プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の表面についたタバコのヤニが茶色く目立つようになり、困っています。
歯医者さんで掃除をする方法があるらしいのですが費用が高いらしいので、他に良い方法があったら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

家の父がヘビースモーカーで、口臭とヤニとりには


ある歯磨き粉をつかっていました。

名前はわすれてしまいましたが、
たばこ2つ分くらいの入れ物にはいっていて、
赤と白のパッケージの、「粉」です。
それを歯ぶらしにつけて歯磨きをしていました。

研磨剤のようですので、歯が減ってしまうとは思います。
私はお茶をよく飲むので、部分的に歯が茶色くなるのですが、
ふつうの歯磨き粉をつけて、毎日よく磨くと、目立たなくなりました。

歯医者さんで「歯石とり」をしてください、とお願いして
なにげなくいっしょにとってもらうと安いようです。
ヤニとりは保険対象外のようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯医者さんに行って歯石取りしてきます。

お礼日時:2001/01/31 08:44

練り歯磨きの『ザ●トライ●ン』は結構効きますよ。


『●クトクール デンタルクリアシート 』なんていうものもあります。

1週間くらい続ければ効果はすぐに分かるはずです。
ただ、磨き過ぎには要注意です。

詳しい製品情報は下記URLでどうぞ。

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/sectop/bunya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見させて頂きます。

お礼日時:2001/01/31 08:42

以前、虫歯の治療で歯科医の治療を受けたとき、


「ついでにキレイにしましょうね~~」と言われ、
歯の裏側までキレイにしてもらった事があります(笑)。
治療費は虫歯の治療のみの時と変わりませんでしたので、
myauさんもおっしゃっているように「ついで」がよろしいかと、、、、

ちなみに、ア○ガードはあまり効き目がありませんでした。
あと、意地になって強くブラッシングすると、
力の入りやすい部分や多く磨く癖のある部分だけ歯が磨り減ってしまいますので、
まんべんなく磨くようにしたほうがいいと思います。
私は上の前歯だけを重点的に磨く癖があるらしく、
そこだけスジ状に磨り減ってしまいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯医者さんに行くのが一番良いと思いました。
今後は歯磨きの仕方にも注意したいと思います。

お礼日時:2001/01/31 08:41

前の方が書いているように、歯医者で歯石取りの名目で研磨してもらうのがいいでしょう。


保険の対象になるから1割負担の方なら初診料あわせて1000円前後、3割負担の方でも2500円位で済むハズです。
市販の研磨剤入り歯磨き粉で磨くのは、歯医者に歯石取りをしてもらってからの方が、無駄がなくていいと思います。(磨き過ぎの問題もありますので)

それと歯医者に行く前に入れ知恵。
予約のTELなどで「忙しくて何度も通えないので行ったその場で歯石取りをして欲しい」と言って下さい。
通えば通うほど再診療が加算されます。
医者によっては4回くらいに分けて研磨する人もいます。
その分患者は損をしてるんですね。
(まぁ実際、体の負担も軽くていいんですけど)

ただ虫歯が見つかったら、何度も通うことになるけど、それはまた別の話…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。入れ知恵を使って歯医者さんに行って来ます。
2000円前後なら今日にでも行けます。虫歯がなければ良いのですが・・・
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/31 08:38

私はつい最近に歯医者さんで歯のお掃除(ヤニ取り)をして来ました。

前の方も書いていますが割と(というかかなり)安くできましたよ。真っ白になってとても気持ちがよかったです。特に下の前歯の裏なんかは見違えるようにきれいになりました。歯磨き粉も使っていたのですが、全然効き目がないのでやめたほうがいいと思います。
笑った時などに前歯が汚いと気になりますよね。
というわけで、歯医者さんですることをお勧めします。あと、やってもらう時に、アシスタント(?)のような人ですと、ガリガリやられて血だらけになってしまうので、その歯医者の一番偉い人(?)にやってもらえれば大満足でしょう。
情けないアドバイスですみませんでした。m(_"_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も以前歯磨き粉を使っていましたが、変化がなく困っていました。早速歯医者さんに行きます。

お礼日時:2001/01/31 08:34

自分で手軽にヤニ取りをできる道具で私が使っているのは、金属製の耳掻きのようなもので、こそぎおとすことができます。


歯の表面用にヘラ状になった先端と、歯間用にとんがった先端が、ペンぐらいの軸の両端に付いているものです。
王様のアイデアみたいなところで買ったもので長年使ってますが、歯のエナメル質は相当硬いので、たまに使いますが、見た目ですり減っているということはありません。
歯医者さん的には、そんなことしちゃイカン!と怒られそうですが・・・
確か1000円ぐらいでした。今も売っているかどうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速購入してみます。

お礼日時:2001/01/31 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!