アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はインターネットでカードを売ろうと思っています。
(もちろん玩具の)
売るには色々届けを出さなきゃいけないのでしょうか?
ちなみにカードはたまごっ○のカードなんですけど・・・
著作権がバン○イなので勝手に売るのは・・・
と思っています。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

オークションサイトを利用すれば、届け出や許可は一切不要です。



「個人でサイトを作成し個人で販売」しようとする場合、各種の届け出と登録(古物商)が必要で「古物(中古品)の販売」になります。

なお「古物商」で届け出た場合は「カードが新品で未開封」であっても「中古品」として売らなければなりません。

また、版権元、販売元の許諾が無いと「商品の広告」をサイトに掲載出来ません。(個人に許諾がおりる事は殆どありません)つまり「自分のサイトに商品の広告は出せない」です。

結論は「個人販売は無理。オークションサイトを使うしかない」と言う事。

「それでもやっぱりオークションサイトじゃなく個人で販売したい」って言うなら止めはしません。メーカーから損害賠償請求訴訟されるの覚悟でやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオークションで売るしかないのですね・・・
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!