アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でアメリカはテロ事件が多いのでしょうか?
そもそも、何でテロを起こそうと思うのでしょうか?
社会情勢について知識がなく、あまり分かりません。
ネットで調べても難しく分かりませんでした>_<
お手数ですが、分かりやすく簡単にご回答お願いします。

A 回答 (8件)

日本は皆が豊かになりましたからね。


純粋に政治闘争とかやらなくても食べていけるし、自由も享受できます。
特にゆとりの教育を受けた若い世代はハングリー精神も少ないですから
相当鬱屈したものがなければテロや大量虐殺なんて考えません。

プラス、政治思想家達も結構ふところに銭が入っているのです。
この国の仕組みとしては右翼も左翼もそれなりに潤っています。
だからテロなんて強硬なことはおこりにくいんですね。

アメリカ(絡み)でテロが多いのは主にイスラムVSアメリカではないですか。
こちらは宗教戦争なんですが、アメリカが強大すぎるため戦争の形態になっていません。
だからテロという形になって現れています。

>暴力団とは何のためにいるのですか
暴力団は存在意義自体が違うので・・・
喧嘩が強かったり、真面目に地道にはたらくのが嫌な
いわば社会のはみ出し者が集まったのが暴力団なわけです。

そんな人達がお国のためにと考えるはずもなく
どちらかというと地域に密着してこじんまりと存在しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。

 特にゆとりの教育を受けた若い世代はハングリー精神も少ないですから
相当鬱屈したものがなければテロや大量虐殺なんて考えません。→私はその世代であり、そんなこと考えません。だから、何でテロが起きるんだろうと疑問でした。
早くテロなどが起きないような社会になってほしいですね。
ご説明とっても分かりやすかったです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:05

 テロも戦争が起こる原因と同じと考えられます。

両方とも主に経済・宗教面で集団(国・民族)間での利害対立に起因し、武力によって自らが優位に立とうとするものです。どちらも人類の福祉上、許される行為ではありません。
 アメリカでは、9・11 事件はあっても、発生の頻度が多いとは思われません。歴史的な利害対立の構図と地理的に隔絶されているためと考えられます。
 歴史的の流れからは、ヨーロッパや植民地時代のアジア、アフリカに多かったと思います。日本でも、植民地・併合時代の台湾や韓国で
現在の中東に似たテロが多発していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
アジア・アフリカにもテロがあったこと自体知りませんでした。
中東…最近も何かありましたよね。
勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:00

もともとイギリスの方がテロの対象でした、これはイスラエル建国によるイスラム教の反発によるものです、イギリスの植民地だった聖地を国連に管理させアラブ諸国の同意をえないままユダヤ人に売り渡したからです。

何故、イスラエルを建国したかですが、ユダヤ人はもともと母国をもたない(民族差別を受けていた)民族ですので各国に散らばっていました、しかしユダヤ人のシオニズム運動(イスラエルの地に故郷を再建しようぜ)によりヨーロッパ諸国、アメリカ(国連)がイスラエル建国を行ったからです。アメリカのテロ(911)はあまり詳しくはわかりませんが、たしかビン・ラディンの一族からブッシュ一族は昔から金銭的に援助してもらっています、その他アメリカの金融はサウジアラビアのオイルマネーが8%もしめていますから、実行犯のサウジアラビア人=サウジアラビアに戦争をしかけていません。個人的にはなんでフセイン(イラク)なのです、個人的恨み?そもそもフセイン政権作らせたのアメリカの武器援助によるものでしょ?まあアメリカと旧ロシアは核を作ってから他国に戦争をやらせてたので恨みを買っているじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!
勉強になりました。
早くテロがない社会になることを願います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:07

合間のテロはこのあたりかな?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

ほかにも
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage104.htm

で、何でアメリカで多いのかというと、国連軍=ほとんどアメリカ軍であって
アメリカ=イスラエルの意見がかなり効く
そうするとイスラエルと敵対しているアラブ系の原理宗教者は
アンチアメリカを翻す、と言う構図だと思う。

この回答への補足

分かりやすいご説明、ご回答ありがとうございます。
日本でも結構テロがあったんですね。知りませんでした。
何だか右翼とか左翼も出てきましたが、右翼・左翼もテロを起こす組織ということですか?暴力団というイメージが強いのですが。
また、暴力団とは何のためにいるのですか?
何だか話がそれてきましたが、ご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/13 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。
ポイントをお付けしたかったのですが、ポイントが足りず…
ご回答をもとに、もう少し勉強して社会情勢にも詳しくなろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:13

「テロ」とは「テロリズム」の略。

広辞苑によると「(1)政治目的のために、暴力あるいはその脅威に訴える傾向。また、その行為。暴力主義。(2)恐怖政治」だそうです。実際には、武器を使って「社会不安」を引き起こす行為を「テロ」と呼ぶ傾向がありますよね。

歴史的に見てもアメリカ合衆国と日本とでテロの数が、そう違うとは思えません。日本だって、地下鉄サリン事件の前には、浅間山荘立てこもり事件が有名ですよね。北朝鮮による拉致事件だってテロだし、合間にも、爆弾騒ぎや実際にビルを爆破した事件など、ちらほらありました。

アメリカでは9.11事件が最近では有名ですが、それ以降は国がテロに敏感になり、何かあるとすぐに「テロの可能性があるか調査中」とか「テロ防止のため施した対策」などとニュースで言いますが、実際には目立ったテロ事件は起きていません。ちなみに高校生がいじめられた腹いせに銃を乱射するのは「テロ」とは言いません。

さて、なんでテロ事件を起こそうと思うのか。テロリストたちに言わせると、「このけしからん世の中を変えるには、暴力でガツンと訴えるしかないから」というのが大方の見方ではないかと思います。なので、武器をたくさん手に入れられる組織を社会が敵に回すとテロは起こりやすいのではないでしょうか。

つまり、あまりにも社会が悪いとテロを受けやすいし、あまりにも悪い組織を放置しておくと、その組織がテロを起こすかもしれないし、2つ以上の政治的思想が、あまりにも互いに譲り合わないと、やはりテロという形でぶつかりやすいですね。

だいたい、おわかりいただけましてでしょうか?

この回答への補足

分かりやすいご説明ありがとうございます。
拉致事件もテロですか勉強になります。
合間にも、爆弾騒ぎや実際にビルを爆破した事件など→具体的にはどのような事件でしょうか?
また、アメリカのように対策本部みたいなのは日本にもあるのでしょうか?

補足日時:2007/10/12 20:26
    • good
    • 0

>日本ではテロってないですよね?テロリストがいないのでしょうか?



オウムの一連の事件はもうお忘れ?
定義はともかく、何かを引き起こしたい連中は
地下でくすぶっていますし、
海外のテロリストも日本を潜伏先にしていましたし、
今もどこかに潜んでいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サリン事件ありましたね。まだ幼かったのでピンときませんでした。そうですよねあれもテロになりますよね。
今もどこかに潜んでいると思えば、安心し生活できる日はほど遠いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 20:22

自身はありませんがそこの国の治安の問題じゃないでしょうか?


貧困だの思想だの何かしらそういう問題がありその国を変えようとしている人間が間違った方向に走るという事ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。
思想というものはあってもいと思いますが、何でそこまでって思ってしまいます。
日本ではテロってないですよね?テロリストがいないのでしょうか?

補足日時:2007/10/12 18:32
    • good
    • 0

9.11以降、テロ事件がアメリカで起きたとは聞いていませんので、多いとは思えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本と比較して多いと感じていました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!