この人頭いいなと思ったエピソード

だいぶ前に殴られました。またなぐられそうになりました。こういう場合対処を教えてください。相手はその場で逃走、警察にいって殴られたといっていってもすぐには逮捕にならないですよね?ぼくがうそついてるとおもわれませんか?どうしたら相手が殴ったと証明になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

人気の無いところで2人にならないこと。

殴られたときに、目撃者にも警察へ一緒に行ってもらい、証言してもらいましょう。第三者の証言があれば充分障害で立件出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗が落ちましたキタ━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!!

殴った相手は知り合いですか?怪我の程度は?色々ありますが、だいぶ前の話を警察にしてもダメですよ。

相手が知り合いなら、殴られて怪我をした場合、病院の診断書か、又はその場での現行犯逮捕とかでない限り難しいでしょう。しかし立件ができれば慰謝料は取れます。
    • 0

まずは警察に届けないと。

起訴だの立件だのはそのあとです。
だいぶ前とありますが、どれくらい前ですか?
なんで今頃になって?
おそらく、警察にいっても聞かれますから
答えを準備しておきましょう。
    • 0

客観的な証拠として、医師の診断書をもらってください。

その診断書を提出し、日時、場所、相手の特徴などを伝えればいいかと思います。
    • 0