自分は北海道の学生で100系チェイサーのツアラーVが乗りたくて
お金を貯めながら、カーセンサーなどでずっと探していたのですが、最近他県の中古車屋で
・車体価格80万
・車検なし
・修復有
・純正MT
の見た目もなかなか綺麗なツアラーVを見つけました。
でも車を買うのは初めてで、さらに他県での購入方法、維持費など、
自分で調べただけではわからないことが多く、
80万円で100系の純正MTはどうなのでしょうか・・。
そして買うとすれば予算はどれくらいあれば安心でしょうか・・。
さらにその後の維持費はガソリン代抜きで、実際いくらぐらいなのでしょうか。月8万の給料で軽から3ナンバーに乗り換えようとしている自分には維持できるでしょうか・・。
どうにか維持できる現実的な方法を教えてください。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
それ以前に、北海道でもしはじめて乗るFRなら
ターボはやめたほうがいいですよ
雪道だとたぶんたこ踊りしてまともに走れないと思います
(結構痛い目見ますよ)
基本的に北海道でFRはお勧めしませんが
どうしてもというのなら、比較的排気量の低い(トルクの少ない)
NA車のMT車で一年間乗ってから考えてください
No.4
- 回答日時:
結論だけ書くとやめた方がいいです。
相場より数十万も安い車ですから、理由があるはずです。
過走行か大事故車か・・・
ターボ車に乗っていた経験から、過走行車は維持するのにお金がかかります。買って数週間でタービンブローなんかすると目も当てられません。
維持にかかる費用ですが、どれくらい乗るのかによっても違います。ツアラーVの走りを楽しむなら、リアタイヤ代は軽の4本分より高価(30000~40000円)ですし、オイル交換も軽の倍(5000円~)はかかります。改造してある車だと、トラブル時に原因を探るのに時間も費用もかかります。頭金で120万円を貯めて、相場なりの車を近くで探した方が、後々は費用を抑えれると思いますよ。
No.3
- 回答日時:
100系のVに乗っている者ですが、相場を見ると安くても120~ですね。
諸経費を入れると150万弱ってトコでしょうか。
80万のチェイサーは、相場だけみたら無しでしょう。
実際には修復の程度、距離などで全然違うので断言は出来ませんね。
ただ、80万+車検+諸費用を合わせると120万ぐらいはかかりませんか?
維持費については、私の場合はガス、ローン代を抜いて月4万ぐらいですね。
といっても、質問者様は若いでしょうから保険代も高いでしょうし、駐車場代などでもだいぶ変わります。
また、車をローンで買うのならば8万だとカツカツかなぁ・・・。
というわけで、私の考えを述べると購入金額+メンテ代を貯金してから買うのがベターだと思います。
妥協してアバンテ、ツアラーSというのも有りだと思いますが、Vが欲しい人だとすぐ飽きそうなんで
我慢して良い状態のVを買ったほうが良いでしょね。
No.2
- 回答日時:
以下参考程度に
北海道なら内地仕様ではなく、寒冷地仕様の方が良いです
バッテリー、ヒーターが違いますから、冬が大変です
(エンジンがかかりにくく、ヒーターが余り利きませんよ)
本州から陸送すると費用は7.8万かかります
(車両代金+車検代+諸費用+陸送代+自動車税+任意保険で120万~130万位かと)
道内で探した方が良いと思いますよ(なるべく車検が1年以上残っている車がお勧めです)
No.1
- 回答日時:
以前中古のチェイサーアバンテに乗ってたのですが、それを売った時は60万で引き取る、50万で引き取る、という感じでした。
3年近く前です。今だったらもう少し安くなるのかな。走行距離もボチボチで、まだまだ走る感じで。思い出の、いい車でした。今中古で購入価格80万ですか、どうなんでしょう、距離とか。ちょっと高いかな。でもそんなもんなのかな。
しかし月8万の給料では正直ツライと思うのですが…。ガソリン代今高いし、駐車場代は北海道だとそれほどでもないのかな、あとは車検やら税金関係やら保険やら、それなりにかかります。
なんか参考にならなかったかな、スイマセン、少しでも参考になれば。
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