プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵画的な事を文章で表現するのは難しいのですが、想像して答えていただけると助かります。

ツールはPhotoshop5.0で、主に絵画に用いており、それなりに経験もあります。

斜めの二点透視のような直方体を描き、三面のうちの一面に別のレイヤー等で用意した長方形の模様を綺麗に貼り付けたいなら、遠近で変形させて四隅をあわせればぴったりと模様を当てはめられると思います。

しかし、これが円柱だったらどうなるのでしょうか。
球体だったら、フィルタでそうゆう加工が出来るのは知っていますが、上記の二点透視のような角度の円柱の側面の湾曲した感じを正確に表現する手段はあるでしょうか。

例:上斜めから見た、缶ジュースを描きたい。円柱は円と線で描きました。側面の品名などのデザインを平面で描きました。後は、その平面を円柱に合わせられるように加工したい。どうすればいいでしょうか。

わかりにくいのは百も承知で、補足要求なども遠慮なく下さい。
何か方法を知ってらっしゃる方がおられれば教えていただけると嬉しいです。また、「知る限り不可能」というのでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フィルタ → 球面 (→希望の方向のみ(水平のみ とか))

で できるんじゃない?
球面はCS3だと「変形」に有るけれど他のversionだとちょっと判らない。でも球面自体は有る筈だからできると思うけど・・・
    • 0

やられようとしていることは、フォトショップCS3のしかもEXTENDEDというヴァージョンを使えば簡単(?)にできるようです。

(当方はただのCS3なので未確認)

下記URLで“新機能”として紹介されています。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photo …

ということは、旧ヴァージョンではカンタンにはできなかったことなのでしょう。
なのでヴァージョン5だと、フィルタの球面(モード水平方向のみ)と、自由変形などを組み合わせてやるしかないように思います。
いずれにせよ、「正確」な表現はムリな気がします。

元々、フォトショップは写真の加工が専門なのであって、3D表現は3Dグラフィックソフトが専門だと思われます。
    • 0

私のはPhotoshop6.0ですが

Photoshop5.0の「フィルター」に「シアー」があれば
下記のようにやってみて下さい
(途中、回転させるのは「シアー」が水平方向の変形だからです)
◆「平面デザイン」をコピー&ペーストで
円柱の図に貼り付け、「配置」決定前に大きさを調節して
円柱高さ、幅をそろえる
◆大きさがあったところで、「配置」決定
◆「編集」→「変形」(90°回転)
◆「フィルター」→「変形」→「シアー」で
円柱のアールに合うように変形
◆変形した「平面デザイン」を「編集」→「変形」(90°逆回転)で
元の向きに戻す
    • 0