いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学院榴ヶ岡ですね。

私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その高校でした。かつては男子校で女子は少なかったです。かなりほんわかとした感じがありました。進学意識が弱く、休み時間に勉強しようものなら、変な目で見る人もいなかったわけじゃないです。現在通っている専門学校のほうがずっと真面目です。さすがに高校3年になったら違いましたが。
偏差値ですが、富谷より上ですが、自分が入学した年(2002年)は泉と同じで、泉高校や仙台南、三高に落ちた人が沢山いました。かくいう自分は泉の普通科に落ちました(泣)。倍率は2.0でしたが、だからといってそのせいにするわけにもいきませんけど。400点は取っていたんですけど。
マーチや日東駒専は知っているのですが、系列高校でそんなに差があるのですね。東北学院は小さいですが(^^;)。

お礼日時:2007/10/19 00:55

東日本を統括する家庭教師派遣会社に勤めていました。

あなたが出してきたURLの偏差値は、各県ごとの偏差値であって、全国的基準では無いと思います。

私が感じる宮城県と関東圏を融合させて考えると、仙台二高は千葉県換算だと薬園台高校(学区ナンバー2)と同等レベルだと思います。宮城一女が船橋東と同等かな。

宮城県の偏差値58という多分仙台三高か仙台南かな。これだと千葉県では国府台高や幕張総合高相当だと思います。

首都圏の方が言う『進学校』はだいたい『偏差値65以上』ですから、仙台三高や仙台南、泉館山、仙台向山、宮城野高校は首都圏では『中堅校』といいます。

ただ、私は宮城県人として仙台南は進学実績が悪いので入りませんが、三高や仙台向山、宮城野、泉館山は『進学校』だと認識しています。それより下は中堅校かなっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
自分は、三高よりちょっと下の某私立校でした。三高や泉館山、仙台南、泉高校の滑り止め高校です。私服で自由な校風でした。自由すぎて勉強しない人が多いところでしたが。

首都圏の進学校って偏差値65以上なんですね。そうすると、自分は完全に中堅かそれ以下かな?

自分の通っていた高校は、某私立大学の内部進学が多いために、受験勉強をしない人が多い高校で(自分もそうだったので、卒業して数年経ってから再受験の勉強中です)、ベネッセの模試では、東北工大よりも低かったです。東北工大には失礼な言い方ですが、中学時代の学力は圧倒的にコチラの方が上だったのですが……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県の高校の偏差値は?

新みやぎ模試で、偏差値58~60です。
泉高校を受験するのは、今年は、無理でしょうか?
昨年までは、偏差値57位ですが、今年は、60と言われました。
本当に60位になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、内申点が足りてるっという前提で話してるんで、泉高校でしたら、内申はやっぱ38/45は欲しいっすね、最低で。

内申点に足りないと、やっぱり-1する毎に+10点テストで求められますね。

Q仙台の高校

北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に
転勤になるのですが、子供が中学3年生なので
どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。
仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか?
偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。
公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは
と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函館ラサールか私立特進系の方が吉ですね。内申点が低い子は私立向きですよ。ぶっちゃけ公立だとどうしても格下感が強いと思います。

かといって内申点通りにしたら、あまりにも下げ過ぎですしね。

進学校のGOサインは函館ラサールが受かれば、仙台三高(北学区)か仙台南高(南学区)なら受かる可能性がありますから、絶対函館ラサールは受験なさってください。ただ、函館ラサールに落ちたら、進学校はきっぱりあきらめましょう。

それと三女の合否判定として、『私立東北学院つつじヶ岡高校』がいいですよ。内申点低い分もカバー出来る得点力かが、受かればあると言えます。

あと私立は必ず滑り止めで聖和の特進系か、仙台育英の特進科を受ければいいと思います。仮に特進に落ちてもスライド合格で適正なコースに指定されますから。

仙台で私立は普通2つ受けます。A日程とB日程に私立の受験日が集中します。A日程が学院つつじヶ岡ならB日程で聖和か育英を、B日程が学院つつじヶ岡なら、A日程が聖和か育英を受ければいいと思います。ただ、年によって、学院つつじヶ岡と聖和と育英の日程が噛み合ってしまったら、その時は東北高校の創進を受ければいいと思います。こちらもスライド合格しますから。

学院つつじヶ岡に落ちたら、三女や富谷高、多賀城高、仙台東高英語科、泉高英語科はきついですから、そうなったら、またランクダウンして、仙台西か名取北か仙高か利府高か県工か市工か泉松陵を受ければいいと思います。



私一個人としては仙台南学区の仙台南高校にも三女にも仙台西高にも近い長町や富沢や緑ヶ丘あたりに住むといいと思います。

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函...続きを読む

Q新宮城模試で点を取る方法教えてください!!

今模試で点を取れなくて困っています!どうか模試で点を取る方法とその勉強の仕方を教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の一関一高なら、問題なさそうですね。通うことを考えると一関一高か大船渡高校がいいんですがね。気高や石高や佐沼高校は最近ぴりっとしませんしね。特にこの三校の中では気高は一番高卒者がダントツに多いですものね・・・

もし3%枠で仙台市内をと考えているのなら、その下の泉館山高校ないし仙台向山高校が妥当でしょう。あとは仙台向山高校理数科は全県学区なので妥当なところでしょう。個人的には向山をお勧めします。宮城野高校は偏差値の割には進学している学校が悪いですし、新設校なので指定校推薦がイマイチですしね。一応全県学区の宮城野高校人文国際や理数情報に逃げるのも手ですがね。私は宮城野高校だけはあとあとの事を考えると勧めません。宮城野だったら北学区なら泉館山の方がグットです。仙台三高という手もありますが、学校の方針により文武両道にこだわりすぎているので部活が盛んな為、浪人率県内TOPと高すぎるので、こちらはよほどの人間力がないと大変でしょう。

話が脱線しましたが、本題に戻ります。みやぎ模試の点数の上げ方ですね。

まず、TOPレベルの子によく見られるのは学校で教えてくれるレベルのことは多分点数的に完璧に近かろうと思いますが、おそらく『学校では教えてくれないレベル』がまだまだなんだと思います。それはいわゆる『100点とらせない問題』をとれないのだと思います。

それは、併願であなたはおそらく育英の特進、東北の創進、東北学院のどれか二校を受けるでしょうが、この三校の過去問をやりましたか?なるべく東北学院は絶対受けて欲しいのですが、東北学院ではよく中学校では習わない英文法が出題されます。

あなたは中三でまだ習っていないかもしれませんが、英語でこれから関係代名詞というのをもうすぐ習います。関係代名詞は中学校では三つ(who・which・that)習うんですが、東北学院ではこの他にもう二つwhom・whatがよく出題されます。特にwhatはこれが関係代名詞ということを知らないと、絶対長文を読破出来ませんので、このような『高校級の知識』をあなた自身も学んでいかなければなりません。

それゆえに、あなたに『中学校では教えてくれないレベル』と、プラス中三の残りの勉強をすでに終わらせておく必要性があります。仙台市内なら東北大進学会やあすなろ学院、栄光ゼミナールなどの大手に通っているナンバースクールレベルの子はとっくに中三の勉強を予習済です。その辺りの差だと思います。

本吉学区だと、中学校自体が『ああ、教科書終わらなかったね(苦笑)』で済ませるところも多々ありますので、どうしてもその辺りのビハインドを仙台圏の人間に与えてしまいます。ゆえに、まずは自力で教科書を五教科全て遅くても11月までには終わらせてください。ここは急務です。

そして教科書を終わらせてから、『高校級レベル』の取得をすべく『文英堂の最高水準問題集』に挑んでみてください。最高水準問題集ははっきりいってかなり難しいです。私がかつて八年前に教えた子でみやぎ模試でずーっと全県一位をとっていた子ですら四苦八苦した問題ばかりです。その子ですらラサール高校は落ちました。それほど難しいですので、心してかかってみてください。でも、わかってくれば、みやぎ模試など簡単に見えてきますから。

みやぎ模試も残すところあと3・4回ぐらいでしょう。2回は厳しいと思いますので、何とか三回目か遅くてもラストの一月のみやぎ模試で結果を残せるようにやってみましょう。

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の...続きを読む

Q東北学院と宮城学院について

関東在住の小学生(男女)をもつ親です。
中学入学時期に合わせ仙台に引っ越す予定です。

親としては、二人のこどもにそれぞれ東北学院大学、宮城学院大学に入ってもらえば、ばんばんざいと考えております。
それをふまえて質問です。

(1)東北学院、宮城学院に入るのは、高校で試験を受けるより、中学受験で入るほうが簡単なのでしょうか。
(2)高校まで公立だった場合、公立高校から上記2大学への推薦枠はかなりあるのですか?
(3)上記2大学への推薦試験では、公立高校側が推薦してくれたら、ほぼ受かるようなものなのでしょうか?やはり付属高校に入った方が楽ですか?
(4)東北学院大学、宮城学院大学に入ってほしいという考えであれば、中学から入学させた方がよいでしょうか?

親としては経済的にみて、高校まで公立でそこから推薦で上記2大学へ入ってほしいという思いがあります。(私自身大学受験ではかなり苦労した身なので)子どもは小学生で、これから子ども自身の意見もでてくるでしょうし、まだ考えるのは早いのかもしれませんが、ある程度親の考えを決めておきたくて、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

関東在住の小学生(男女)をもつ親です。
中学入学時期に合わせ仙台に引っ越す予定です。

親としては、二人のこどもにそれぞれ東北学院大学、宮城学院大学に入ってもらえば、ばんばんざいと考えております。
それをふまえて質問です。

(1)東北学院、宮城学院に入るのは、高校で試験を受けるより、中学受験で入るほうが簡単なのでしょうか。
(2)高校まで公立だった場合、公立高校から上記2大学への推薦枠はかなりあるのですか?
(3)上記2大学への推薦試験では、公立高校側が推薦してくれたら、ほぼ受かる...続きを読む

Aベストアンサー

私も宮城県出身なので、どうしても宮城の教育事情については熱く語ってしまう癖があります…

昔は私自身もナンバースクールに不合格(といっても三高ですが…)した経験があり、高校時代はずーっと「ナンバースクールコンプレックス」に苛まれ続けました…

でも関東の大学に出てきて、例えば立教小学校ではフランス語や英語なんかは最早当たり前に教えていたりするのを見たり、ナンバースクールの進学実績クラスの学校が関東圏ではゴロゴロしているのをみたし、ナンバースクールOB・OGでもへっぽこ大学(特に在仙私大)に進んでいたり、在仙公立大なんかに進んでいるのを見て、「ナンバースクールも恐れるにあらず!」っという感触を持ちました。

実は私自身、今春に仙台を通り越して、かみさんの実家である青森県に行っちゃいますので、「仙台以上に進学実績が劣る青森県内の公立高校にだけはやりたくない!」っという想いがあって、子ども達は全て関東圏の寮に置いて来ることにしたのです。どうもかみさんが関東の雰囲気いや、都会の雰囲気に合わないので、こうなった次第です…正直、関東に骨をうずめる気で来たのですがね…離婚って選択肢も考えなくはなかったのですが、かみさんも俺を慕って我慢して関東に来てくれたこともあるし、今度は俺が田舎で耐えようか…っと思うことにして、そう決断しました…

東北全般に言えることなんですが、地元のTOP校に進ませたことが栄誉であって、大学なんかどうでもいいみたいなあの雰囲気が嫌なんですよ。ナンバースクールに行った途端に塾に行かなくなれば、そりゃあ馬鹿になりますよ…まぁナンバースクールだけじゃなく、盛岡のナンバースクールや、秋田高・福島高・山形東・青森高なんかもまったく同じ感じですからねぇ…高校なんか一通過点なんだということを子ども達にはしっかりと植え付けてきたつもりではいます。だから、子どもを田舎に連れて行く気にはなれませんでしたね…「大人になって、資格を取って田舎でも働けるようにして戻って来い」、そういってます。

給料水準も低いです。青森県なんか基本給が14万が相場で、バイトも時給620円程度が相場…仕事は資格が無い人間にはなく、第一次産業に従事するか、親のコネで不遇な想いをするかの選択しかないので、その選択を拒むと、パチプロかニートになるしかないのが田舎の現状です。

青森県民がよく「ああ、青森はバブルも無縁でしたよ」っと悪びれる様子も無く、間髪を居れず言い放つ街…それだけ地方経済は疲弊していますからね…そういう街を子どもには見せたくなかった、それが本音です。仙台はまだいい方です。青森に比べると、随分と景気がいいですからねぇ。ビルも立ち並んで。

私も宮城県出身なので、どうしても宮城の教育事情については熱く語ってしまう癖があります…

昔は私自身もナンバースクールに不合格(といっても三高ですが…)した経験があり、高校時代はずーっと「ナンバースクールコンプレックス」に苛まれ続けました…

でも関東の大学に出てきて、例えば立教小学校ではフランス語や英語なんかは最早当たり前に教えていたりするのを見たり、ナンバースクールの進学実績クラスの学校が関東圏ではゴロゴロしているのをみたし、ナンバースクールOB・OGでもへっぽこ大学(特に在...続きを読む

Q仙台の公立中学について

大阪から仙台に転勤になります。
早速家探しで仙台に行きますが、長男が小学6年生で中学入学を見据えて、住む地区を決めようとしています。
仙台市内の公立中学の様子や学力レベルなどおしえていただけないでしょうか?
さしつかえなければ学力の高い校名、エリアなど教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中学
第二位:仙台市立第二中学
第三位:利府町立しらかし台中学
第四位:仙台市立第一中学
『一昨年度共立通信の調べ』
です。

宮城県にはNo.1の方もおっしゃっていますが、まだ『学区制』がひかれています。仙台第二と宮城一女は『仙台北学区ないし塩釜学区』の人間が受験できますが、近年では『3%枠制度』といって他の学区(仙台南学区・柴田学区・大崎学区・石巻学区・栗駒学区・本吉学区)の人も一定数(例:定員360人の3%)受け入れています。但し、3%枠を使って受験すると、必要な点数・必要な内申点が割り増し(例:仙台二高の合格ラインは通常450点と言われているが、3%枠を使うと470点ぐらいに上昇する)になりますからご注意下さい。

ただ、仙台第二中学や仙台第一中のエリアは最早ファミリーが住むところではないくらい家賃が高いし、物件が企業が多いために少なかろうと思いますので、泉区・宮城郡利府町・黒川郡富谷町などがおすすめです。海寄りのエリア(七ヶ浜町・塩釜市・多賀城市)と宮城野区は荒れている中学が乱立しているので、くれぐれもご注意下さい。

個人的には利府町立しらかし台中学をおすすめしたいところです。そうでなければ、泉区で極力利府町か富谷町境の仙台市営地下鉄の泉中央駅がいいでしょう(但し、八乙女中学と北仙台中学は除く)。

あと、宮城県内の高校のランク表も添付しておきますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.htm

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中...続きを読む

Q宮城県公立高校入試に詳しい方、教えてください。

中3男子の親です。よろしくお願いします。
ずばり、新みやぎ模試の成績というのは、どのくらい信頼できるのでしょうか?息子は、今年の第2回から受けて、偏差値が、56,59,60,63,62、でした。
塾の先生に伺っても、いま一つ納得できる返事を頂けません。
志望校は宮城野の普通科なのですが、模試では、最近の2回はA判定でしたが、学校の先生には「微妙」みたいなニュアンスでいわれました。
学校でのテストの成績は、定期考査が455点前後、実力考査が350~380点くらいです。
  本人的には、オープンスクールで、宮城野の校風が気に入り、
宮城野に行きたいらしいのですが、落ちて私立に行く事になった場合の親の経済的負担を気にして、レベルを下げ、多賀城高に志望を変えようかと思っているらしいのです。
 (私は、お金のことは気にしなくていいよ、と言ってはいるのですが)ぶっちゃけ、どうでしょう、この成績で宮城野普通科、難しいですか?
宮城県の入試に詳しい方、何か情報をお持ちでしたらお教えください。親子で進路の話し合いをする時の参考にさせて頂ければ、と思います。
ちなみに当方は仙台北学区です。よろしくお願いします。

中3男子の親です。よろしくお願いします。
ずばり、新みやぎ模試の成績というのは、どのくらい信頼できるのでしょうか?息子は、今年の第2回から受けて、偏差値が、56,59,60,63,62、でした。
塾の先生に伺っても、いま一つ納得できる返事を頂けません。
志望校は宮城野の普通科なのですが、模試では、最近の2回はA判定でしたが、学校の先生には「微妙」みたいなニュアンスでいわれました。
学校でのテストの成績は、定期考査が455点前後、実力考査が350~380点くらいです。
  本人的には、オープンスク...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、訂正です。ついつい「宮城野=総合学科」という先入観がありました。よくみたら『普通科』だったんですね…

となると、三高の方が上です。

私は宮城野を受けてもいい成績だと思いますよ。しかも上がり調子なんで、私が塾の先生だったら尚更「宮城野受験を強行」させたくなると思いますね。

下記が新みやぎ模試のランク表なんで、見れば一目瞭然です。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html

Q宮城野高校について教えてください!

事情があって仙台の祖父にお世話になることになり、
高校も宮城野高校にしようと思っていたのですが、宮城野高校のHPを見てみても授業料が詳しくのっていませんでした。
それから、宮城野高校のHPや色々なサイトを見て回ってみたのですが、
宮城野高校の普通科は廃止されるんですか?
廃止されるのだとしたら、宮城野高校のHPに記載されている
「総合学科定員80名」というのは変わるのですか?

質問することがたくさんあって申し訳ありませんが、
よければお願いします;;

Aベストアンサー

それと、宮城野高校なんですが、

つい最近(平成18年)まで宮城野高校は
人文国際学科・理数情報学科・総合学科・美術学科と四学科あったのを改変して普通科・美術科・総合学科と三学科に移行したばかりです。

なもんで、しばらくはこの形態で動いていくと思います。

ただ、さきほどから再三言ってますが、個人的には宮城野高校はカリキュラム的に大嫌いな高校です。

私一個人としての感想は「なんであんなに偏差値あるのに、あの程度の進学実績しか残せないのかなぁ…」っという印象があまりにも強いので、私の教え子たちには受験させたことがありません。このレベルの高校生に自由を通り越して野放しにするのは良くないと、個人的には思います。

どうせ野放しにするなら、仙台三高やみたいに部活で頑張らせて根性を植え付けるとか、仙台南や泉館山みたいにカリキュラムで生徒を縛るかどっちかにすべきです。

同じ自由でも、仙台向山は男子生徒の割合がかなり多いので、幸い進学実績がまあまあですが、宮城野は女子がやや多いことも、その原因になっているように思いますがね。そう考えると仙台南高は昔から女子比率が多い高校なので、ああいった管理型教育にしてあの進学実績は検討していると思います。アクセスもいいしね。でも制服がややダサいけどねぇ…

ゆえに、私の生徒が宮城野高校を受けようと思っていた子には、もれなく仙台三高か泉館山か仙台向山か仙台南にをお勧めしちゃいますね。

特に家庭教師の場合はだいたい女子が多いので、女子には制服を着て欲しいという思いがあるのと、そこそこいい大学に行って欲しいという願望があるので、ついつい宮城野高校には辛口になってしまいます…

ただ、あくまで私一個人の感情なので、このレスは参考意見とさせていただきます。決断するのはあなたですから。

それと、宮城野高校なんですが、

つい最近(平成18年)まで宮城野高校は
人文国際学科・理数情報学科・総合学科・美術学科と四学科あったのを改変して普通科・美術科・総合学科と三学科に移行したばかりです。

なもんで、しばらくはこの形態で動いていくと思います。

ただ、さきほどから再三言ってますが、個人的には宮城野高校はカリキュラム的に大嫌いな高校です。

私一個人としての感想は「なんであんなに偏差値あるのに、あの程度の進学実績しか残せないのかなぁ…」っという印象があまりにも強い...続きを読む

Q仙台一高合格の可能性

中学3年の息子を持つ親です(宮城郡在住)。

息子の中学入学と同時に宮城へ引っ越してきたため、宮城県の高校入試について知識が乏しい状況です。

これまでの学校での評定は以下の通り。
生徒会等もふくめ、学校での目だった活動はありません。
(部活動は3年間真面目に頑張りました)
  5教科:4.6
  9教科:4.1

また、10月のみやぎ模試(5教科)の結果は以下の通り。
  合計点数:384点
  偏差値:65

息子は仙台一高を目指しています。推薦は先ず無理だと思いますので可能性があるのは一般入試ですがですが、先日の予備調査では「2.11」の高倍率でした。全県一学区となりますが、合格の可能性はどの程度となりますででしょうか?志望内容を学校へ提出する必要がありますので、質問致しました。

Aベストアンサー

個人的には、まぁ函館ラサールの結果を見て、一高か三高にするのが宜しかろうと思います。それまで結論を先延ばしにするといいのではないでしょうか?私の今年の教え子2人が仙台一高志望者ですが、2人にそう言ってあります。ゆえに、そこまで(二月半ばまで)いかに偏差値を上げられるかだと思います。

現時点では、内申点の凹み加減を見ると、40%と言ったところでしょうね。まぁ男の子はガツンと伸びることもありますので、まだ射程圏内だと思いますね。私の教え子なんか、宮模試が終わった2月辺りからグングン伸びて怒涛の追い込みを決めて受かった子もいましたから。

その子らは塾や中学教師に「無理無理!」っと大合唱でしたから、あとはお子さんの人間力次第だと思います。

ここまで来たら、親は下記です。
1.子どもの人間力を信じて、サポートする(=落ちたら骨を拾ってやる!みたいな)
2.子どもを信用せず、泉館山・三高・向山にレベルダウンする
3.親があたふたして子どもを大混乱させる(爆)

この三つです。今年は3の親が多いですねf^_^;)ぶっちゃけ子どもの方が肝が据わってますわ…落ち着きが無いのは親だったりします…

個人的には、まぁ函館ラサールの結果を見て、一高か三高にするのが宜しかろうと思います。それまで結論を先延ばしにするといいのではないでしょうか?私の今年の教え子2人が仙台一高志望者ですが、2人にそう言ってあります。ゆえに、そこまで(二月半ばまで)いかに偏差値を上げられるかだと思います。

現時点では、内申点の凹み加減を見ると、40%と言ったところでしょうね。まぁ男の子はガツンと伸びることもありますので、まだ射程圏内だと思いますね。私の教え子なんか、宮模試が終わった2月辺りから...続きを読む

Q宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

こちらのお部屋ではたびたびお世話になっています。
長男は中学2年。そろそろ受験についての情報を集めています。

勉強方法は、普段は進研ゼミと学校の宿題・自宅学習。
夏や冬の長期休みに塾の講習に参加。
現在、運動部の活動が多忙なために、時間の都合がつきやすい通信教育を受けています。
引退した後に、平日も塾へ通う予定です。

推薦入試の要項なども見ているのですが、3学年合計の評定をどのように出すのかが分かりません。
ちなみに、こちらでアドバイスを受けたときに「仙台高専」を勧められ、本人も乗り気になっているので
受験する予定です。その高専では、「評定がおおむね108以上」と記されていました。

仙台は二学期制ですので、各学年で二回ずつ評価をいただきます。
1年と2年の合計だけで、100を越えてしまうと思うのですが……。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、他の高専生の親です。

評定は、5段階評価で各学年毎に算出します。
1学年では最高でも、9教科×5=45になります。
3学年×45=135

子供が通っている高専では、例えば、前期が4、後期が5の教科は、4.5と記載されたはずですが、高専によって、違う可能性もあるので、中学の先生に確認して下さい。

仙台高専の推薦条件は108/135以上ということになります。

推薦の選抜方法は、推薦書、調査書、作文及び面接により、総合判定するとありますから、評定が135に近い方が持ち点が高いことになります。

ホームページに募集要項や調査書(内申書)のファイルがあるので、参考になると思います。

参考URL:http://web.sendai-nct.ac.jp/snct/entrance/

Q宮城県の西山学院高校について

全寮制の高校だと聞いたのですが、どんな雰囲気の学校ですか?学力はどのくらいですか?

Aベストアンサー

西山学院高校は偏差値も内申点も特にはありませんから、面接に対して通常の高校の面接よりもかなり時間をさいて『うちの高校に、この子は本当に通えるのか?』みたいなことを根掘り葉掘り聞かれます。

試験はかなり簡単で、漢字が六割~七割、計算問題が六割~七割、英語アクセント問題が六割~七割出ますから、受験勉強は不要ですよ。

主として、不登校児が多いため、おとなしい子が多いですね。

寮は特に親が子に食料を送ることに関してはかなりうるさいですよ。親が食料を送ると学校側が親に食料を差し戻すとそこの入試担当者が話していました。食品衛生上やむを得ないでしょうね。洋服の送り物の中にスナック菓子や食料を隠して送ってくる親が多いので、段ボールを必ず学校側が開けるようです。

七ヶ宿町という、回りには山しかないバスが1日に五本あるかないかの山間部にありますから、寮から脱走すると若い人がほぼいない過疎化が進んだ小さな町なので、脱走すると若い人が歩いているだけでかなり目立ちます。陸の孤島ですね。


生徒で数名受からせたことがありますよ。やっぱ不登校でしたね。

個人的には仙台育英学園高校にも寮があるので、不登校児じゃないようなら、仙台育英学園の方がいいと思います。

西山学院高校は偏差値も内申点も特にはありませんから、面接に対して通常の高校の面接よりもかなり時間をさいて『うちの高校に、この子は本当に通えるのか?』みたいなことを根掘り葉掘り聞かれます。

試験はかなり簡単で、漢字が六割~七割、計算問題が六割~七割、英語アクセント問題が六割~七割出ますから、受験勉強は不要ですよ。

主として、不登校児が多いため、おとなしい子が多いですね。

寮は特に親が子に食料を送ることに関してはかなりうるさいですよ。親が食料を送ると学校側が親に食料を差...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング