アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意整理をすると、どこも、お金を貸してくれませんか?

A 回答 (5件)

任意整理中は、原則新たな借り入れはできません。

しかし、借り入れができない期間は返済終了後5年程度ありますので、その間に急な出費があったなど、お金が不足してしまうこともあると思います。次の2点について。

①貯蓄型の生命保険などには、「契約者貸付制度」というものが付帯していることがあります。 この制度は、その保険の解約返戻金の7割〜9割までを貸し付けてくれるものです。 契約者貸付制度には審査がないため、任意整理中をはじめ、ブラックリストに登録されていたとしても借り入れをすることができます。 また、万が一返済できなかった場合でも契約が解約されるだけであり、取り立てを受けることもありません、

②任意整理の和解が成立しているのであれば、生活福祉資金貸付制度を利用することができます。 生活福祉資金貸付制度とは、生活を立て直すために一時的にお金が必要な方に向けて、国が最大60万円まで、年利1.5%(保証人がいれば無利子)で貸し付けてくれる制度です。
    • good
    • 0

借りたお金を返さない人にお金を貸す人はまずいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 16:26

任意整理すると信用情報がいわゆるブラックになります。


ブラックの人にお金を貸してはいけないという法律はありませんが、現実には難しいです。

というか、任意整理を考えるような状態だと、任意整理をしなくても、新たにお金を借りるのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 16:26

金融機関はどこもブラックリストに入れるので借り入れは出来ません。



そもそも返済に専念すべきですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 16:27

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A