電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねします。
リカバリとOSの再インストールは同じことなのでしょうか?
それとも何らか違うところがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

別物と思った方がいいでしょう。

OSの再インストールと言うと、Windows等のオペレーションシステムのみを再度インストールするだけですが、リカバリと言うのは一般的に、OSを含むその他のアプリケーションなども併せて購入時などの状態に戻すことです。

通常はOS以外にもいろいろなアプリケーションをインストールする必要がありますので、リカバリの方が楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

違いが大体分かりました。リカバリの方が楽なようですね。
ありがとうございました。

同じ場合もありますが、イコールではないです。

リカバリというのは購入時の状態へ戻すことであり、その中には当然再インストールの意味を含みます。

再インストールというのは、インストールをもう一度行うことですので、必ずしも購入時の状態へ戻す場合とは限らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

違いが分かりました。ありがとうございました。

メーカー製パソコンのリカバリー=OSクリーンインストール+各種デバイスドライバ適用・各種ソフトのインストールですね

OSの再インストールはどちらかと言えば修復インストールに近いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールは、修復インストールと言った意味合いがあるのですね。違いが分かりました。

同じ意味で使われる場合も多いけど・・・・

リカバリは基本的にメーカー機等のリカバリシステムで工場出荷時の状態に戻す事を意味する場合が多い。

再インストールは、パッケージ版やDSP版のOS単品をインストールしなおして、自分でドライバ等を入れる場合や、各ソフトをインストールし直す事を意味する場合が多い。
    • 0
この回答へのお礼

同じではないけど、同じ意味で使われる場合が多いと言うことですね。