プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家で飼っているのは5歳のミニチュアダックスフンド(メス・ロング)なのですが、半年ほど前から生理前~生理中に精神状態が不安定な様子がみられるようになりました。
今年3月からの生理中は、いつも大好きなボール遊びに一切対応しなくなり、落ち込んで室内の小屋にこもりっぱなしに。ボールを投げてやっても目に入らぬような様子でした。生理が終わって半月ほどで元に戻りましたが、次の生理が近いらしく先週からまたおかしくなっています。今度は一番大好きなおもちゃを片時も離さず、それに近づくと非常に獰猛にはむかってくるようになりました。寝るときもそれをくわえて傍らに置き、まるで子供であるかのようにぺろぺろなめているのですが、まるで想像妊娠ならぬ想像出産のようです。
日ごろは活発で明るく、甘えん坊な犬ですが、この生理中のことを考えるととても心配です。ぜひ、心当たりのある方にご相談に乗っていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします!!!

A 回答 (6件)

こんばんは。


別に質問者サンを責めるつもりはなかったので、その点はご理解下さい。
ただ、ここでも同様の事を仰る方が多く、あまりにも「一般の飼い主としての責任と義務」や「飼っている犬に関する法的知識」のなさに驚いている次第です。

>ただ単に、この子に赤ちゃんができるといいな、と考えていたので、そんな事情があるとは存じませんでした
◎是非、知っておいて頂きたいと思います。大事な事です。
知らなければ「いつの間にか犯罪者になっていた」という事になってしまう事だってあるのですから・・・

>ブリーダーさん経由で購入した犬なので、かける場合はブリーダーさんに委託することになっていました
◎そのような依頼を受けるという話をしたブリーダーもブリーダーです。
「良いブリーダー」であれば、断りますし、忠告する筈です。
「ばれる筈はない」という、甘い考えがあるのでしょう。
それに交配した場合は「交配料」として「牝犬の飼い主」から料金を取れる上、産まれた仔犬も自分のものに出来るのですから、ブリーダーにとっては願ってもない話ですからね。
そのブリーダーは、とんでもない奴ですよ。

>大変失礼いたしました。
◎謝らないで下さい。
ご存じなかっただけの事でしょう?
そして今はご理解して頂けたものと思います。
私はご理解頂けただけで十分です。
これ以上、不幸な犬達が生まれなかった。それで十分なんです。

>5歳では遅すぎるとのこと。仔犬の件は断念いたします。
◎遅過ぎます。
でも「遅すぎるから」仔犬を諦めて欲しいのではありません。
一般の飼い主が交配や繁殖を行う事は、法的に認められていないからなんです。

無理に生ませるのでしたら、出来ない事もないでしょうが、母体には相当の負担がかかります。最悪の場合は母犬どころか、仔犬まで死なせてしまう可能性もあります。

「良いブリーダー」であれば、5~6歳にもなれば、もうその女の子には出産はさせません。
出産開始が生後2歳頃。そして出産終了が5~6歳。
人間で言えば「20代~40代」くらいでしょうか?
犬種によっても異なりますが・・・
この間、3~4年間しか繁殖には使いません。
以後は「引退させる」という事になります。
人間で言う「高齢出産」はさせません。

でも「悪質なブリーダー」ですと、生後1年目から交配させ、7~8歳頃まで出産をさせます。犬を「仔犬を産ませる為の道具か機械」としか考えていません。
生後1年という事は、人間で言うと「高校生」くらいです。
高校生の娘に出産させたいと思いますでしょうか?
7~8歳と言えば「40代~50代」です。
無理をさせて母体を死なせてしまっても「あ~ぁあ」で終わりです。
次の「犠牲となる犬」を連れて来るだけの事です。

少し古い内容ですが、以下のサイトも見て頂きたいと思います。
でも、途中で見れなくなったら、それ以上は見ないで下さい。

(1)エサあげないと死んじゃうんですか?
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/24 …
(2)ペットショップの実態
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/26 …
(3)売れ残った犬猫は、どこに行くのか?
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/27 …
(4)犬は113秒に1匹、猫は115秒に1匹が殺処分になっている!
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28 …
(5)死を迎える犬たち
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28 …
    • good
    • 0

ちょっと待ってください。



私はMダックスのブリですが5歳でお産ですか?

経産婦ですか?

ちなみにブリである私でも5歳の子(経産婦でも)には一切お産をさせません。

それにこんな質問をするような素人な方に5歳でお産はして欲しくないです。

またその子はブリーダーさんからお産に向く子を迎えられたのでしょうか?
ペットショップからの子でしたらお産に向く子じゃない事を認識下さい。
もしブリーダーさんから繁殖用に迎えられたとしても5歳からのお産について相談しましたか?
OKがでましたか?

愛犬が可愛くて心配でこの質問をされたと思います。
お産で亡くなる子ともある、そういう事はお考えにならないのでしょうか?
年齢が増すにつれ奇形児が出やすくなる事も考えてください。

お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ知識が至らず、大変失礼いたしました。
仔犬の件は断念する所存です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 20:32

ちょっと待って下さい。



>子供を産ませたいので避妊は無理ですが
◎質問者さんは「ブリーダー」さんですか?
「動物取扱業」として登録されているのでしょうか?
もし登録されているのでしたら、以下の文は関係ない事ですが、もし「一般の飼い主」さんなのでしたら、よく読んで理解して欲しいと願います。

「動物愛護法」など「動物に関係する法律」によって「一般人による犬の交配・繁殖・譲渡・販売」する行為は禁じられています。
これらの事を行うには「動物取扱業」として登録している必要があります。「動物取扱業」として登録するには「営もうとする動物取扱業の種別に係る半年間以上の実務経験を有する」「営もうとする動物取扱業の種別に係る1年間以上教育する学校その他の教育期間を卒業している」「公平性及び専門性を持った団体が行う客観的な試験によって、営もうとする動物取扱業の種別に係る知識及び技術を修得していることの証明を得ている」事が必要要件となります。
「無登録営業」をした違反者には「30万円以下の罰金」が科せられます。

今、一番問題視されているのが「愛犬の子供を見てみたい」という安易な考えで繁殖させる「一般人の知識・認識のなさ」です。

お聞きしますが、仮に交配したとして、産まれた仔犬達はどうするのでしょうか?
法律では「産まれた仔犬全頭の飼養義務が飼い主に発生します」が、質問者さんに全ての仔犬の面倒が見られますか?
人に譲るのにも「動物取扱業」としての登録をしていないと認められません。有償・無償は関係なく、他人に譲渡する事自体が認められていないのです。
人に譲れるのは「一頭」だけです。それも「完全無償での譲渡」に限ります。
二回目の繁殖、若しくは二頭目からの譲渡・販売には「動物取扱業」としての登録が必要です。
これを無視して、産まれた仔犬達を他人に譲渡(有償・無償を問わず)したり販売したりすれば、質問者さんの行為は「違法行為」となってしまいます。

交配を考える前に・・・
1.「動物取扱業」としての登録はされていますか?
2.交配させる犬は「交配用」として購入された犬ですか?「ペット用」として購入された犬ですか?
3.「ペット用」として購入された犬の場合は「交配・繁殖させる事」は遺伝的・先天的に好ましくない仔犬が産まれる確立が高い事はご存知でしょうか?
特に「ダックス系」は、ブリーダーにとっても交配が難しい犬種です。
カラーの掛け合わせにも「ルール」があり、間違った掛け合わせを行うと「奇形児」や「未熟児」が生まれたり「遺伝的疾患」や「先天的疾患」を抱えて生まれてきたり、或いは「死産」などという事が当たり前のように起こります。
4.「動物取扱業」として登録されていない場合ですが、その際には.「一般のペットの飼い主」の責任として「産まれた仔犬全頭」を「責任持って飼養する義務」が生じますが、このような事が法律で定められている事はご存じでしょうか?そして、可能でしょうか?
5.無登録で交配・繁殖させた場合には「二回目、或いは二頭目からの販売・譲渡(有償・無償を問わず)は法律上“業”(商い・商売)としてみなされる事はご存知でしょうか?
6.「動物取扱業」として登録せずに「ペットの販売・譲渡(有償・無償を問わず)」を行う事は「違法行為」であるという事はご存知でしょうか?
7.「動物取扱業」として登録せずに「交配・繁殖」を行った場合、そこに「何らかの利益」が生じた場合は「違法行為」となる事をご存知でしょうか?

昨年「動物愛護法」が改正され、施行された事により、他の「動物に関する法律」も見直され厳しくなっています。一年間の猶予期間が設けられていましたが、その期間も既に過ぎており、同法は実行力のある法律として有効になっています。

大前提として「一般人による交配・繁殖」は認められていません。
ペットショップはもちろんの事、多頭数の繁殖をしている人のみならず、一般の愛犬家が自宅で繁殖をして有償で譲渡したりショップなどに販売している場合(環境省では、年間2回または2頭以上の繁殖・販売としています)に於いても「動物取扱業」としての「登録」が必要になります。 もし「無登録」で営業を行った場合には「30万円以下の罰金」が科せられます。
以上は、関係省庁・関連施設などに問い合わせた結果、確認した事項です。
また、このような「違法行為」を取り締まるため、ウェブ上の様々なサイトや掲示板(もちろん、このサイトも)日々監視し、調査を行っているという事です。人員不足から、全てのものに目を通す事は出来ない(当然でしょうね)為、見落としてしまう事も多々あるそうですが、一般人や近隣住民からの通報、ペットを譲り受けた人からの聞き取り調査などで厳しく取り締まって行く方針だ、という事です。

特に、ここ最近特に問題視されているのが「一般の飼い主による交配・繁殖」だそうです。実際に逮捕者も出ています。(無登録で繁殖させていた)

法律云々を除外しても、まず以下の事を自問自答してみて下さい。
*なぜ繁殖をしなくてはならないのか。
*自分の欲求に応える方法に、他の方法はないのか。
*自分の犬は、繁殖をすべき犬なのか。
*繁殖によってもたらされる可能性のある利点は何か。
*繁殖によってもたらされる可能性のある欠点は何か。
*可能性のある欠点に対し、出来る事は何か。
*またそれを行動に移せるかどうか。
*あなたは、目の前の犬に対し、何を求めているのか。

質問者さんのワンちゃんは、既に5歳ですよね?
もう出産(初産)させるには遅過ぎますよ。
母体に危険が伴いますが、それでも「生ませたい」のでしょうか?
犬というものは、その体型が小型になればなるほど「出産」は難しく、危険を伴うものです。
特に(先にも書きましたが)ダックスなど「人気犬種」は「繁殖屋達」の手によって、無理・無茶な繁殖(カラーの掛け間違いや近親交配など)を繰り返されてきた為、遺伝的にも大きな欠陥を抱えています。次代の仔犬を産ませると言う事は「遺伝的に問題のある血統」を継続させる事に繋がります。これは「良い血統を残そう」と努力している人達(良いブリーダーさん達)の苦労や努力を水泡に帰させるという事にもなります。

「動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律について」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/amend_l …
「動物の愛護及び管理に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
他にも・・・
http://www.funkydog-st.com/bureiku-dousuru3.html
http://www.norimasa-h.jimusho.jp/petbusiness/aei …
探せば、もっと「一般人の犬の交配・繁殖を戒める」内容を訴えているサイトは存在しています。

繰り返しますが、産まれた仔犬に関しては、質問者さんは「無登録」の一般人と思われますので「産まれた全仔犬への飼養責任・義務」が発生します。
一頭のみは「無償譲渡」は認められていますが、二頭目からの譲渡・販売を行うには「動物取扱業」としての登録が必要となります。無登録で「譲渡・販売」を行った場合は「違法行為」となり、30万円以下の罰金が科せられます。

よく考えて下さい。
母犬に「命を賭けさせてまで行う価値がある事」がどうかを・・・

質問者さんは、おそらく「ブリーダー」さんではないと思います。
もし「ブリーダー」さんでしたら、このような内容の質問はされないでしょう。
経験上、よく解かっている筈ですから・・・

もし、獣医さんが質問者さんのワンちゃんに「交配・出産」を認めたり、或いは薦めたりするような事があったりしたら、その獣医さんは「信頼出来ない、良識のない獣医だ」という事になります。
「信頼出来る、良識ある獣医さん」なら、避妊を薦めるはずですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に、この子に赤ちゃんができるといいな、と考えていたので、そんな事情があるとは存じませんでした(ブリーダーさん経由で購入した犬なので、かける場合はブリーダーさんに委託することになっていました)。
大変失礼いたしました。
5歳では遅すぎるとのこと。仔犬の件は断念いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 20:31

こんにちは。


掛かり付けの獣医さんとよく相談の上、出来るだけ早く避妊してあげる事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供を産ませたいので避妊は無理ですが、獣医さんにはすぐうかがってみますね(早く妊娠、出産出来るように、相談もしてみます)。

お礼日時:2007/10/13 15:03

想像妊娠ですね。



こういう子は避妊手術をしてあげた方がよいですよ。

人間と同じくヒート中はしんどいと思う子もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前飼っていた犬も想像妊娠したことがあるのですが、想像出産は初めてで驚きました。子供を産ませたいので避妊は無理ですが、獣医さんにはすぐうかがってみます。

お礼日時:2007/10/13 15:05

こんばんは♪


9歳のロング・コート・チワワの飼い主です。
愛犬の生理、メスならではですがやはり心配ですよね。
我が家のチワワも現在まで避妊手術をしていないので
7ヶ月くらい毎に生理が来ています。

最初の数回は生理中プルプル震えてばかりで食欲も
落ちたりと心配しました。
今も時々は食欲が落ちたりしますが、やや太り気味なので
ダイエットの時期にしています(^^;)
人間にも生理痛があったり、気分が落ち込んだりするので
ワンちゃんも普段とは違う面が出てくると思います。

質問者様のワンちゃんは想像妊娠・想像出産をしていると
思われます。
聞いた話しでは普段遊んでいるヌイグルミを出産したわが子と
思い込み、自分のベッドへ持ち込んで甲斐甲斐しくお世話を
するワンちゃんもいるらしいです、母性本能でしょうね。
今は生理中に気分を落ち着かせるサプリメントなども
あると聞きますので、一度検討されてはいかがでしょうか?
心配ならかかりつけの獣医さんにご相談されることを
おススメします。

あと、余談ですが赤ちゃんを産ませる予定があるのでしょうか?
実はわが愛犬も産ませる予定はなかったのに避妊手術をせずに
いたら乳腺腫瘍にかかってしまいました。
避妊手術をしていないメスの半分の確率で発症するそうです。
悪いことに悪性腫瘍も見つかって何回か切除手術もしています。

余計なお世話だったらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
近々子供を、と思っているので、避妊手術を受けさせる予定はありませんが(乳腺腫瘍は怖いですね!)、早く獣医さんに相談し、妊娠、出産の予定ほかいろいろうかがってみます。
カエルのおもちゃを抱いて唸っている犬を見かけるたび、早く本物の仔犬のおかあさんになってもらいたいなと思いますので…。

お礼日時:2007/10/13 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!