自動販売機を設置するとどのくらいの収入が得られるのでしょうか。
室内と屋外では差がありますか。
また設置した自販機の売り上げは収入に関係しますか。
実はリース会社から借りている物件に自販機があり、撤去をお願いしているのですが、なかなか動かしてくれません。もしかして売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが。ちなみに自販機業者は、ヤクルトです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自動販売機は、業者が場所を借りて、売り上げの一部を貸主に払う形が多いと思います。

契約によってマージンが違います。場所を貸す人は電気代を負担するのが一般的ですが、契約にもよります。あと、商品補充を業者任せにするとマージンが下がります。業者任せで売り上げの1割くらいでしょう。

自動販売機は、売れる場所に置くのが全てでしょう。売れなければ、業者のほうで機械の回収をするでしょう。建物内は、常に人がいて出入りがあるようなところが売れるはずです。

機械を買い取ったり、リースだったり、色々な形態があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 21:59

自動販売機の契約を誰がされてますか?


借りている物件にある場合、その貸主が契約している時がありますから、撤去の決定はその貸主にしかありません。
不買運動で売れなくても機械の撤去はされませんのであまり意味はないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機の契約は貸主さんです。売り上げがなければ撤去の方向に動くかなととの考えです。電気代など撤去の理由が見付かったのでまた交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 22:06

当社も自販機を置いています。


以前は,売上の何%かを収入にしていましたが・・・
自販機の電気代って結構かかるんです。収入以上に電気代がかかったので、今は電気代はこちら持ちで、売上にかかわらず、一定料金をもらう契約に切り替えました。収支はトントンって所でしょうか。(当社は120円の物を100円で買えるようにしています)

>売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが・・
売上が無くても、電気代はかかります。(この電気代は設置している人が払います)。ちなみに当社では、多い時には電気代5000円近くかかっていました。これをジュース代で稼ごうとしたら、月に約500本!一日に17本!
・・・という理由で、契約を変更しました。
撤去より、契約の変更を申し出た方がいいんじゃあないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。
収支がとんとんと言うことは、一月5000円ぐらいの収入と考えても良いのでしょうか。

お礼日時:2005/05/13 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICカードで買える自動販売機について

自販機でスイカなどで買えるものがありますが、ああいうタイプの自販機って全てインターネットに繋がってるものなのですか?

もし繋がってなく、サーバーの残高情報と照合無しで買えてしまえるという、ICカードの暗号だけで守られてるタイプだったとしたら、BーCASカードのような暗号解読者が現れた場合、全ての自販機に対策が必要になり、相当な損失になると思いますし、高確率で近い将来解読されそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

>数年前からフェリカを使った錠前があるのですが、今までの歴史ではデータで開ける錠前は、出た当初は絶対と思われていても、イモビライザーのように数年で破られるケースがとても多いため

絶対破られないセキュリティなんてのはないですしねぇ。
まぁ当面はFelicaは大丈夫かと。
ソフト側の不具合の方が問題だったりしますが、Felicaの場合は定められた試験などがあるでしょう。
# まぁ、くだらないミスから漏れない…とは言い切れませんけどね。PSPのアップデータの鍵も漏れてしまったようですし。

>お金のやり取りをするのフェリカの自販機と、通信機能のないフェリカ錠の性能の違いを知りたく

Felicaの通信方式(カードとリーダライタ間の通信方式)はほぼ同じかと。
# 電子マネーの入っていない入退室カードを自販機にかざすと反応する場合があります。
# もちろん買えません(将来的には不明)が。

入退室カードを磁気ストライプ式からFelicaに換える利点というのもありますし。
時期ストライプなカードだと、いくらか気を遣うんですよね…。
# 洗車機のプリペイドカードの磁気飛ばした経験がある。
# 聞いた話では携帯電話のバイブ駆動で入退室カードをダメにしたというのも。

>短時間ならジュース飲み放題の可能性

だけならFelica解読しなくても中高生がやっていたりすることがありますね。
# 親は幾ら弁償することになるんだろうか…。
自販機メーカーも対策は進めるでしょうけどね。
「街中に安心して自販機が置ける社会」を維持する為には。


自販機よく見るとホストと通信するためのアンテナが設置されているのが見える場合があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E6%96%B0%E5%AD%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A2.JPG
だと左上の方にある白い小さな箱。

>数年前からフェリカを使った錠前があるのですが、今までの歴史ではデータで開ける錠前は、出た当初は絶対と思われていても、イモビライザーのように数年で破られるケースがとても多いため

絶対破られないセキュリティなんてのはないですしねぇ。
まぁ当面はFelicaは大丈夫かと。
ソフト側の不具合の方が問題だったりしますが、Felicaの場合は定められた試験などがあるでしょう。
# まぁ、くだらないミスから漏れない…とは言い切れませんけどね。PSPのアップデータの鍵も漏れてしまったようですし。

>お金のやり...続きを読む

Qもしかして配当収入って・・???

ある人の質問から思いついたのですが株って一株10万のがあって1単元10万だったと仮定してその株価が極端な話5年間ずっと微増減で5年後も10万だったら今まで利益はゼロもしくわ優待だけだと思ってましたが配当収入というのは株を投資してあげているんだということから株価の前後のタイミングに売買を行って得る利益以外にも収入があるんですか????

それだったらつぶれそうにない会社に投資しとけば下落しない限りずっと配当収入があるってことですか?

またそれは投資額の何割とか具体的なルールはあるんですか?
優待券などとは別個に配当収入がある会社あるんですか?

親切な方この世間しらずに回答ください

Aベストアンサー

>1部安定株なのになぜ優待できるだけの余裕資金がないんでしょうか
一部とは一部市場のことですが^^;

東京電力の優待で電気料の割引ですか?システム作りが面倒ですよ。
変な書類の費用を取られるより、配当でお金を多くもらったほうが良いです。
地域で利用できない投資家は、恩恵が受けられなくなるし不公平でしょう。

QスカパーのICカード無償交換で

スカパーからICカードの無償交換ということで
新しいICカードが届きました。それと引き換えに古いICカードを
送り返さなければならないようで、返送用の封筒などもありました。
しかし、良く見ると返送する古いICカードの番号が記述してあります。

私は過去にICカードを壊してしまい、新しいICカードをオークションで
手に入れて、特にスカパーに連絡することなく視聴していました。
なので、記述してあるICカードの番号と現在使用している(返送する)ICカードの番号が
違うのです。コレ・・・マズイですか?
どうすればいいでしょうか?
よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

ICカードの登録情報変更は可能です。
相続と結婚(改姓)によるとき以外は(例えば友人間、オークションもこれの変形かな?)有料らしいが取り立てる方法はないから(^^)親戚にもらったとでもいえばいいでしょう。
うその推奨でなく、角が立たない「社会生活の知恵」です。オークションと聞けば先方も黙認すれば職務怠慢です(会社に被害与えたっていわれる)

かまわず送り返してしまえばいいです(一応メモも同封する)。古いものは接触不良起こしたり有料番組の視聴に支障があるってだけの話しです(自分の視聴範囲が視聴購入可能なら実害はないが)

これには(巷の迷信(都市伝説)では)いわゆる寝かせカードの撲滅って意味もありそうです。
>特にスカパーに連絡することなく視聴していました
一般にはICカード登録しないと視聴できませんけど(^^) 無料番組だけ視聴しているのですか

Q売り上げより時価総額が小さい事がある

会社の売り上げより、時価総額が小さい会社がありますが、株式の時価総額の金額を持っていれば、買収できるのか?また、売り上げよりも時価総額が少ない会社を探すときにどすうれば見つかりますか

Aベストアンサー

時価総額と同額の金でその会社を買収できるか?
時価総額=株価×総株数ですが、あくまで理論上の金額です。あなたがその会社を買収しようと買いを進めると需要と供給の関係で株価は上昇し、時価総額はどんどん上がって行くことになります。また売りたくない人はいくら金をつまれても売りません。そういう理屈になります。

しかし、現実にはその会社を買収するのに100%株式を取得する必要はありませんね。要は株主総会で過半数の議決権を取れればいいわけですから。
だから時価総額くらいのお金があるのでしたら、TOBをかけるなどしてその会社の経営権を握るくらいはできるでしょう。(その会社のオーナーが過半数を所有し、手放さない場合をのく)

時価総額が売上を下回っている会社を探すには時価総額のランキングと売上ランキングをマッチングさせるしかなさそうですね。

参考URL:http://www.traders.co.jp/ranking/ranking_weekly/tosyo_jika.asp

Qau ICカード

通販で機種変更を考えています。ICカード機種からICカード機種への変更は約1000円増しになるようですが、今現在、携帯で使用しているICカードを利用すると言うことなのでしょうか?それとも新たにICカードを作ると言うことなのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通販ではICカードも新しく作るのではないでしょうか。
下のネット通販では新しい端末と新しいICカードを送るとあります。
一度ご確認ください。

参考URL:http://www.dngsp.com/chau-all.htm

Q中古購入時のリース利用?

中古の物を購入する時に、リースって利用できるのでしょうか?新品じゃないとだめですか?

Aベストアンサー

中古資産でもリースは可能です。リース期間は法定耐用年数との兼ね合いで決まります。中古資産の法定耐用年数の計算は次のURLの通り。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/5404.htm

Q機種変で、ICカードは新しくなるのですか?

(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?
ならない場合、水没したICカードは、水没した事を言って、新しくしてもらった方がいいですか?
濡れてはいなかったのですが、壊れやすいのでしょうか?
(現在はまだ携帯も使えていますが、水没復活後、二度ほど電源が勝手に切れたり、送信ができず「ICカードエラー」と出たことがあります。
その後、カードを入れなおしたりしたら、現在のところ、何事もなく使えています。)
ICカードを差し替えるだけの機種変より、ICカードを新しくして機種変する方がお金がかかりますか?
ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 

Aベストアンサー

>(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?
現在、EZWINを利用中の場合は、機種変更時に現在のICカードを入れての開通テスト時に特に問題がなければ、そのままです。
ICカード交換になる例としては
・機種変更時の開通テストで不具合が確認された場合。
・現在EZWINを未契約で機種変更時にEZWINの申し込みをされた場合。
 (EZWINの再加入時はICカードの情報を変えないとEZwebへの
  アクセスが正常にできないため、ICカードの再発行がほとんどの
  場合行われます。)
上記の場合は、ほとんど無料ですが、質問者の場合、
水没させたとのこと、機種変更時に現在の機種とICカードを
持っていくと端末の水没マークで水没させたとわかるでしょうから、
水没した機種は使わないようであれば、機種変更の際に、ICカードのみ
もってショップへ行き機種変更を申し込むと、開通テスト時に
カード側に不具合があれば、故障扱いでICカードの無料交換になるし、
ICカードに異常がなければ、そのままになるでしょう。

>ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 
紛失や故意の破損など契約者側の過失による再発行の場合は手数料2,100円がかかります。

>(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?
現在、EZWINを利用中の場合は、機種変更時に現在のICカードを入れての開通テスト時に特に問題がなければ、そのままです。
ICカード交換になる例としては
・機種変更時の開通テストで不具合が確認された場合。
・現在EZWINを未契約で機種変更時にEZWINの申し込みをされた場合。
 (EZWINの再加入時はICカードの情報を変えないとEZwebへの
  アクセスが正常にできないため、ICカードの再発行がほとんどの
  場合行われます。)
上記の場合は...続きを読む

Q累積NPVの評価に撤去費用や除却損を計上するべきか?

例えばある装置をリースでお客様に提供するとき、事業性確認のため、シミュレーションを実施すると思いますが、その時の必要費用として、最終事業が終了するときの撤去費及び除償損は計上して考えるのでしょうか?
最後に撤去費用が立つと、どうしても累積NPVは悪くなりますよね?
アドバイス等をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、『お客様』の側に立つ人間ですが、同様の設備投資の経験があれば、当然撤去費用が必要かどうかはわかっているはずで、仮にリースを組成する側が撤去費用を見込まないで、提案してきても、(必要があると思えば)勝手に適当な撤去費用を見込むだけの事です。
ですから、ちゃんと撤去費用を見込んでいる事がわかるように資料を作っていれば、累積NPVが見かけ上悪くなっていても、大丈夫ではないでしょうか?

QIPod touchとICカード

非接触型のICカードをIPodtouchケースの裏面の内側に挟み込むと当然エラーが発生し反応しません
ICカード読み取りエラー防止カードといわれるものを本体とカードの間に入れると反応するということが調べたところ分かったのですが
ICカードとICカードの間にアルミホイルを挟むと正常に認識するという情報がありました
これを利用してIPod本体とICカードの間にアルミホイルを挟むとどうなるのでしょうか?

これで認識するのであればエラー防止カードを購入する必要がなくなると思ったので質問しました

Aベストアンサー

>これを利用してIPod本体とICカードの間にアルミホイルを挟むとどうなるのでしょうか?
実際にやってみるのが良いかと。(何も壊れません)
ただし、ほぼ間違いなく読み取りエラーになるだけです。
そもそも「ICカードとICカードの間にアルミホイルを挟むと正常に認識するという情報がありました」と言うのが間違いだと思うんですよね。
ICカードの近くに金属があると、カード内のアンテナに設定されている共振周波数が変わってしまい、リーダライタ(読み取り装置)からの電磁波(13.56MHz)を正常に受信出来なくなります。
このため、金属で出来ているiPodなどを近くに置くとICカードは通信しなくなるのはご質問の通りです。

ちなみにエラー防止カードなる物は、たぶんフェライトか何かで出来ていると思います。
アルミ箔とは物性が全然違いますので、上述の情報はたまたまそうなっただけの現象かと思います。

Q    ★株主優待券を使用された店舗の売り上げは・・・

最近【T◎C】のエステで株主優待券を使って清算したのですが、
エステ、A店の社員は素敵な笑顔で「ありがとうございました。」と言ってくれましたが、使った僕は『本当にそう思ってんの?』と心の中で疑いました。
 株主優待券や割引券で、清算されたその支店の売り上げの成績は良くなるのでしょうか
 またはその件の売り上げを1回本部に渡されてから支店の成績が良くなるのか全く見当が付きません。お手数ですが、この様な場合の仕組みについて教えて下さい。

Aベストアンサー

TBCについては不明ですが、飲食店グループなどの株主優待券では、通常の売り上げ成績としてカウントすることが多く、その資金は本部から付替えられるという形をとります。
本部内では自社サービスを知ってもらうということで割引券と同じ扱いですね。値引き又は営業経費で落とせたはずです。

直営とフランチャイジーが混在している場合、株主優待券は本部が勝手に配ったもので、フランチャイジーつまり店舗に損が発生するのは法的に問題があります。利用店舗を限定できない株主優待券は保守的な扱いになりますので通常売り上げに計算せざるをえません。

TBCの場合も、優待券については店舗側の管理外のことなので、成績は上がるでしょう。一般客と同じ扱いかは不明です。

少なくとも何かのご縁で来て頂いたのなら感謝し、次回も来ていただけるよう振舞うのがサービス業ですので、ありがとうと心から思うのが商売人です。
でも、優待券だけで済ませたり割引券を必ず使うお客さんを渋いお客さんだなと思ってしまうのは、普通の人情というものですので、質問者の疑問はごもっともです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報