アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートデスクトップで、WindowsXPからWindows2000を操作することは可能でしょうか。リモートされる側(windows2000)の設定方法がわかりません。宜しくお願いします。
※WindowsXP,2000は同じセグメントです。

A 回答 (7件)

ネットミーティングを使えば出来るとのこと。


下記のURLを参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/070rd …
    • good
    • 0

追記です


同じセグメントと書かれているので、恐らく家庭内の話じゃないだろうと決め付けてますが^^

設定した時に参考にしたURLを見つけました
2ページ物ですが、特に後半は判りやすくまとめられています。
でも色々とあって、結局VNCに切り替えてます。
フリーソフトは導入禁止!という所ならば、リモートデスクトップの出番という気もします

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012r …
    • good
    • 0

リモート側がWindows2000Serverであれば可能だったと思います


今、自宅なので確認できないけれど...
XPのリモートデスクトップと、2000のターミナルサービスは互換性があるのでつながります。
用途によっては既に紹介されているVNC等を入れた方が楽と思います。
ターミナルサービスで外から入ってこられると、サーバーの画面がロックされた記憶がかすかに..
もちろん、リモート側が抜けたら制御も戻ります。

参考URLの通り、ターミナルサービスを使う場合、TCPポート3389(変更可能)を開けないといけないので、社内LANなんかだとポートがブロックされていないか、LAN管理者への確認も必要と思います

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/187623
    • good
    • 0

ちなみに、リモートの受け側になるのはXPの場合 HOMEです。


http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
XP Proは、操作側、受け側になります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

XP標準のツールでは駄目です。


pcAnywhere などツールを導入すればできます。
    • good
    • 0

ソフトを使わないなら


>WindowsXPからWindows2000を操作することは可能でしょうか。
出来ません。
コントロールする側はWindowsなら何でも良いですけど、コントロールされる側はWindowsXPのProfessionalじゃないとダメだよ
但しVISTAはやった事がないので分かりません。

ソフトを使えばどのOSでもOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!