出産前後の痔にはご注意!

中性子の質量が陽子と電子の質量の和より大きいのは何故でしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

陽子と電子をくっ付ける接着剤の分だけ重くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 17:58

中性子=陽子+電子+反電子ニュートリノ+エネルギー(0.78MeV)


だから。

という回答でいいでしょうか?

E=mc^2 という式に従って、エネルギーは重量として観測されます。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%80%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも質量欠損と混乱してしまうのですが・・・
原子核の質量は構成要素の質量の和よりも小さいですよね。
この質量の欠損は核子がエネルギーを放出して結合したからだと本で読みましたが、これとは違う考え方なのでしょうか?
よくわからなくなってしまって。

お礼日時:2007/10/16 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真の計数率の求め方

どなたか真の計数率(cps)の求め方を教えて下さい。
問題文と答えしか分からず、求め方が分からず困っています。

例題:
GM計数管でX線を測定したところ1000cpsの計数率を得た。GM計数管の分解時間が200μsであるとき、真の計数率はいくらか?

答え: 1250cps

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「真の計数率はいくらか?」という表現には疑問を感じますが、この問題の意図するところは、分解時間が200μsのとき、どの程度の数え落しが見込まれるか?ということを考えなさいということですね。
分解時間の意味をよく考えてみてください。解ると思いますよ。


計算は、
1つカウントしたらその後の200μsの間はカウントできないと考えてやれば、1秒間のうちカウントできなかった時間が200ミリ秒あることになり、実質的には0.8秒間に1000カウントたということで、
  1000÷0.8=1250
というわけです。

Q陽子と中性子って本当に重さ同じなんですか?

陽子と中性子って本当に重さ同じなんですか?
ちょっとの違いもないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どうやって測ったか知りませんが、

陽子 1.67262x10^(-27) kg

中性子 1.6749×10^(-27) kg

というわけで、中性子の方が重いです。


人気Q&Aランキング