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スズキ バンバン200約5年ぐらい乗ってますが2ヶ月ぶりに乗ってみると1キロぐらい走ったぐらいでエンジンがとまり、それ以来エンジンはかかるもののアクセルを開けるとかぶったようにエンジンが止まります。プラグを新品に交換しましたが同じでした。何か対策はあるでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エアクリーナーが酷い汚れで詰まってるんじゃないですか?


情報不足でそれぐらいしかアドバイス出来ません。
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Qオイルについて

スズキ・バンバン200に乗っています。
今は、カストロール10w-40を入れています。
空冷のバイクは初めてなので、
これから夏にむけて「おすすめはオイル」は、
ないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

純正指定は10w-30のはずです。

現在10w-40であれば夏場はまったく問題ないでしょう。

まちがっても20w-50などのレーシングオイルを入れないように。

シフトチェンジできなくなるかもしれません。

CR80Rにカストロールのギャオイルをいれたら、ミッションチェンジできなくなりました。

ホンダ様はウルトラG1で設計しているとか^^;

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Q減速するとエンストしてしまいます。

減速するとエンストしてしまいます。

個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。

症状としては、交差点などで止まる時に
シフトダウンしながら減速していくと
停止と同時に、エンジンが止まってしまいます。

毎回ではないですが
気温の高い日、ある程度スピードを出したあとに
止まることが多いように思えます。

7月にこの症状に陥った時は
エンジン下のホースから冷却水が噴出してしまい
その日は、だましだまし帰りました。

その後、カワサキのショップに預け
クーラントの交換やエンジンオイル関係の交換をし
試乗してくれたところ、そう問題はない、という回答でした。

しかしながら、納車の日に乗ってみると
前回ほどひどくはないですが、2回エンストしてしまいました。

一度、エンストすると、すぐにはエンジンがかからず
ちょっと時間をおいて、チョークを思い切り引くと勢いよくかかる
という感じです。

何しろ、入手してから3回しか乗っていないので
個人的観測では、古い燃料がどこかに残っていて悪さをしている、とか
あとは、冷却系の何かトラブル?とか考えていますが
素人の意見なので、あまり参考にしないでいただければと思います。

ただ、外見から見ると、前オーナーは特に最近は
あまり走らせてなかったように見受けられます。

このような症状で何か思い当たる経験、対処法など
お持ちの方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

バイクは、カワサキ・エリミネーター400LX
エンジンは、水冷4発で、シャフトドライブのバイクです。

減速するとエンストしてしまいます。

個人売買で購入したバイクなので、これまでのトラブル歴はわかりません。

症状としては、交差点などで止まる時に
シフトダウンしながら減速していくと
停止と同時に、エンジンが止まってしまいます。

毎回ではないですが
気温の高い日、ある程度スピードを出したあとに
止まることが多いように思えます。

7月にこの症状に陥った時は
エンジン下のホースから冷却水が噴出してしまい
その日は、だましだまし帰りました。

その後、カワサキのショップに預け
クーラントの交...続きを読む

Aベストアンサー

キャブレターなら洗浄やキャブレターの調整、インジェクターなら詰まりないか?
空気フィルターかえました?出来る原因は潰していかないと
これっと言う原因がわかってない限り現車見ないとわかりません。

燃調、調整したりキャブや燃料ラインや燃料フィルターが詰まってるとか、
キャブが詰まってるかもね?
点火系ならプラグやプラグケーブル、点火コイル、バッテリーうたがう所はたくさんあります。

キャブや回転数低すぎてるとか。
オーバーヒートしてない?ひどいオーバーヒートすると
エンジンアルミなら歪むよ。
見た目ではわからないけど。


エリミネーター詳しいショップで見てもらうしかないですね。


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