アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、婚約者と賃貸マンションを探しているのですが
入居先が決まり次第、入籍、挙式予定です。
これって不自然でしょうか?

と言うのも必ず不動産屋に
「いつ頃ご結婚予定ですか?」と聞かれ
「入居先が決まり次第、入籍と挙式予定です」
と答えるとあまり良い顔をされないような気が
するのです。

同棲やルームシェアする人には
良い顔をされないと聞くので
結婚式や、入籍日が定かでなかったり
まだ、婚約中だと不利なのかなと思ったりします。

せめて○月頃入籍予定ですとか
○月頃挙式予定ですなどと
ある程度結婚の意志を強調させた方が良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは


私は去年の4月末頃に同じような経験をしました。
私の場合は6月頃に式を挙げたいという希望があり、
賃貸物件を探す時にその旨を不動産屋に伝えました。
入籍も挙式も決まっていませんでしたが嫌な顔はされませんでした。
hanamoo さんは挙式の希望の月等も全く考えていないのですか?家を探すくらいなのですから、例えば…
「今月家が決まれば来月入籍、再来月挙式します。」とか何とか伝えようがあるのではないですか?
「家が決まり次第入籍」は可能でも挙式をするにはそれなりの時間がかかるでしょう。挙式までに月日がかかるのなら「家が決まり次第入籍して一緒に住みますが、挙式はまだ先なんです。」とか自分たちの大体の予定を伝えたほうが良いと思います。
挙式がすむまで空き家にされると思われて断られることもあるかもしれませんから(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに言葉足らずだったのかもしれません・・。
家が決まり次第入籍して、その後挙式予定位の
事しか伝えてませんでした。
不動産にとっては具体的な回答が欲しかったのかな?
と今となって思います。

予定としては、家が決まり次第入籍。
その2ヶ月後ぐらいに挙式予定です。
ここまでちゃんと伝えるべきだったのかも知れませんね。

今後、不動産巡りする際の参考になりました。
もう少し具体的にハッキリと伝えるべきですね。
恥ずかしい限りです。
アドバイスありがとう御座いました!!

お礼日時:2005/10/13 18:39

大家してます...。



他の方のアドバイスと同じなのですが...。

私をだまして欲しいのです...(笑)。

例えばどちらかの記念日が2-3ヶ月後に有るなら、
「●ヶ月後の私の誕生日に結婚の予定です」...とか...それで良いでしょう。

仲介業者は、他の項目でもそうですが「不確定な予定」を嫌う物です。
「就職するつもり」、「結婚する予定」...。
予定はあくまで未定であり当てに出来ないのです。
業者は家主に対して責任が有りますので厳しい対応になります。
蛇足ですが、「入居先が決まり次第、入籍と挙式予定です」
では私でもお貸しできません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
さすが大家さんからのコメント、説得力がありますねぇ(笑)

いくら本当に結婚する予定であっても
それをしっかりと示す事が必要ですよね。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
これからはしっかりと具体的にお話するよう
心がけ様と思います。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/14 10:20

お二人の事情なりお考えがあるのだと思いますが、入籍の予定が決まっていないのは他人である2人が住むことになるわけですから不動産屋から見ると、ホントに結婚するのか?と思うのでしょうね。

又貸しなどトラブルの原因を避けたいからです。
決まっていないとしてもいずれ入籍されるのでしょう?だったら、11月に入籍予定です、と言っても差し障りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですかぁ。
やっぱり婚約中とはいえ、入籍前と言う事は
他人ですからね。
>不動産屋から見ると、ホントに結婚するのか?と
>思うのでしょうね。
>又貸しなどトラブルの原因を避けたいから
↑なるほど!めちゃめちゃ納得しました!

やっぱりある程度○月に入籍予定ですと
言った方が良いかもしれないですね!
アドバイス有難う御座います。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2005/10/13 18:31

入居予定時期が決まらないと物件の斡旋がしづらいのが理由のひとつです。


来年3月に入居するお客さんに今から案内できる物件はないです。
今の空部屋は今すぐ入居する人へ、来年退去する人も実際退去の申し出は早くても3ヶ月前くらいでしょうから、
どれにしたらいいのかめどが立たないからですよ。
即入居を案内しても、入居予定が離れすぎていたら、無駄な家賃も払わないといけませんからね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

入居は今すぐでも良い物件さえあれば入居する
つもりでいます。
そのことは毎回不動産屋に伝えてます。

なので常に物件を探しつづけております。
ただ、お互い納得の良く物件が今のところ
まだ見つかってませんが。

それでもやはり入居後に入籍というのは
案内しづらいものなのでしょうか?

補足日時:2005/10/13 18:17
    • good
    • 0

ご結婚なさるのでしょ?挙式の日とかは、まだ決まっていないのですか?入籍予定っていうのもヘンな感じがしますが・・・。

入籍済みで、挙式・披露宴がまだ先だとかなら、まだわかります。お2人の間だけの婚約ってことですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
両家への挨拶も全て済んでおります。
入籍は別に今すぐしても良いのですが
そうなると書類上、別居婚という形にはなりませんか?
なので、新居が決まってから籍を入れ
挙式はその後ゆっくりと身内だけで挙げる予定でいます。
なので特に日取りも決めてません。
こういう考えは世間ではおかしいのですかね?

補足日時:2005/10/13 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています