プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画などに投稿されている手書きMADを自分もやってみたい!と思ったのですが、作業の流れがわかりません。
ああいった作品は元動画のシーンをスクリーンショットしてフォトショップなどのソフトで一枚一枚トレースしているのでしょうか?
元動画のシーンをスクリーンショットするにしても、パソコン上で映像を一回一回停止させて思い通りの画像をとるのは難しいと思います。それとも他の方法を使っているのでしょうか。
自分でも調べてみたのですが求めていた情報が得られなかったのでこちらで質問させていただきました。よろしければご回答お願いいたします。(ここでいっている手書きMADとは、例をあげるとアニメAのOPをアニメBのキャラクターに置き換えて手書きで作成した動画のことです)

A 回答 (2件)

>元動画のシーンをスクリーンショットするにしても

ソフトを使えば動画をフレームごとにjpegなりbmpにしてくれます。
それを修正しているんじゃないでしょうか。
本当の手書き(コンテ、ラフ画)だとすれば、絵心のある人なら
スケッチしてスキャナで取り込んだりもしてるんじゃないでしょうか。
AE使えば動画にちょっと付け加えるだけでもそれっぽく見えるだろうし。
まー1分30秒くらいでも相当書かないといけないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!
フリーソフトを駆使して頑張ってみようと思います!

Aviutl+連番BMP出力プラグイン(公式サイトに置いてあります)でbmp画像として出力できます。

24fpsの動画なら1秒あたり24枚、30fpsなら30枚の画像が出力されます。
流石に全フレームトレースするのは手間がかかりすぎるので、そこから間引いてトレースしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!
さっそくAviutlをダウンロードしてみました。これからが大変そうですが頑張ってみます!