アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
先日学生時代の同級生から、タイトルに書いた「HOLIS」という名前のサロンへ行かないかと誘われました。何でも彼女はアシスタントをしているので、友達を格安な料金で招待することができるんだそうです・・・。
HPを見た限りではそれほど横暴な商売をしているようには見えませんが、その友人の誘い方が気になって返事を保留しています。何だかノルマに追われて慌ててやっているみたいな感じが、しなくもないんですよね。エステ自体には興味があるので、いつかは行ってみたいと思っているのですが・・・。
行ってみるか断るか、一つの参考にしたいと思うので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

直接的な回答にはならないかもしれませんが…


私はあいにくそのお店のことは知らないんですけど、質問者様の感じられた「違和感」というか、「直感」というか、それはとても「信じる価値のあるもの」だと思うんですよね。私も昔度々、中学の同級生から唐突に連絡があって会いに行くと宗教の勧誘だったとか(私は親の宗教があるといって頑なに断って難を逃れました)、社会人になってから別の友人に、有名なメイクアップアーティストの講座が格安で受けられるから一緒に行こうと誘われていってみると、結局話の最後にはビジネスと商品の宣伝で高い物買わされるところでした(その時は断れましたが、友人が私をビジネスのカモに考えていたことには少なからずショックを受けました…)。

エステなら有名店でもクーポン出しているところもありますし、やはり怪しい「気」がする「格安だから」という言葉には私も神経をとがらせてしまいます。ひとえにエステと言っても、リラクゼーションが目的のものから痩身一筋だったり、色々あると思いますし、こちら側の出せる予算もはっきりしているのならあらかじめリサーチ(価格やサービス比べ)も出来ますが、「単なる興味」がある程度だと、確かにカモにされる危険性も感じられます。(ビジネスやっている人たちは大変雄弁に語りますから、場合によっては自分の会話スキルがかなわないこともあります。「アナタは私の大事な親友・パートナーだからいつまでも一緒に頑張って夢を追いかけたい」とか言うんですから、厄介です)

このような理由で、もしも私が質問者様の立場なら電話で断ると思います。(会って断るのは難しいからです)。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 親身になって考えてくださり、有難うございます。
今回は、断ることにしました。
あれからさらに調べてみたら必ずと言っていいほどローンの話をされるようで、しかも何人もの人に囲まれたりするそうなので、危険を感じます。今までに何度か路上でエステの勧誘をされましたが、1対1でも断るのにとても苦労したので・・・。

 実際のエステの内容はともかくとして、彼女の生活が心配です。
真っ直ぐで目の前のことは何でも一生懸命やってしまう子なので、きっと周りのことが見えなくなっているんだと思います。

お礼日時:2007/10/16 21:36

2年ほど私はホリスでバイトをしていました。

バイトの内容は、あなたのお友達と一緒です。一言でいうと勧誘です。自分の友達にホリスをしってもらうってかんじ。でもやり方がイヤでやめました。友達の名前を書かされて、とりあえず連絡をしていくのです。相手がこう言って来たらこう返事をしてとか、いろいろとマニュアルがあって、なんか言わされてる感があったし、友達を紹介したことで罪悪感を感じてやめました。目標をもってやらなきゃってことで目標金額も設定されました。別に目標に達しなくても全然いいとは言っていましたが、私にとってはものすごくプレッシャーになったし。ホリス自体は悪くないと思います。私もフェイシャルとか体験しました。エステに行けばお試しでも勧誘してくるし、必ずどう?って勧めてくるものです。だってそれが仕事ですからね。断る勇気がないんであれば安易に行かない方がいいと思います。エステの料金はピンキリですが大きなお金が動くのは事実です。するもしないもやはり自分の判断なのでよく考えてみてください。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
実際に働いていた方からのお話で、参考になりました。
やっぱりか、という気分です。
その友人は学生時代からよく言えば純粋、悪く言えば洗脳されやすいタイプの子でした。だから今もきっと、ノルマをこなすのも立派な自分の仕事だと思って頑張っているんだと思います。仕事って確かにそういう面はあるけれども、それにしても何だか危なっかしい感じがするんですよね・・・。
今回は断ることにします。本当に行きたくなった時にそれなりのお金を準備してからまた探すことにします。

お礼日時:2007/10/16 21:29

結論から言うと、やめた方がいいと思います。


なにもしなくても、年会費が2500円かかりますし、エステ料金の他に、エチュードとかというレッスンのカード(5万円くらい)を買わされたり、他サプリメントなど、余分な物がついてくるのがうるさいです。

数年前、私も友人に誘われ会員になりました。
ただ、エステの内容は悪いことはなく、それなりにいい結果は得られました。ただ、長く続けるには料金が高いので長続きはしませんでした。

また、私にも、会員になってくれた人数に応じては、パリ旅行等の特典があるから、ぜひ勧誘をやってみないかと言われましたが、そういうことはしたくないと断ったら、それ以上はいわれませんでした。

私も今、会員をやめたいと思っているのですが、また何か勧誘を受けると嫌なので、ちょっと連絡できずにいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!