性格いい人が優勝

テンキータイピングの練習はどのようにされてますか。
どんな練習をしたら、ブラインドタッチで早く打てるようになりますか。今はミスタッチが多いです。遅くても確実に打つ練習をした方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、一般のキーボード・タイピングとテンキー・タイピングは、違う分野のような気がします。私の回答は、かなりご質問とずれているかもしれません。もし、そうなら、見捨ててください。

テンキーの入力が正確になりたいというのは、お仕事の関係でしょうか?速いのには越したことがありませんが、周りの方が速いからでしょうか?

私は、昔、会社に入る前に、電卓速算の勉強をしたのですが、一応、ノウハウはあります。ただ、私の場合は、外国通貨と換算レートによる邦貨の計算でしたから、一般の計算よりも、なれるまでに時間がかかりました。キーボードにもよりますが、電卓とテンキーは、ほとんど同じです。

基本は、ホームポジションがあって、「5」のキーに中指を置くということが大事です。速く入力できることよりも、正確さが大事です。間違えたら、すべてがやり直しになってしまいます。

毎日、練習するしかないと思います。電車の中、道路でも、数字をみたら、そらで指で動かしてみるという練習をします。テキスト(算盤の教本)では調子よくできても、実践では、うまくいかないことがあります。理由は、数字が読めていないからです。算盤は、読上算がありますが、通常、入力は、見取算だけですから、単なる数字の羅列でしかないからです。

私は、実践で本当にミスなく使えるようになるまでには、3ヶ月ぐらいかかりました。20年以上昔に覚えましたが、今でも、算盤のテキストで、時々、練習しています。

お仕事の場合、大事なことは、数字の入力のミスは絶対に許されないということですね。ブラインドタッチで、手元は見ませんが、まったく視野に入れていないわけではないのです。(それが私個人のコツかな?そうすると、ミスが減ります。)

もうひとつのコツは、算盤では、数字をビジュアル化(右脳?)していますから間違いは少ないのですが、テンキー入力はそれができませんので、数字を一瞬で覚える練習(左脳?)をしなくてはなりません。見たまま入れていると、その内、頭の中が空白になって、自分の癖とかが出て、入れ間違いが気がつかない時があります。だから、調子の良いときは、入力した数字は、しばらく覚えていることがありました。

それと、タイピングでは禁じ手ですが、リズムをつけることですね。000 と、00 は、リズムが違います。同じ調子で打つと、私は間違いをします。
つまり、00000 では、00|000 と分けます。0000は、00|00 か、0|000 ですが、前者のほうが楽です。

はじめは少ない桁から、だんだんと増やしていきます。後は、ピアノと同じで、指の筋肉で、薬指や小指が、きちんとタイピングできるようにすることです。

なお、教本は、日商簿記や珠算関係の本を探すと良いです。一応、私は、伝票算と見取算の算盤1級の教本を使いました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

私もテンキータイピングが苦手です。

ソフトを買わなくてもインターネットで練習ができ、成績や苦手文字が記録されるサイトがあります

e-typingを利用してます。
    • 0