・・)

ちなみに、僕の指弾き派です。

感覚としては、僕の場合には指弾きのほうがリズムがキープしやすく、ピック弾きのほうが音のツブを揃えるのが難しいという気がしています。
ピックだと粗がもろに出るのに対して、指弾きのほうが多少音が柔らかいのでそこまでストレートに出ないというか・・・。
...続きを読む

Qフラットマンドリンの弦について

フラットマンドリンの弦について
フォークソングの演奏等で使用するフラットマンドリンの弦が切れてしまいました。弦を購入したいのですが、フラットマンドリン専用の弦があるのか、通常のマンドリンの弦でよいのか分かりません。(楽器店に聞いても不明でした。)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一応ダダリオの弦はフラットマンドリン用みたいです。

http://www.tmc-liveline.co.jp/daddario/daddarioother.html

http://www.bf-music.com/banjo-strings.html

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=256%5EJ74%5E%5E

Qマンドリンの弾き方

私はマンドリン部に入部してから5ヶ月くらい経つのですが、弾く時にどうしても腕弾きになってしまいます。
先輩たちには手首で弾くように、手首をしっかり意識して、と何度も言われるのですが、トレモロとかになるとどうしても腕弾きになってしまっているようです…。
暇があれば手を振ってみたりを繰り返してるのですが、あまり変化は見られません。
一緒に入部した子たちは、もう先輩と一緒に上手に弾けるくらい成長していて、すごく焦りを感じています。。。
手首でしっかり弾けるようになる方法を教えてください。!

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではないでしょうか。

http://members2.jcom.home.ne.jp/kazucarry/colum33.html

Qバンジョーかマンドリンを始めようかと

バンジョーか、マンドリンを始めたい思っていますが、
それぞれの魅力、難しい部分や良い部分を経験者に聞いてみたいです。
あとマンドリンはフラットという種類がありますが、これは何ですか?

Aベストアンサー

マンドリンは、イタリアの民族楽器で、ピックを細かく上下に往復させる「トレモロ奏法」を中心として旋律をかなでる楽器です。バイオリンと同じ調弦なので、名手と言われる人、バイオリンの名曲・難曲をなんでも演奏します。基本的には旋律楽器なので、ギターやピアノの伴奏で演奏します、無伴奏用に作曲された素晴らしい楽曲もあります。
ジャンルで言えば、基本的にはクラシックに属する音楽に使われます。もちろんポピュラーミュージックを奏でることもできます。「フラットマンドリン」と区別して、「イタリアンマンドリン」とも言われます。
http://www.youtube.com/watch?v=xwLiQxvbNr0&feature=related

フラットマンドリンは、上記マンドリンと同じ調弦ですが、「トレモロ奏法」はあまり使わず、弦を縫うような「ジップ奏法」という弾き方で、こまかい音階的な動きの旋律をアドリブで速弾きします。こちらの用途は、ほとんど「ブルーグラスミュージック」というジャンルの音楽でのみ使われます。ブルーグラスミュージックは、アメリカの古い民族音楽で、カントリーウェスタンの原型とも言える音楽です。
バンジョーは、5弦の楽器と4弦の楽器があり、各々用途も奏法も違います。
5弦バンジョーは、フラットマンドリンと同じく、現在はブルーグラスミュージックでのみ使われ、右手は3本の指を高速で使う「スリーフィンガーピッキング」という独特の奏法で速弾きされます。昔は、フォークバンジョーと言う素朴な楽器があり、アメリカの古い民謡の伴奏に普通に用いられていましたが、現在はめったに見かけません。
これは、とても有名なブルーグラスバンドですが、向かって左端が、「フィドル(バイオリン)」、隣が、「5弦バンジョー」、そして名手ビルモンローの弾く「フラットマンドリン」です。伴奏で和音を軽く弾いたりもしています。
http://www.youtube.com/watch?v=ffhqOy_A8KM&feature=related

4弦バンジョーは、アメリカの古いスタイルのジャズ、「デキシーランドジャズ」で、用いられる楽器で、用途としては、かなりギターに近く、右手はピックを持って、和音とリズムを担当し、また、アドリブで旋律も担当します。ギターよりも奔放に軽快に演奏します。
この右端で弾いているのが、「4弦バンジョー」です。
http://www.youtube.com/watch?v=s-8-HwK9aEk&feature=related

自分の好みで、どんなジャンルの音楽をやりたいかによって、決めれば良いと思いますが、バンジョーは、用途がブルーグラスか、デキシーランドジャズに限られ、これ以外の音楽にはまず使い辛いです。マンドリンは、フラット(平らな)バックにせよ、ラウンド(丸い)バックにせよ、旋律楽器なので、一応どんな音楽にでも違和感なく使えますが、フラットマンドリンは、やはりブルーグラスのイメージが強いです。
難しさや楽しさはどれも同じだと思います。
ラウンドバックの、いわゆる普通の「マンドリン」が無難なような気がします。友達にギターで伴奏をしてもらえば、どんな音楽でもキレイに演奏できると思います。全国の高校や大学にはマンドリンクラブというのがあって、大勢で合奏なども楽しめます。
私は、どの楽器も演奏しますが、最低限人前で弾くレベルまで行くのを前提とすれば、やはり普通のマンドリンが早いと思います。

マンドリンは、イタリアの民族楽器で、ピックを細かく上下に往復させる「トレモロ奏法」を中心として旋律をかなでる楽器です。バイオリンと同じ調弦なので、名手と言われる人、バイオリンの名曲・難曲をなんでも演奏します。基本的には旋律楽器なので、ギターやピアノの伴奏で演奏します、無伴奏用に作曲された素晴らしい楽曲もあります。
ジャンルで言えば、基本的にはクラシックに属する音楽に使われます。もちろんポピュラーミュージックを奏でることもできます。「フラットマンドリン」と区別して、「イタリ...続きを読む

Qアコギ初心者 指弾き

アコギ初心者です。
いまはピックでのコード練習をしているのですが、将来的には指3本で弾きたいのですが、コードは一緒でしょうか?
また、初めの方はひたすらコード練習していればいいですか?

Aベストアンサー

 ピッキングもスリーフィンガーも(スリーフィンガーという指弾きの古典奏法がちゃんとあるので大丈夫。ムリにフォーフィンガーを使う必要はありません)、同じコードを使います。
 よって、とりあえずコードを覚えることは重要なんですが・・・

 スリーフィンガーでは弾く順番にコードを押さえればよいので(瞬時にピタッとコードチェンジ出来なくてもよいということ)、ピックによるコードストロークよりコードチェンジはラクです。
 将来的にスリーフィンガーをメインとするツモリなら、フラットピッキングによるストローク奏法などの練習はやめてもよいですよ。コードチェンジなんて、スリーフィンガーでも沢山曲を演奏して慣れてくれば、自然と瞬時に出来る様になります。
 
 それより。
 スリーフィンガー、というかアルペジオ(分散和音)では、基本的コードフォームに音を足したり引いたり、或いは速いプリング・オフ/ハンマリング・オンなどで単純なメロディを構成する奏法が必要になります。
 よくあるコード表に書いてあるポジション以上の左手の動きが必要になるというワケで、スリーフィンガーが目標なら最初からそういう曲を弾く練習をした方がよいと思いますけどね。
 将来的にコードストローク奏法もやりたくなったとしても、スリーフィンガーが完璧に出来ていればロクな練習をせずにすぐに弾ける様になっていますよ。

 ところで蛇足ながら。

>いまはピックでのコード練習をしているのですが、

 このピックというのは、いわゆるフラットピックのことですよね?
 スリーフィンガーだと右手親指は主にルートかベースランか、要するに『低い音』を担当することになりますが、そうなるとフラットピックでなくサムピック(裁縫の指ぬきみたいな、親指につけるピック)に慣れておくのもよいか、と。
 巻線(ギターの太い方の弦)は指で直接弾くとモコモコとしたトーンになるので、サムピックを使うとシャープでクリアな演奏になります。

 ピッキングもスリーフィンガーも(スリーフィンガーという指弾きの古典奏法がちゃんとあるので大丈夫。ムリにフォーフィンガーを使う必要はありません)、同じコードを使います。
 よって、とりあえずコードを覚えることは重要なんですが・・・

 スリーフィンガーでは弾く順番にコードを押さえればよいので(瞬時にピタッとコードチェンジ出来なくてもよいということ)、ピックによるコードストロークよりコードチェンジはラクです。
 将来的にスリーフィンガーをメインとするツモリなら、フラットピッキン...続きを読む

Q初めてのマンドリン

マンドリン始めました。
そこで質問なんですが、マンドリンを弾けるようになるお勧めの教則本なんてのはありますでしょうか?
調べたら沢山あり、どれがいいかわからないです;;

Aベストアンサー

以下のサイトには、詳しい内容も出ています。
もちろん、クラシカルなイタリアのマンドリンですね。アメリカの「ブルーグラスミュージック」に用いられるフラットマンドリンはまったく別の楽器です。
http://www.ikegaku.co.jp/books.htm

永く日本のマンドリン界を二分してきた定番は、「オデル」と「ムニエル」で、いずれも名手の名前です。ベストセラーはおそらく「オデル」だと思います。
しかし、近年は日本でも優秀なプレーヤーが、より実用的でわかりやすい教則本を書いています。
川口さん、竹内さんの本がそれです。
二人とも若いころはとても人気のあったプレーヤーです。
竹内さんは東京で、川口さんは京都でそれぞれ活躍していました。
現在はお二人とも60歳を越えています。
どれかを選ぶなら、川口さんの「正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン 1」だと思います。これならキッチリと初級から上級までの過程を学ぶことができます。
しかし、プロみたいに弾けなくてもよいので、楽しくのんびりやりたいというのなら竹内さんの本も捨てがたいです。
更に若い人の書いた本もありますが、あいにく私は見たことがありません。
もし、教室で先生に習われるのであれば、もちろん先生の使われるものを購入しなければなりません。

「オデルマンドリン教則本1」
伊藤翁介 編
全音楽譜出版社\1,575

「ムニエル奏法によるマンドリン教則本」
全音楽譜出版社\2,730

正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン1
川口雅行 著
現代ギター社\2,520

新しいマンドリン教則本
竹内郁子 編著
発行 水星社
発売 音楽の友社\1,995

以下のサイトには、詳しい内容も出ています。
もちろん、クラシカルなイタリアのマンドリンですね。アメリカの「ブルーグラスミュージック」に用いられるフラットマンドリンはまったく別の楽器です。
http://www.ikegaku.co.jp/books.htm

永く日本のマンドリン界を二分してきた定番は、「オデル」と「ムニエル」で、いずれも名手の名前です。ベストセラーはおそらく「オデル」だと思います。
しかし、近年は日本でも優秀なプレーヤーが、より実用的でわかりやすい教則本を書いています。
川口さん、竹内さ...続きを読む

Qベース。ピック弾きと指弾きについて。

はじめまして。こんにちは。
3ヶ月程前にベースを始めました。
その前にギターを4年程やっていました。
その延長と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。
ベースは本来指で弾くものだと聞きました。
このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。
そこで、ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

自分はベース指弾き派です。
ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。

でも自分はギターはピックで弾いています。
要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい…
でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。

で、ベースでピックを使うのはどんな音楽かと言えば、やっぱりロックやパンク等の音が硬くなければいけない時なような気がします。

ピック弾きのメリット、といえばやはり音が硬くなったり、初心者には簡単だったり、指が痛くならない(笑)などがあります。他にも色々ありそうですが、それは他の方の御意見を参考になさって下さい。

デメリット、といえば優しいタッチの音が出しにくい(ジャズなんかは大変ですね)、スラップ(チョッパーと言った方が良いのでしょうか?)ができない!!(←自分にはこれが一番のデメリットです)、ピックが削れるのがギターより早いからお金がかかる(笑)、などでしょうか?もちろん他にも色々あると思います。

指弾きのメリット、デメリットはピック弾きの反対くらいに考えていいのではないでしょうか?
しかし、指弾きは確実に演奏の幅が広がります。こちらのサイトで昔ある方が、"ベースは打楽器でもある"という名言を残されています。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、ベースという楽器を極めていくと、ただ単に単音を弾いているだけではつまらなくなってくるのです。

最終的なアドバイスとしては、kazbertさんがどのジャンルの音楽がやりたいかによるんじゃないかと思います。
個人的には指弾きをオススメしますが、それはお好みでという事で。

御参考になれば幸いです。これからもベース、がんばって下さい!!

初めまして、こんにちは。

自分はベース指弾き派です。
ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。

でも自分はギターはピックで弾いています。
要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい…
でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。

で、ベースでピックを使うのはどんな音楽かと言えば、やっぱりロックやパンク等の音が硬くなければいけない時なような気が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報