質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ギターを背負って自転車で移動したいんですが、
どうやって背負ったらいいですか?
専用のケースとかあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

「ギグバッグ」はご存じですか?


割と分厚めのパッドが入ったソフトケースで、リュックサック式に背中に背負える構造になったものです。

例えば
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/c …

安いのも、ないではない
http://www.rakuten.co.jp/music-ave/233979/233983 …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

両手使えるので自転車はらくちんだと思います。
大体のモデルは大きなポケットが付いてるので、楽譜や小物は収納できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざアドレスまでありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 23:38

ベースですが、リュックサックみたいになっているリッターのソフトケースを背負って、自転車に乗っていますよ。


もらいものなので値段はわかりませんが…。
楽器屋さんに行って聞いたらいいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッターいいですね、今度楽器屋いってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 15:35

多くの場合はギグバックが選ばれるでしょう。

リッターなんかが有名どころです。
ハードケースの方が安心ということであればこういうのもあります。
http://www.forute.com/kesepota.html
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c15 …

背負子にハードケースをくくりつけるという方法もありますが、予想以上にかさばります。(体験済み)

アコースティック用しかありませんが、アランフェスのようなケースはストラップを2本つけて背負えるようになっています。
http://www.fana.co.jp/aranjuez-case.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 23:40

ハードケースを背負う為の製品があります!


見つけて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、探してみます。

お礼日時:2007/10/13 23:39

ハードケースにストラップをつけることもできますが


ソフトケースでよいのでは。
濡らさない前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう1本ストラップを買えばいいですかね?

お礼日時:2007/10/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースを背負って自転車に乗るコツ(゜∀゜ )

私は9月から家から最寄駅までを自転車に変えました。

けど 部活の日にベースをもって行くんですけど、

ギターと違っておっきいので うまく運べません(´;ω;`)

コツを知ってる方 いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

片方の肩に担いでいるのかな? 歩く時と同じように。

普通のソフトケースでも、ベルトを右肩から左腰(逆でも可)に掛ければ問題ないはず。
ベルトの長さ、調節できるんでしょ?

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

Q自転車が風で倒れないいい方法はないでしょうか?

先日後ろ子供乗せ自転車を購入しました。
うちは賃貸アパートの2階なのですが、階段を下りた建物の真横(1階)に購入した自転車を、以前から所有している原付と共に並べて置くことにしました。

昨日はとても風が強い日だったので、購入した自転車が2回ほど原付にもたれかかるような感じで倒れていました。今日の朝見てみたら、今度は原付共々倒れていました。あんなに重たい原付まで倒れてしまうなんて・・・倒れている自転車を直しているそばからまた何度か倒れそうになっていました。このままだと購入したばかりの自転車が変形したり傷ついたりしてしまいそうなので、本当に困っています。すでにかけてあるカバーは傷や小さな穴まであいています。

同じような経験がある方や、何かいい対処法をご存知の方がいらしたらアドバイスを下さい。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

自転車ですが、ハンドルロックはついていますでしょうか?
スタンドですが両立スタンドですか?1本スタンドですか?

基本的に対処法はありません。倒れにくくする為にはハンドルを真っ直ぐの状態で固定して両立スタンドを使い安定した所に置いておく事くらいです。

Qハードケース(ギター)の持ち運び 

最近ハードケースを使うようになってからハードケースの持ち運び方に困ってます。僕は学校にギターをもって行くのですが自転車でハードケースをもって行こうと思うのですが・・・在りなんでしょうか?
ちなみにソフトケースは持っていません。

自転車に乗りながらハードケースを持ってる人っていますかね?

Aベストアンサー

私はベースでしたが、確かにNo.1の方と同様…というか、工作は好きだったのでハードケースに紐を通せるスリングの様な金具をあちこち付けて、紐で身体に縛って自転車漕いでました。
ある日、スリング金具がぶっ飛んで、あわやベースが一巻の終わり…っていうか、私自身がお陀仏寸前…という事件もありました(^^ゞ(今思い出してもぞっとする)。

なので、ご質問の趣旨とは外れると思いますが、私はギター/ベースの自転車輸送をされる方には「ギグバッグ」買われることをお薦めしたいです。私の様に、ハードケースで命を落としかける人は減らしたいと思うので…(ちょっとマジ入ってます(^^ゞ

ご存じかもしれませんが、こんなのね。
http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5aea5b0a5.html
探せば安いのもあるよん。
http://joshinweb.jp/av/5227/0716408501871.html


人気Q&Aランキング