プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) どうして宇宙が冷えると、電子や陽子ができるのですか?
(2) どうして、陽子より電子が先にできたのでしょう?
https://www.ies.or.jp/publicity_j/data/s2.pdf
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    【(1)「冷えると」とかあまり因果関係はない。】

    (A) 高温で、陽子や電子が存在できないのはなぜか?

    (B) 陽子や電子が存在できない高温で、物質やエネルギーは
    どのような形で存在しているのか

    (C) 温度が低くなったら、陽子や電子から (B) の形態に
    戻れないのはなぜか?

    これらがきちんと説明できれば、冷却と電子・陽子の生成に
    因果関係があるということですし、説明がないというは
    あまり物理的でないように思いました。

    【(2)陽子は電子(と陽電子)からできているから】

    このような話を聞いたことがないのですが、
    簡潔に説明しているリンクなどありませんか?
    「陽子は電子でできている」で検索しましたが、
    見つかりませんでした。

      補足日時:2023/01/09 20:40

A 回答 (5件)

簡潔にと言っても限度があります。

「宇宙初期の、電子や陽子の誕生。」の回答画像5
    • good
    • 0

>説明がないというはあまり物理的でないように思いました。


>簡潔に説明しているリンクなどありませんか?

リンク貼りましたよ。全て具体的に説明しています。

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「宇宙初期の、電子や陽子の誕生。」の回答画像4
    • good
    • 0

(1)「冷えると」とかあまり因果関係はない。

それらが存在できない高温では生まれようがない程度の話。

(2)陽子は電子(と陽電子)からできているから

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「宇宙初期の、電子や陽子の誕生。」の回答画像3
    • good
    • 0

(1)も(2)も私には解りません。

下記のURLの資料(PDF)が参考になるかも知れません。
https://www.sci.kyushu-u.ac.jp/mirai/archv/pdf/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当する情報は、ありませんでした。。。

お礼日時:2023/01/09 18:19

自然の摂理ですッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!