アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動販売機を設置するとどのくらいの収入が得られるのでしょうか。
室内と屋外では差がありますか。
また設置した自販機の売り上げは収入に関係しますか。
実はリース会社から借りている物件に自販機があり、撤去をお願いしているのですが、なかなか動かしてくれません。もしかして売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが。ちなみに自販機業者は、ヤクルトです。

A 回答 (3件)

自動販売機は、業者が場所を借りて、売り上げの一部を貸主に払う形が多いと思います。

契約によってマージンが違います。場所を貸す人は電気代を負担するのが一般的ですが、契約にもよります。あと、商品補充を業者任せにするとマージンが下がります。業者任せで売り上げの1割くらいでしょう。

自動販売機は、売れる場所に置くのが全てでしょう。売れなければ、業者のほうで機械の回収をするでしょう。建物内は、常に人がいて出入りがあるようなところが売れるはずです。

機械を買い取ったり、リースだったり、色々な形態があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

自動販売機の契約を誰がされてますか?

借りている物件にある場合、その貸主が契約している時がありますから、撤去の決定はその貸主にしかありません。
不買運動で売れなくても機械の撤去はされませんのであまり意味はないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自販機の契約は貸主さんです。売り上げがなければ撤去の方向に動くかなととの考えです。電気代など撤去の理由が見付かったのでまた交渉してみます。ありがとうございました。

当社も自販機を置いています。

以前は,売上の何%かを収入にしていましたが・・・
自販機の電気代って結構かかるんです。収入以上に電気代がかかったので、今は電気代はこちら持ちで、売上にかかわらず、一定料金をもらう契約に切り替えました。収支はトントンって所でしょうか。(当社は120円の物を100円で買えるようにしています)

>売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが・・
売上が無くても、電気代はかかります。(この電気代は設置している人が払います)。ちなみに当社では、多い時には電気代5000円近くかかっていました。これをジュース代で稼ごうとしたら、月に約500本!一日に17本!
・・・という理由で、契約を変更しました。
撤去より、契約の変更を申し出た方がいいんじゃあないかな?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。
収支がとんとんと言うことは、一月5000円ぐらいの収入と考えても良いのでしょうか。