プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が勤めている会社は、給料日が土日だと後ろ倒しなのですが、珍しいですか?
社員は、やっぱり不満を持っています。なぜか、前倒しにしてくれません。
会社に何かメリットがあるから前倒しにしないのでしょうか?
今月は12日が給料日だったので、残念な気持ちになりました。

A 回答 (11件中1~10件)

うちは前倒しです。


仰ることもお気持ちもわかりますが、前倒しで18日になった時は次の給料日までの間隔が長くなるので、長期的にはあまりメリットはないですよ。
    • good
    • 0

前倒しが多いかも^^


組合に言えば^^
    • good
    • 0

そうですね。

珍しいと言うか、少数派でしょうね。
だからと言って問題があるとか間違っているわけでもないですが。
    • good
    • 2

土日お金使わなかったと思えば少し得した気分もいいじゃないですか。

    • good
    • 1

前倒しの会社が多数派です。



給料日が1日早くなると運転資金の借入金利が1日余計にかかるのを嫌ってのことというのが理由の一つ。実際にそうなってるかどうかは分かりませんが、経営者の立場では何か損するような気がするのかも。

もう一つは、給与関係の事務を前倒しするのが大変だからということ。税金や社会保険などの計算をして源泉徴収するのは普段でも面倒ですが、それを2-3日早めると経理事務がパンクするというのが理由かも知れません。
    • good
    • 0

>珍しいですか?



そういう会社、5%もないと思う。
ただ単に、経理が放漫なのかもしれない、
    • good
    • 0

それは、締め日から支給日までの日数にもよるでしょう。



例えば 20日締めで 25日支給の場合、25日が日曜で 2日前倒しとなれば中 2日しかありません。
正味 2日では給与計算から支払い原資の確保までができないこともあり得ます。

締め日から支給日までに 10日も 20日も取っている会社なら、2日前倒しぐらい余裕のうちでしょうけど。
    • good
    • 0

貯蓄していれば問題ない。

金遣いの悪さを反省しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金は毎月してます。いざという時以外使いたくなくてね。

お礼日時:2021/01/24 10:41

前倒しが圧倒的に多いですが 後ろ倒しの会社も珍しくあませんし 法律的にも問題ありません。


まあ 低金利時代ですが 会社にとっては 資金繰りとか金利の問題があります
    • good
    • 3

通常、お給料日が土日祝日の場合、前倒しになるはずです。

特に困ったことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています