いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学院榴ヶ岡ですね。

私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その高校でした。かつては男子校で女子は少なかったです。かなりほんわかとした感じがありました。進学意識が弱く、休み時間に勉強しようものなら、変な目で見る人もいなかったわけじゃないです。現在通っている専門学校のほうがずっと真面目です。さすがに高校3年になったら違いましたが。
偏差値ですが、富谷より上ですが、自分が入学した年(2002年)は泉と同じで、泉高校や仙台南、三高に落ちた人が沢山いました。かくいう自分は泉の普通科に落ちました(泣)。倍率は2.0でしたが、だからといってそのせいにするわけにもいきませんけど。400点は取っていたんですけど。
マーチや日東駒専は知っているのですが、系列高校でそんなに差があるのですね。東北学院は小さいですが(^^;)。

お礼日時:2007/10/19 00:55

東日本を統括する家庭教師派遣会社に勤めていました。

あなたが出してきたURLの偏差値は、各県ごとの偏差値であって、全国的基準では無いと思います。

私が感じる宮城県と関東圏を融合させて考えると、仙台二高は千葉県換算だと薬園台高校(学区ナンバー2)と同等レベルだと思います。宮城一女が船橋東と同等かな。

宮城県の偏差値58という多分仙台三高か仙台南かな。これだと千葉県では国府台高や幕張総合高相当だと思います。

首都圏の方が言う『進学校』はだいたい『偏差値65以上』ですから、仙台三高や仙台南、泉館山、仙台向山、宮城野高校は首都圏では『中堅校』といいます。

ただ、私は宮城県人として仙台南は進学実績が悪いので入りませんが、三高や仙台向山、宮城野、泉館山は『進学校』だと認識しています。それより下は中堅校かなっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
自分は、三高よりちょっと下の某私立校でした。三高や泉館山、仙台南、泉高校の滑り止め高校です。私服で自由な校風でした。自由すぎて勉強しない人が多いところでしたが。

首都圏の進学校って偏差値65以上なんですね。そうすると、自分は完全に中堅かそれ以下かな?

自分の通っていた高校は、某私立大学の内部進学が多いために、受験勉強をしない人が多い高校で(自分もそうだったので、卒業して数年経ってから再受験の勉強中です)、ベネッセの模試では、東北工大よりも低かったです。東北工大には失礼な言い方ですが、中学時代の学力は圧倒的にコチラの方が上だったのですが……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q大学の偏差値の見方 私は大学のことも考えて高校を選ぼうと思いました。しかし、高校とは偏差値の単位が

大学の偏差値の見方

私は大学のことも考えて高校を選ぼうと思いました。しかし、高校とは偏差値の単位が若干違うかな?と思いました。(高校は57くらいからたかいかな?と思うのですが、大学は頭がいいと思っていた学校が45でした。)
高校と大学では偏差値の見方が違うのでしょうか?
また、違うのであれば何を基準に見ればいいのでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

大学偏差値は高校偏差値から10~15引いて考えるのが目安です。
偏差値57の高校で平均的な成績だと、偏差値は42~47という事になります。
あくまでも目安です。

Q偏差値40ぐらいの大学から世界の大学ランキングみたいのでトップ10の大

偏差値40ぐらいの大学から世界の大学ランキングみたいのでトップ10の大学の大学院に行くのって難しいですか?


それとも大学院は別ものなんですか?


ある人の経歴を見て気になって質問しました。

Aベストアンサー

別に珍しくはないでしょう。
個人の能力の問題ですから。
何も知らないで偏差値40の大学に入っても本人にやる気と地頭があればTOEFLで高い点を取り、当該大学が課す試験に合格すれば良いだけです。

Q偏差値49の高校から偏差値50の大学へ

今偏差値が49の工業高校に通っているのですが、偏差値50くらいの私立理工学部に受かることはできますか?
評定は4.7で今までは定期テストの勉強しかしていません。
AO入試、推薦入試、一般の場合それぞれ聞きたいです。
AOや推薦で評価されそうなことは、ジュニアマイスターシルバー(簡単に言うと持っている資格を全国工業高校長協会から評価された証)ぐらいしかないので、無理かな・・
今からでも間に合いますか?

Aベストアンサー

「高校の偏差値」というのは、何を指していますか? あなたの高校が全国模試を受験したときの平均偏差値であれば、それなりの意味がありますが、あなたが高校を受験したときのその高校の偏差値というのなら、全く意味がありません。受験大を決めるときの邪魔にしかなりませんよ。
高校は、生徒を取るときと、送り出すときで比べるとかなりレベルが異なります。まして、送り出すときは、専門高校と普通科高校では、大学の受験枠そのものが違うことが多いので、比較しないことが多いです。

以下、大学入試について。

工業高校専用と見なせる枠は、多くの私立大、一部の国立大の理工系の学部にあります。これは、一般入試でも推薦入試でも同じです。
ただ、センター試験はともかく、私立大の一般入試では、工業高校専用の入試問題は用意していないことが多い(おそらく、大学で問題が作れない)ので、推薦やAO入試ということになります。

専用高校で評定がそれだけあれば、指定校推薦を受けられる可能性があると思いますので、まずは、それを進路の先生に聞いてみることをオススメします。
多くの指定校推薦枠では、高校で指定を受けた段階で合格がほぼ決まるので、受験をしなくて済みますからね。

工業高校から大学に行った人は、大学進学後に講義についていくのが大変だそうですので、早めに推薦を取ってしまい、数学や理科などの勉強を、入学後に備えて行える方が良いかと思います。大学によっては、推薦合格した人向けのカリキュラムがあるところもありますしね。

大学に合格した人の半数は、推薦かAOでの合格者です。私立大に限るともっと割合が大きくなります。
半数もの人があなたが今考えているレベルでの「AOや推薦で評価されそうなこと」を持っていると思いますか? むしろ推薦やAO入試については、自分のウリを資格や成績に求めるのではなく、自分そのもの(大学に対しての気持ちや「学問」や「技術」に対しての気持ち、就職に対しての考え)を見つめ、志望動機を表現できるようにする方が、合格に役立ちますよ。もちろん自分の価値を「資格」に求めるのであれば、それは方法のひとつではあります。
大学は「教育」の場です。完成した人がほしいのではなくて、勉強をしたい人がほしいんです。「資格」はその気持ちの表し方のひとつに過ぎません。

「高校の偏差値」というのは、何を指していますか? あなたの高校が全国模試を受験したときの平均偏差値であれば、それなりの意味がありますが、あなたが高校を受験したときのその高校の偏差値というのなら、全く意味がありません。受験大を決めるときの邪魔にしかなりませんよ。
高校は、生徒を取るときと、送り出すときで比べるとかなりレベルが異なります。まして、送り出すときは、専門高校と普通科高校では、大学の受験枠そのものが違うことが多いので、比較しないことが多いです。

以下、大学入試につ...続きを読む

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q中学模試の偏差値と高校模試の偏差値

僕は今高校一年です。

先日模擬テストを受けて帰ってきた結果を見て驚きました
中学のときの模試では偏差値が55あったのに、
今回の高校の模試では46しかありませんでした。

確かに今回の模試は勉強不足だったけど、
ここまで低いとは思いませんでした。

これは僕が勉強不足だからなのか高校の模試のレベルが高いからかどっちなのかわかりません!!

どっちなのか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

学力が低い高校の生徒全員か、あるいはその大部分が受験しているとすると、
あなたの偏差値が、いきなり55から46に下がることは考えにくいです。
まだ、大学受験の直前までは、だいぶ期間がありますから、あなた以外の受験者が勉強をスパートしているとも考えにくいです。

模試を受験した層が中学時代の模試の受験者層と違う可能性が大です。


以上、ご参考になりましたら。

Q東洋大学 偏差値

東洋大学文学部英米文学科を受験する予定の高校3年生です。

偏差値を調べたところ、マナビジョンHPでは東洋大学(文)59とあってその他代ゼミ、東進、河合などの偏差値ランキングで見てみたら英米文学科はほとんど53前後でした。

英米文学科は偏差値53前後ということで理解して良いのでしょうか?

よかったら回答お願いします┏●┓

Aベストアンサー

こんにちは。

マナビジョンは、たぶん、高校2年の偏差値の表をご覧になったのではないでしょうか?
高校3年になると、脱落者すなわち大学受験をあきらめる人が出てきます。
ですから、高校2年の偏差値は、「楽な相手」「ちょろいライバル」が含まれての偏差値となり、数字としては、その分、高くなります。
大学受験の偏差値は、高校3年になっても大学を受ける気がある人と浪人生という集団の中での偏差値となりますから、高校2年の偏差値より低くなります。

偏差値70の高校の生徒が、平均的に偏差値60ぐらいの大学に合格するのも、集団が違うからです。
高校は、中学生のほとんど全員が受験しますが、その人達が全員大学を目指すわけではありません。
もしも、中学3年生のほとんどが大学を受験するなら、偏差値70の高校の生徒が受かる大学の平均的な偏差値も60ではなく70になります。

Q私は、高校一年の女子です。私は、市内では一番偏差値の高い進学校に通って

私は、高校一年の女子です。私は、市内では一番偏差値の高い進学校に通っています。

私は、中学の時練成会に通っていて、その流れで今も東進に通っているんです。しかし、部活は体力はそんなに使わない部活なのですが、7時から8時くらいに終わり、家が遠いので、帰って夕飯を食べて、風呂に入ると、もう9時をまわってしまいそこから大量に出る宿題を終わらせ、次の日の予習をし、毎日少しずつ覚えている単語の勉強をしたり、授業の復習をしたりしますが、これだけでも結構大変なのに塾の勉強をやるのは、ハッキリ言って今の私には、厳しいです。

東進が良い予備校であることは、十分理解していますが、現在は睡眠時間がとれず学校の授業に集中できなくなってしまい、今支払いを済ませている分が終わったら、塾を辞めようかなと考えています。親に話したところ、自分で決めたなら文句はいわないと言われました。

しかし、私はずば抜けて頭が良い訳でもありませんし、塾を辞めて一人で予習(塾の講座受講による予習のかわり)して理解していけるのかと思うと、かなり不安です!

最終的には、自分で結論を出すつもりですが、ひとつの意見として聞きたいです。
どうするのが、今の私には、適切なのでしょうか?
あと、進研ゼミは実際わかりやすいのでしょうか?(学校でも、結構やっている人がいて、みなさん問題数は少ないけど、理解だけゼミでして、学校の問題集で演習するようにして使うと結構良いと言っている人が多かったので)

私は、高校一年の女子です。私は、市内では一番偏差値の高い進学校に通っています。

私は、中学の時練成会に通っていて、その流れで今も東進に通っているんです。しかし、部活は体力はそんなに使わない部活なのですが、7時から8時くらいに終わり、家が遠いので、帰って夕飯を食べて、風呂に入ると、もう9時をまわってしまいそこから大量に出る宿題を終わらせ、次の日の予習をし、毎日少しずつ覚えている単語の勉強をしたり、授業の復習をしたりしますが、これだけでも結構大変なのに塾の勉強をやるのは、ハ...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトにも必ず予備校やましてや大学院の予備校までありますが。いつまでもテキストと回答と回答集に頼らないことに気付いたことは、立派な大人への一歩でしょう。体のことを気にしだしたりして、、、まるで過労死を気にかけて退職するサラリーマンのおっさんみたいですね。
進研ゼミは昔から教材もよくレベルも高いので私は付いていけませんでした。Zkaiにでもはいってみれば。

Q大学の偏差値

私は今、高一で、少し前に学校で志望校調査があったのですが、まだ高一ですので、いまいち大学のレベルもなにもわからず、あやふやな状態で提出しました。

第一志望は、難関十大学から選べと言われたので、やむなく京都大学にしましたが、自分の学力では絶対にムリです。

第二志望に広島大学。
第三志望に京都教育大学
と書いたのですが、どちらの大学もレベルがわかりません。

大体どれくらいの偏差値があれば、合格圏でしょうか?

一応、自分でも、「国公立大学偏差値ランキング」というサイトで調べてみましたが、そこだと、広島が「59」、京都教育が「57」とありました。
この偏差値は、それだけの偏差値があれば合格圏ということですか?

違うのなら、大体の合格偏差値を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代ゼミのサイトで見てみました。↓にURLあります。
学部によって偏差値は異なりますが広島大学教育学部でしたら、偏差値59前後、京都教育大学は偏差値52~60でした。偏差値は本やサイトによって1くらい違うこともあるのでimyaさんの調べた偏差値は合ってますよ。

これだけの偏差値があれば、模試でB判定、つまり合格可能性が60%はあると思われる目安です。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html

Q高校1年生で、社会福祉科に通ってます。公務員の試験はどのぐらいの偏差値があれば受かりますか?できたら

高校1年生で、社会福祉科に通ってます。公務員の試験はどのぐらいの偏差値があれば受かりますか?できたら、市役所に就職したいと思っています。
母は運だと言っています。
どのような勉強法がいいでしょうか?

Aベストアンサー

だいたい、国立大学に入学できる程度の学力が必要だと思います。
自衛隊とか、警察とか、消防だったらもっと低いと思いますが、運動部の経験が重要になると思います。
頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング