アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、主人の扶養家族となって専業主婦をしています。(子供無し)

以前から登録してあった派遣会社から初めて仕事の依頼があったのですが
その時に「3~4ヶ月の仕事ですが、その間社会保険に加入してください」
と言われました。
その短期の仕事が終わったら、また主人の扶養になるということでしたが
そんなに何度も出たり入ったりは面倒じゃないのかな?と思いました。
確か、国民年金もその間だけ払わねばならなかったと思います。

まだ正式に決まっていない仕事なのですが、今後またこの様事があるもしれないと
思い、こちらに相談してみました。

保険料、年金を主人と別に納めることによって、お給料が目減りしてしまう
というのは、あまり重きを置いて考えていません。が、
こう、出たり入ったりするのは、迷惑(特に主人の会社)ではないのでしょうか?
そういう方はよくいらっしゃるのでしょうか?
関係者の方のご意見お待ちしています。

A 回答 (2件)

>こう、出たり入ったりするのは、迷惑(特に主人の会社)ではないのでしょうか?

>そういう方はよくいらっしゃるのでしょうか?

いいえ。迷惑ではありません。適正に遵法を行なっていますので何ら問題はありません。多くいるかいないかといえばさほど多くはいませんが、実際はいらっしゃいます。あまり気にされなくて良いです。

>確か、国民年金もその間だけ払わねばならなかったと思います。

はいその通りです。その期間は手続を行なうことにより第3号被保険者となり、保険料はゼロで、年金加入はしている状態です。

因みに「年金」に関しは、特に留意しましょう。あなたが働いている間は第2号被保険者となり会社で漏れのないよう手続してますが、その後に専業主婦となり第3号被保険者とする場合は必ずご主人の会社へ申し述べ下さい。手続を怠るとその期間は年金加入に関しカラ期間や第1号被保険者(13,300円/月)となります。第3号被保険者であれば年金保険料はゼロです。また、遡及時効は2年です。

「健康保険」に関しても「年金」同様に手続に漏れのないよう留意が必要ですね。特にあなたが離職(派遣会社での健康保険喪失時)には留意です。尚、健康保険は離職時以降の年間収入見込みが130万円未満がご主人の扶養に入れる条件となります。この収入には失業給付金も含まれます。因みに失業給付金は所得税法上では非課税です。多くの健康保健組合は財政赤字のこともあり扶養者増に関しては充分なる確認をしているようです。場合によっては派遣会社の退職証明書などの添付を求められるかもしれません・・・。

• 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>迷惑ではありません。適正に遵法を行なっていますので何ら問題はありません。
それを聞いて、ホッとしました。

国民年金の件も、わかりやすくご説明頂きありがとう御座います。
健康保険、年金、色々手続きがあるようですが、担当の方に
申し訳なさを感じながら、お願いしたいです。ありがとうございました。

mo2rui2さんと同じ派遣社員です。

私も 仕事の都合上 何度も出入りしています。
そういう社会保険、
厚生年金のきまりになっているので・・・(^▽^;)

>国民年金もその間だけ払わねばならなかったと思います。
mo2rui2さん自身が社会保険に加入と同時に
普通は厚生年金の加入も行うので
国民年金は支払わなくても良いと思います。

>出たり入ったりするのは、迷惑(特に主人の会社)では
>ないのでしょうか?
申し訳ないと感じつつ、これは仕事の都合上で
どうしようも出来ないことなので割り切っています。
うちの場合、扶養手続きの担当者が旦那と仲が良い方なので
「派遣社員なので・・・」と一言伝えておいたそうです。

もし出入りが気になる様でしたら
単発や長期のお仕事がいいと思います。
ある意味 3~4ヶ月のお仕事でも
ちゃんと社会保険に加入させてくれる派遣会社って
恵まれていると思いますよー
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
主人の会社の担当者には一言「お手数おかけします」と
気持ちを伝えてもらった方が良いですね。

>ある意味 3~4ヶ月のお仕事でも
>ちゃんと社会保険に加入させてくれる派遣会社って恵まれていると思いますよー

そうですね。マニュアルを見ると6ヶ月から加入できると書いてあるし
恵まれているのかもしれません。