ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3,#4です。


A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

入籍は、挙式&新婚旅行から一ヶ月後なので旧姓で行くつもりです。
免許の変更って意外にすぐなんですね!
思い立ったらすぐ出来そうで安心しました。
とりあえず戸籍謄本&住民票を複数枚準備しておこうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/14 23:57

入籍後、1年別住所のまま過ごした経験者です。



一緒に住むまで免許証と会社への届け以外なにも変更しませんでした。
特に不自由もありませんでした。

何故、免許書はすぐ書き換えたかというと簡単だったからです。
住民票は入籍後変更記録ありで現住所のまま→取得
現住所所轄の警察署→裏に手書きで30分弱
これだけでした。
会社へは税金や年金等の支払もあるので婚姻前に届け出ましたが、在職名と給与振込みは旧姓のままで承諾貰えました。
これは会社によるかもしれませんが・・・。

書き換えた免許書さえあれば銀行口座等の公共手続きはいつでも出来るだろう安心感もありました。

実際その1年で新しく取得し無ければならないもの(保険や新しい口座)が何かと出てきました。
新姓の身分証明として免許証があったお陰でスムーズにすすみ本当に良かったです。

あと、既存の保険等は電話で対応で変更出来後日書面での通知がきました。簡単です。
ご参考頂ければ幸いです。

良い新生活を祈っております!!
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の方がおられて心強いです。
身分証明書として、免許証ぐらいは書き換えておいた方がよさそうですね。
難しく考えていたんですが意外に大変でもなさそうでよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 00:05

#3です。


>入籍した時点で全ての変更手続きをしておいて、
>同居に関しての変更は普通の引越しと同じ、という認識で大丈夫でしょうか??
大丈夫ですね。
手続きにどうしても前後関係が生じてしまいますので、入籍前に戸籍全部事項証明書(謄本)を最低3通以上(内1通は入籍手続きに使用)、それから住民票移動(転出)前に住民票を2通以上入手、市役所等で所得証明書などを入手しておけば、本人確認や入籍前や転出前の本籍地や住所の確認、所得確認(確定申告や夫の扶養者になる際に必要、退職されたなら、今年度1月から12月までの確定申告など複数の用途)に使う機会があるかも知れません。住民票を移動してからや新戸籍に移ってからの証明ではだめなケースも出る場合もありますし、入手した証明書等は残ってもあなたの過去の記録(記念)にもなりますし、再発行してもらえないものです。

僕の場合、同居直前にアパート探しをしたため、家内の元勤務地で転出証明書に書き込む転出先をどうするか、迷いました。転出証明書を貰い、転入届けをするまでの期間は14日以内です。転出の場合に新婚の同居先住所が確定してから転出をした方がいいですね。
いずれにしても入籍時と転出・転入時の2度にわたって変更が必要ですね。その度に変更手続きのための証明書などや本人確認が必要になりますね。
僕の場合、僕自身の新戸籍作成(婚姻届、婚姻前の戸籍全部記載証明書、この届けが夫婦別の現住所使用、別々の住民票で手続き)します。戸籍の先に書いた名前の方が戸籍の筆頭者(通常夫)、後に書いた名前の方(通常妻)が入籍者になります。戸籍は個人にとって日本国民に国籍を有することの証であると同時に、生まれてから死ぬまでの相続関係や親子関係を証明するための記録となるものです。転出・転入は妻も同じです。新住所が確定するまで、妻は旧住所にいて3月末アパートを引き払う最後に転出証明を貰って引越ししてきました。新住所には新生活を始めるための嫁入り家具や寝具その他は、僕の実家に預けてあったため、運送屋に頼んだり、壊れ物はマイカーで何回かに分けて荷物の引越しをしました。
結婚・入籍から新居(アパート)への住所変更まで2ヶ月半程度の間があり、その間はそれぞれの勤務地で住む別居でした。

免許証は本人確認に必要(特に預金通帳の記載事項変更や大金の入出金時)ですが、記載事項の変更はいつでもいいですね。住民票の転入・転出のように法的な制約もないですから、入籍や住所移動と同時に行う必然性はありません。半年、1年遅れでも問題ないです。本人確認で必要になったときに行えばいいかと思います。

入籍したら、彼の扶養家族になると国民年金や健康保険の支払いをしなくてもよくなります。しかし、今年の1月から12月までの年収が103万や130万の収入限度を超えていれば無理ですね。

旧住所での手続き、新住所での手続きが一時的に錯綜しますから、2度手続きしないといけない場合と1度で済ませられるものとありますね。
預金通帳の住所や氏名は、ATMでカードで利用している限り変更しなくても使えますし、一度でもいいかも知れません。免許証も同じですね。
だた変更手続きをしないと、免許証の更新案内や役所からの連絡は旧住所に来ますので、郵便局に郵便物の転送依頼の届けを引越しの直前に旧住所の郵便局に出しておきましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
免許証って一番すぐ変更しないといけないかなと思ってたんですが意外ですね。

入籍した時点で絶対変更必要な物
→年金・健康保険
引越しの段階で変更必要な物
→転出・転入届
変更は遅くても大丈夫だが、本人確認があった際に実際と違うとマズイ物
→免許証・パスポート・銀行口座・クレジットカード

まとめるとこんな感じでしょうか?

お礼日時:2007/10/12 03:30

僕の場合は1月下旬に結婚式を挙げその日に婚姻届を持参して新戸籍を親の実家の住所に作り、家内を入籍しました。

勿論戸籍の住所とそれぞれの現住所(住民票の住所)はそのまま、家内の勤めは3月末日まで勤めて退職し、4月にアパートを借り直しそこに引越しして同居をはじめ、互いに引越し先のアパートの住所に住民票を移しました。同居を始める前まで家内は職場で旧姓を使っていたようです。結婚式をあげ入籍しても、同居を始める前はそれぞれ元の勤務先の住所地で以前の生活をしていました。同居を始める前に家内を迎えるアパートを探し3月末に引越ししました。家内も3月末は色々勤務先の引継ぎやあいさつ回りや引越しの荷物整理など忙しかったようです。でも結婚式と引越しが同時でなかった為、余裕があったようですね。
同居を始めると家内を僕の給与上と保険証の扶養家族にする手続き、転出証明書(これを貰う時引越し先の住所が確定していないといけない)、転入届けをしました。家内は旧勤務地の郵便局に郵便物の転送届け(一年間有効)をしておきました。引越ししたら、知人や親戚に転居通知をのはがきを出します。郵便局に用意されていました。
免許証は本人の身分証明書になり、預金通帳の本人確認に使いますので、通帳の住所変更と名義人の姓の変更に先立って、免許証の姓と住所の変更を変更しないといけませんね。新戸籍に入籍した時に免許証の姓と本籍地を変更しておきます。出来れば預金通帳の記載事項を免許証にあわせておくと面倒くさくないですね。本籍地住所と現住所(同居前の住民票の住所)は通常異なりますので、同居するまでは旧住所のままで、改姓と本籍地が変わるだけです。
入籍時、退職時に必要な書類や同居開始時に必要な書類は、予め旦那に聞いておいて、直前にそろえるようにしておいて下さい。
特に、年金の変更をきちんとしておいて下さい。手違いで空白期間を作らないようにして下さい。1日でも保険未加入期間が出来るとその期間国民年金に加入しないといけなくなります。住民票を写すとき、市役所などで、選挙権の届出住所や年金関係、その他の手続きを同時に行うように書類を書かされます。その他にもあるかと思いますので、旦那の勤務先やあなたの勤務先に聞いておくようにして、事前に書類をそろえて、必要な届けをする準備をしておきます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私は既に退職済みで、国民年金に切り替わっています。
入籍した時点で全ての変更手続きをしておいて、
同居に関しての変更は普通の引越しと同じ、という認識で大丈夫でしょうか??

お礼日時:2007/10/11 15:06

入籍/同居がすぐでもない場合は結構あります。


入籍をしたときから氏名は変更になりますので、各種の届出は速やかにしたほうがいいでしょう。
入籍時には、転出・転入届出が必要です。
パスポートは海外旅行までに必用です。
免許証は色々な本人確認書類として、必要なことがあります。
銀行の口座も、大金の払出時や振込みの10万円意所の場合は本人確認が必要です。
旧姓のままでも、氏名詐欺にはあたりませんが、上記以外にも色々と不都合が発生することが考えられます。
また、勤務先には届出が必要です。
年末調整時の配偶者控除、保険証書・厚生年金保険等の切り替えが必要です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりかなりの期間が空くので入籍した時点で
一度変更の手続きをした方がいいですかね。
住所の件も、本籍地が必要なものと現住所が必要な物とがありますよね。
ちょっと一緒にしちゃってました。
入籍した段階で全て手続き、現住所が必要な物に関しては引越し後、というのが
いいのかな、と思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 15:02

転出・転入届は実際に移動するときでいいですが



ほかのも特に罰則があるわけでもないのでぼちぼちでもいいといえばいいのですが、住所が変わったらまた届出がいるから、引っ越してからでもいいんじゃないか、ってことですよね
銀行口座は戸籍抄本とかがいるので、新姓で新しく作ったほうが楽ですけどね

保険証・年金は氏名が変わったら速やかに届け出ないといけなかったと思います

基本的にはあらゆるもので氏名が登録されているはずなので何もかも変更しないといけないんですよ・・・

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/close …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
>>住所が変わったらまた届出がいるから、引っ越してからでもいいんじゃないか、ってことですよね
そうですそうです。
氏名変更・住所変更と二回出さずに一回で済ませられるとの事だったので…。

>>基本的には何もかも変更しないといけないんですよ…
本当は全部二回変更するのが一番正しいんですよね(^_^;)
ちょっとの間なら大目に見ますって事だと思うんですが、
それが何ヶ月にもなるとどうなのかな…と思ったんです。
もしできれば一回で済ませたいのですが…。

お礼日時:2007/10/10 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 狂犬病が人に感染したとき〜潜伏期間・症状|海外へ行くまえの注意点

    狂犬病とはどんな病気か  狂犬病ウイルスの体内への侵入により、一定のけいれんなどの重い症状を起こす致死性の疾患です。治療法はなく、発症後3〜5日で死亡します。  日本では1957年以降、狂犬病の感染はないため、通常では狂犬病の予防処置は必要ありません。しかし、最近では2006年にフィリピンでイヌに咬まれて帰国後に発症し死亡したケースがあり、次のような場合には予防が必要となります。すなわち問題にな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚後、同居できなくても入籍できますか?

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻届はどちらの役所に出せばいいのか、それから私は低収入なので夫の扶養に入ることになると思うのですが、
年金や健康保険などはどういう扱いになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

市役所の市民相談課に相談に行ったところ、
「結婚した男女は同居が義務・強制です。別居は離婚事由にあたるほどの違反行為です。最初から同居できない結婚はしてはいけません」
と怒られてしまいました。でも、夫婦不仲でなく単身赴任などで別居を余儀なくされている方もいらっしゃいますよね・・?
可能なのかどうか、可能ならばどう手続きをすればいいのか、教えていただけると助かります。

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻...続きを読む

Aベストアンサー

>「結婚した男女は同居が義務・強制です。
市民相談課の方が言っていることもあながち嘘ではありません。
民法752条に「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と書いてあります。
ですから単身赴任は厳密には法律違反です。

婚姻届は何処の役所に出しても良いですが、本籍地以外の場合は戸籍抄本が必要となります。

年金は扶養に入れると思います(今後12ヶ月の収入見込みが130万を超えない場合)が、
健康保険は健康保険の所管によって条件が変わる場合がありますので、夫となる方の会社に相談するのが一番です。

Q入籍をするが、実際の結婚生活は半年後から。の場合の注意点

お世話になります。

この度入籍だけをすることになりました。彼はやや遠方に仕事で研修所に入ります(年度末までの予定)。
よって「婚姻届」は提出しますが、実際私は主に実家、彼は主に研修所の寮で3月位まで生活することになります。

「婚姻届」の新しい本籍は、とりあえず彼の実家にする予定です。私の姓はかわるが実際住んでいる所は変わらないという状況になりますが、免許証、通帳、クレジットカード等の名義変更、郵便物等はどのような処理をしたらよいでしょうか?

また、このようねケースで他に注意すべきことがありましたら些細なことでも教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私も仕事の都合で半年間別居婚でした。
私:一人暮らし
主人:実家暮らし
本籍地:主人の実家
新住所:未定
という状況でしたので、幾分か質問者様と似た状況かと思います。
まず、新姓・現住所で記載されている住民票をとって、免許証、保険証、会社への届出をしました。クレジットカードには、カード会社に「姓は変更するが現住所は変わらない」旨を伝え、手続きの用紙を送ってもらいました。郵便物は特に何もしませんでした。住所は変わりませんし、姓は変わっても名(下の名前)は変わらないのでそのままちゃんと届いていましたよ。
 他に、注意すべきことといいますか、「結婚しました」報告葉書を出すときに、住所を2箇所記載して「3月位まで仕事の都合によりこのようになります。4月からの新住所については後日改めて報告させていただきます」と記載しました。
晴れて一緒に住むようになったら周囲に「引っ越しました葉書」を出して差し上げてください。
お幸せに。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q新住所がないと婚姻届はだせませんか?

私は10月に結婚式をする予定です。今はお互い実家に住んでいます。
婚姻届というのは引っ越して新しい住所がないと出せないでしょうか?
1.入籍(7月)→2.引越し(8.9月)→3.結婚式(10月)
の順番だと何か不都合が生じるのでしょうか?
大体皆さん2→1→3ですよね・・。

本当は式の当日に籍を入れに行こうと思っていたのですが、新婚旅行に新姓で行きたいとおもいはじめ、そのためには、事前に籍を入れて色々な手続きを済ませなければならないとわかりこの悩みが発生してしまいました。
引っ越すのは9月か10月くらいからって考えていたので・・・。
今はお互い実家なので、婚姻届に新住所をかかなければいけない欄などがあるのでしたら部屋を借りてからでないと無理という事ですよね?
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 一般的には、お二人の新居を新住所として届出をすることになりますので、転入届や転居届けを出したりしますが、住民票は生活の根拠地を登録することになっていますので、届出のときのお二人の生活の根拠地を記入すれば、問題はありません。したがって、それぞれの住民票の住所を記入することになります。その後引越しをしたときに、お二人が同居している住所地に住民登録をすることになります。

 婚姻届によって、戸籍は新しい戸籍になりますが、住民票は別々でも問題はありません。逆に、実際には住んでいない住所で住民票を登録することのほうが、問題になります。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。

Q遠距離のまま入籍の手続きの順序

みなさん、はじめまして。
私は今年の9月末に遠距離恋愛中(大阪⇔福岡)の彼と結婚することになりました。

その手続きのことで無知で本当に申し訳ないのですが色々順序を教えてください。


●私達の場合、結婚式は9月末ですが入籍は彼の社宅の関係もあり
8月の頭。

●婚姻届の本籍地は新居。

●彼はお盆後より新居にて生活

●私の退職は9月の半ばなので籍のみいれて、別居という形になります。

●結局私が本格的に福岡へ引越しすのは式後になります。


これらのことを踏まえていただいた上で

【婚姻届について】
・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK?

・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載)

これからの予定でも構わないでしょうか?

【その後の手続き】
・私は社内的に離職票を新姓で出してもらわないといけないので会社にも入籍した旨を伝える事になると思います。そうなると、やはりお給料振込先となる銀行の方も変更しなくてはいけないのでしょうか?


・運転免許証の名前の変更はやはり入籍後すぐしておくべきですか??
11月に更新なので、それまで今のまま(旧姓、旧住所)って言うわけにはいかないでしょうか。


・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか?


・彼の会社にて彼の扶養に入るのかと聞かれてるのですが、9月半ばまで働いてるので入れないのでしょうか?
また、結婚式後(退職後)は扶養に入れてもらう手続きをすることになるのでしょうか?


・失業保険申請?の届けを出すのは私は福岡に引越しした後福岡の区役所にてで大丈夫でしょうか?
(失業してから2週間ほど空きます)


本当に細かいこと、また知識ある方からしたらしょうもないことだとは思いますが、何卒ご理解のうえ、
ご返答いただければと思います。

みなさん、はじめまして。
私は今年の9月末に遠距離恋愛中(大阪⇔福岡)の彼と結婚することになりました。

その手続きのことで無知で本当に申し訳ないのですが色々順序を教えてください。


●私達の場合、結婚式は9月末ですが入籍は彼の社宅の関係もあり
8月の頭。

●婚姻届の本籍地は新居。

●彼はお盆後より新居にて生活

●私の退職は9月の半ばなので籍のみいれて、別居という形になります。

●結局私が本格的に福岡へ引越しすのは式後になります。


これらのことを踏まえていただいた...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、戸籍事務をしていましたので、戸籍、住民票の部分のみお答えさせていただきます。

・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK?

 そのとおりで結構です。

・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載)これからの予定でも構わないでしょうか?

 同居していない場合は空欄で結構です。この項目は、統計を取るだけですから、戸籍自体には記載されません。あまり気にされる必要はないです。

・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか?

 住民票のある自治体はそのままで、それぞれの本籍地と筆頭者の名前が変更されます。ご主人の姓を名乗られるんでしたら、あなたについては、姓も変更されます。

 なお、「婚姻届の本籍地は新居」とありますが、新居の自治体に、どちらかの住所か本籍がないとその自治体には婚姻届は出せません。
 その点は大丈夫ですか?
 

Q入籍→まだ別居

入籍をする予定です。
そのあと社宅に住む予定ですが
会社の手続き上
社宅入居まで
2ヶ月はかかります。

そのため、私達は
入籍あとも別々に数ヶ月
暮らすことになります。

婚姻届には
本籍地、住所
入籍後の本籍地、住所を
記入したと思うんですが…

入籍後も別に暮らす場合は
婚姻後の住所が違っても
記入さえ誤りなければ
大丈夫ですよね?



それと…
私は入籍後に
新しくなった住民票や
戸籍謄本を持ち
市役所に行けば
免許証や銀行口座名義など
変更できますよね?


あと、結婚した女性に
聞きたいのですが
住民票、戸籍謄本は
それぞれ何部ずつ用意しましたか?

参考に教えていただきたい。



いくつも質問して
申し訳ありませんが
お時間ありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
3月末に結婚した24歳女です。

婚姻届を貰いに行った時に役所の人に教えてもらったのですが、婚姻届提出と同時に住所変更しない場合は現在住んでいる住所を記入して、後日住所変更の手続き(転出届や転入届、転居届提出)をすると言われましたよ。

本籍地ですが、自分自身が書かなくてはいけない欄には現在の本籍地と世帯主を書き、下のほうにある夫の氏か妻の氏を選んでチェックする所の隣に新しい本籍地を書きます。


勘違いなさってるようですが、免許の記載事項変更は警察署、もしくは免許センター。通帳の住所変更や口座名義変更は銀行ですよ。


私の場合は婚姻届と同時に転入届を提出(前日に転出届提出済み)して住所変更をして、その場で籍を入れてからの住民票が出せると言われたので1部出してもらいました。

それを持ってすぐに警察署に行き、記載事項変更の手続き(住民票を一緒に提出)を済ませました。
手続きを済ませると、免許証の裏に新しい名前と新しい住所、本籍地変更と書かれ、身分証明書としてすぐに使えます。

銀行では免許証を出して通帳の住所変更と口座名義の変更をしました。

籍を入れて1週間しない時に、旦那の社会保険の扶養に入る手続き用に戸籍謄本を1部出しました。


私の場合は、住民票が1部、戸籍謄本が1部で間に合いましたよ。

はじめまして。
3月末に結婚した24歳女です。

婚姻届を貰いに行った時に役所の人に教えてもらったのですが、婚姻届提出と同時に住所変更しない場合は現在住んでいる住所を記入して、後日住所変更の手続き(転出届や転入届、転居届提出)をすると言われましたよ。

本籍地ですが、自分自身が書かなくてはいけない欄には現在の本籍地と世帯主を書き、下のほうにある夫の氏か妻の氏を選んでチェックする所の隣に新しい本籍地を書きます。


勘違いなさってるようですが、免許の記載事項変更は警察署、も...続きを読む

Q別居婚で住民票を取る場合の世帯主について。

別居婚で住民票を取る場合の世帯主について。
回答お願いします、先週婚姻届を出しました。
出産して落ち着くまで私は実家に居るという話で別居婚です。
私は九州、夫は関西(本籍も関西を書きました)
提出したのは私の実家の九州で婚姻届を出しました。

姓は夫の姓を名乗ります、婚姻届を出す前まで父の扶養で国保に入ってました。
ですが、夫の社会保険に入ります。

手続きのため住民票を貰ってきてほしいと言われたのですが
この場合住民票に書く世帯主は夫の名前でいいのでしょうか?

他の所で私と同じ様な質問をされてる方がいて
回答を見ていたら「住民票と本籍は違うから世帯主は親のまま」だと書き込みを見て
頭が「??」となりました;
婚姻届を出した時点で夫の姓を名乗り、今まで居た家族の籍から抜けて新しい籍になるんですよね?

明日市役所に行く予定で市役所の受付の方に質問しながら書くつもりですが
どうも気になって気になって困ってます。

凄くバカな質問ですがどなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

>世帯分離をした場合何かしらお金関係で不都合になったりしますか?

世帯分離で不都合が生じるとすれば世帯が加入単位になる国民健康保険だけです。あなたはご主人の保険の被扶養者になるのですからあまり関係ありません。あなたが抜けるので単純に考えればお父様の支払う国民健康保険料は減るはずですが、計算方法によっては若干上がることも考えられる程度です。

>(年金とか払ってないので;)

第3号国民年金被保険者(=ご主人の厚生年金の扶養に入ることの正式名称)になりますが、それまで未納(20歳を超えたら国民年金は強制加入です)があると請求が来ます。ひょっとすると未納分の2年分を支払わないと変更手続きができない可能性もあります。

>「父」と記入するのでこれじゃまずいんじゃ・・って悩んでた所です::

所得証明は昨年度のものになります。昨年度はお父様の被扶養者だったのですからまずくはありません。

Q婚姻届後、別居の住民票について

海外挙式のため、前もって入籍をする必要があります。

婚姻届を彼の戸籍に入ります。
まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。
その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか?
現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか?
ちなみに、婚姻後の戸籍でパスポートを申請します。
住民票を提出しなければなりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前,戸籍や住民票の事務をしていましたので,ご参考になれば…

>婚姻届を彼の戸籍に入ります。
まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。
その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか?

 住民票の移動は,実際に転出先の住所に住まれてからでないと出来ません。これは「住民登録台帳法」で定められています。
 ですから,転出届けは前もって提出する必要がありますが,転入届は,新居にすんでからでないとできません。まー,役所は,本当に住んでいるかどうかまでは調べませんが…

>現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか?

 そう言うことになります。

 なお,転入届は,お住まいになってから14日以内に提出しないと行政罰(過料といいます。まー,罰金みたいなものです。)が課せられますのでご注意ください。

 それでは,良い挙式をm(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング