割賦元本とは何ですか?
割賦支払した場合の利息のつかないお金のことですか?
お願いします。

A 回答 (1件)

利息のつかないというより、利息や手数料以外の部分です。

「元金(モトキン、ガンキン)」ですね。現金購入の場合の値段といえばいいのかな。
現金で一万円のものを割賦で購入して、支払総額が一万三千円だったら、
一万円が割賦元本、三千円が利息や手数料などです。
    • 1
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます。「割賦」と「元本」と別々にしか調べても意味が出ていなかったので意味が曖昧にしかわかりませんでした。急いでいたので、とても助かりました。