自動販売機を設置するとどのくらいの収入が得られるのでしょうか。
室内と屋外では差がありますか。
また設置した自販機の売り上げは収入に関係しますか。
実はリース会社から借りている物件に自販機があり、撤去をお願いしているのですが、なかなか動かしてくれません。もしかして売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが。ちなみに自販機業者は、ヤクルトです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自動販売機は、業者が場所を借りて、売り上げの一部を貸主に払う形が多いと思います。

契約によってマージンが違います。場所を貸す人は電気代を負担するのが一般的ですが、契約にもよります。あと、商品補充を業者任せにするとマージンが下がります。業者任せで売り上げの1割くらいでしょう。

自動販売機は、売れる場所に置くのが全てでしょう。売れなければ、業者のほうで機械の回収をするでしょう。建物内は、常に人がいて出入りがあるようなところが売れるはずです。

機械を買い取ったり、リースだったり、色々な形態があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 21:59

自動販売機の契約を誰がされてますか?


借りている物件にある場合、その貸主が契約している時がありますから、撤去の決定はその貸主にしかありません。
不買運動で売れなくても機械の撤去はされませんのであまり意味はないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機の契約は貸主さんです。売り上げがなければ撤去の方向に動くかなととの考えです。電気代など撤去の理由が見付かったのでまた交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 22:06

当社も自販機を置いています。


以前は,売上の何%かを収入にしていましたが・・・
自販機の電気代って結構かかるんです。収入以上に電気代がかかったので、今は電気代はこちら持ちで、売上にかかわらず、一定料金をもらう契約に切り替えました。収支はトントンって所でしょうか。(当社は120円の物を100円で買えるようにしています)

>売り上げが少なくて収入が減るのであれば不買で対抗したいのですが・・
売上が無くても、電気代はかかります。(この電気代は設置している人が払います)。ちなみに当社では、多い時には電気代5000円近くかかっていました。これをジュース代で稼ごうとしたら、月に約500本!一日に17本!
・・・という理由で、契約を変更しました。
撤去より、契約の変更を申し出た方がいいんじゃあないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。
収支がとんとんと言うことは、一月5000円ぐらいの収入と考えても良いのでしょうか。

お礼日時:2005/05/13 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICカードで買える自動販売機について

自販機でスイカなどで買えるものがありますが、ああいうタイプの自販機って全てインターネットに繋がってるものなのですか?

もし繋がってなく、サーバーの残高情報と照合無しで買えてしまえるという、ICカードの暗号だけで守られてるタイプだったとしたら、BーCASカードのような暗号解読者が現れた場合、全ての自販機に対策が必要になり、相当な損失になると思いますし、高確率で近い将来解読されそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

>数年前からフェリカを使った錠前があるのですが、今までの歴史ではデータで開ける錠前は、出た当初は絶対と思われていても、イモビライザーのように数年で破られるケースがとても多いため

絶対破られないセキュリティなんてのはないですしねぇ。
まぁ当面はFelicaは大丈夫かと。
ソフト側の不具合の方が問題だったりしますが、Felicaの場合は定められた試験などがあるでしょう。
# まぁ、くだらないミスから漏れない…とは言い切れませんけどね。PSPのアップデータの鍵も漏れてしまったようですし。

>お金のやり取りをするのフェリカの自販機と、通信機能のないフェリカ錠の性能の違いを知りたく

Felicaの通信方式(カードとリーダライタ間の通信方式)はほぼ同じかと。
# 電子マネーの入っていない入退室カードを自販機にかざすと反応する場合があります。
# もちろん買えません(将来的には不明)が。

入退室カードを磁気ストライプ式からFelicaに換える利点というのもありますし。
時期ストライプなカードだと、いくらか気を遣うんですよね…。
# 洗車機のプリペイドカードの磁気飛ばした経験がある。
# 聞いた話では携帯電話のバイブ駆動で入退室カードをダメにしたというのも。

>短時間ならジュース飲み放題の可能性

だけならFelica解読しなくても中高生がやっていたりすることがありますね。
# 親は幾ら弁償することになるんだろうか…。
自販機メーカーも対策は進めるでしょうけどね。
「街中に安心して自販機が置ける社会」を維持する為には。


自販機よく見るとホストと通信するためのアンテナが設置されているのが見える場合があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E6%96%B0%E5%AD%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A2.JPG
だと左上の方にある白い小さな箱。

>数年前からフェリカを使った錠前があるのですが、今までの歴史ではデータで開ける錠前は、出た当初は絶対と思われていても、イモビライザーのように数年で破られるケースがとても多いため

絶対破られないセキュリティなんてのはないですしねぇ。
まぁ当面はFelicaは大丈夫かと。
ソフト側の不具合の方が問題だったりしますが、Felicaの場合は定められた試験などがあるでしょう。
# まぁ、くだらないミスから漏れない…とは言い切れませんけどね。PSPのアップデータの鍵も漏れてしまったようですし。

>お金のやり...続きを読む

Q定期的な収入を得るために、不動産投資はお勧めできますでしょうか?

定期的な収入を得るために、不動産投資はお勧めできますでしょうか?
アルコール依存症の父の暴力から逃げ、母と二人で別居して3年が経ちます。
私は2級障害者、そして母が乳がんになってしまいました。
今までは、障害年金と祖父からの仕送り(12万)で暮らしてきましたが、
事情で仕送りをほとんど切られ、これからの生活費や医療費を工面する必要が出てきました。

障害年金+市の手当+投資信託の分配金で12万くらいにはなります。
母が、老齢年金をもらうと、月4万位になります。
合わせて16万ですが、抗がん剤の費用もあるので、月22万くらい必要です。

あと、5~6万得るためには、不動産投資を本気で考えています。
でも400~500万くらいしか、あと余裕がありません。
・このまま貯金を崩すか
・REITなどの利回りのいい投資信託を買うか
・500万くらいのワンルームを買って、収入を得るか、

切羽詰っています。申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

自力で生活を維持しようとする事には敬服します。
しかしながら、僅かな貯金を不動産投資に回すのは賛成しません。

一見、業者の謳い文句などを見ると、安定的な収入が見込めると思われがちですが、相当な余裕資金でなければ、不動産投資は実質的に赤字になります。

そして、その最大の要因は、様々な経費です。
不動産取得に拘わる、登記などの費用だったり、固定資産税や修繕積立金、家賃収入に対しても税金が掛かります。
更に仲介業者への手数料、借り主が変わるたびに発生する内装工事及びクリーニング費用が発生して、結果的に手元にはお金が残りません。

生活保護を受けることを検討された方が良いと思いますよ。

Qくじ付き自販機の当選確率について教えて下さい。先程、サントリーの自販機

くじ付き自販機の当選確率について教えて下さい。先程、サントリーの自販機で150円の飲料を買うとパネルの数字0が4つ揃い、150円のペットボトル以外の飲料のボタンが光り、どうやらもう一本選べるようで当たりました。自販機の当たりは都市伝説と思っていたんですが、実際どれくらいの確率で当たるのでしょうか。また、皆さんは自販機で当たったことはありますか?

Aベストアンサー

過去の自販機の当りの確率は1/80だと聞きましたが、現実的には1/200だと言う事を後に知りました。

現行の自販機の当り確率は、1/200~350だと聞いた事があります。
(ペプシの自販機・・サントリーですが)

自販機の当り確率は、実は各社で確率が異なり、明確な事は言えないそうですし、
自販機の設定でも現状では変えられるそうです。

過去に・・・20年前に2回ほど当りましたが、その時はコカコーラと無名の自販機でした。

Q余裕資金は、繰上返済が得?or資産運用が得?

現在300万の余裕資金があります。
すぐにでも住宅ローンの繰上返済にあてるべきか、現在行っている資産運用にあてるべきかで悩んでいます。
ここで質問ですが、各条件を次のように仮定すると、どちらが有利になるのでしょうか?

住宅ローンの条件
 ・残高2300万円、借入期間23年、全期間の金利2%(と仮定)
資産運用の条件
 ・将来の運用利益4%(で保障されていると仮定)

単純に考えると、運用での利益は年12万円(300×0.04)で、一見「お得」のように思えます。
しかし住宅ローンは、300万円分の「マイナス複利」を考慮しないといけないと思います。
これらの損得が私には理解できません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

僕なら、迷わず、繰上げ返済しますね。
ローンの金利2%は見せかけだけのまやかしですね。
利子の先払いをさせ、借金本体は後半返済期間に後ろ送りにしてその長期金利を取り立てます。元本均等返済なら着実に毎月の返済額が減っていきますが、現実のローンは、毎月の返済は一定で低額に抑えていかにも返済しやすいように見せかけているだけです。返済期間前半では、元本はほとんど減りませんので、その分、利子を沢山払わされている計算になります。おそらく金利は実質上、倍以上になっていると思います。返済完了直前ではローン残高に対する金利2%になると思います。

住宅ローンの金利は低くても、23年間の金利を先払いに近く、返済完了の10年位前から徐々に元本返済が増えていきます。つまり2300万の借金を平均20年前後2%利率で借りたと仮定してその利子をほとんど最初の15年位で払っている計算になります。最初の10年で800万支払ったとしてもそのうち元本返済には100万円分位かそれ以下しか返済されていないはずです。
つまり10年後でも借金残高は2300-100=2200万となっています。
返済内訳を見ていただけば分かると思いますが、金利分(利息分)がほとんどで、元本残高(ローン残高)はほとんど減っていないと思います。毎月10万円返済しても、元本返済には1万円も回っていないでしょうね。
(銀行からの返済明細票で確認ください)
つまり23年間、金利2%で借りるということです。素人考えでは11.5年目にはローン残高が半分になっていると思いがちですが、実際は75%以上残高が残っていたりするかと思います。

300万の繰上げ返済でおそらく8年位は返済期間が短縮されるでしょう。そうすると2300万*(2/100)*8=368万位の利子分の支払いが無くなると同時に、ローン残高も減りますので、毎月の返済額も減少します。その分を余裕資金にすれば、おそらく10年目にはローンの完済が出来るでしょう。このことは10年目~23年目の10年間の利子(2%で23年間借りる利子の13年間分です。)が節約できることを意味します。

万が一15年目に事故等で支払いが滞ってもローンの7割以上が残るため差し押さえ競売にかけられて処分されても、償却できず借金が残るだけでしょう。
元気な支払い能力のあるうちに繰り上げ返済して完済しておくべきです。
住宅ローン減税の適用期間の恩恵が少なくなった出来るだけ早い時期から繰り上げ返済されるといいですね。

ローン返済方式を「元利均等返済」方式で2000万、金利2%、ボーナス返済なし、で計算した例が見つかりましたので、参考まで抜粋を書くと
------------住宅ローンFP(専門家)の試算
 金利2%の場合
 毎月返済額:101,177円
 元金返済分:67,843円
 利息返済分:33,333円(毎月返済額の約32.9%)
------------
元利(利子分)を毎月均等返済でも毎月返済額の1/3が利子ですね。
これが借金返済額の半分が利子ということで、金利2%から言えば50%の金利とも思える利息ですね。この利息は元本の返済額に対応するものではなく、絶えず2000万という借金に対する利息を毎月均等に支払わせているということです。
繰り上げ返済により、一気に返済リストのたとえば10年後に飛びますので、元本も減少した所から、の新返済リストに移行します。さらに翌年、また繰上げ返済をすれば、さらに返済リスト上でたとえば18年後に飛べます。そうずると毎月の返済の中の元本比率がかなり増え、利息分割合が相当減少します。返済額自体、ローン残高が減っているため減少します。
これを繰り返せは10年も経たない内(おそらく5年位で)に完済できるでしょう。
僕の場合も質問者さん以上のローン残高の多く、金利も数倍でしたが、ローン減税の恩恵がなくなった直後から、節約と副業で、150万~250万ためては繰上げ返済することを繰り返した結果、繰り上げ返済開始から5年位でローンを完済しました。少なくても子供の大学進学資金が必要になる前にローンは返済しておきたいですね。

なお、計算は大雑把な数値です。

僕なら、迷わず、繰上げ返済しますね。
ローンの金利2%は見せかけだけのまやかしですね。
利子の先払いをさせ、借金本体は後半返済期間に後ろ送りにしてその長期金利を取り立てます。元本均等返済なら着実に毎月の返済額が減っていきますが、現実のローンは、毎月の返済は一定で低額に抑えていかにも返済しやすいように見せかけているだけです。返済期間前半では、元本はほとんど減りませんので、その分、利子を沢山払わされている計算になります。おそらく金利は実質上、倍以上になっていると思います。返済完...続きを読む

Q損失額の出し方教えて下さい。1個当たり売値1000円、変動費400円、固定費が一ヶ月40万、生産能力

損失額の出し方教えて下さい。1個当たり売値1000円、変動費400円、固定費が一ヶ月40万、生産能力一ヶ月2000個で不要率が20%で一ヶ月に2000個の需要があった場合の損失額はいくらになるんでしょうか。需要量に満たなくても生産した分だけ取引可能です

Aベストアンサー

前提文章にいくつかの不明点がありますが、

生産能力一ヶ月2000個で不要率が20%→販売可能生産量1600個、不良数400個

変動費400円を材料費400円/個と解せば、2000個分では、800,000円
これに固定費400,000円を足せば、原価は1,200000円。

総販売価格は、@1,000×1,600個=1,600,000円

結果、原価との差額400,000円が利益になります。

Q格付け会社の収入

金融機関等の格付け会社例えば、ムーディーズ、スターズアンドプアーズとかアメリカの3社が最近何かと話題になってます。
これらの会社の収入源はなんでしょうか。
今朝の朝日新聞にコロンビア大学の教授で経済学者が、今度の金融危機の諸悪の根源は、ブッシュ大統領、バーナンキFRB議長、それと格付け会社この3つを上げてました。私もブッシュや、ポールソンの責任はまことに重大と思ってましたので我が意を得たりと言う記事でした。
格付け会社がそれほど大きく関与してたとは知りませんでした。

Aベストアンサー

格付け会社は、お金払わない会社の格付けなんてしません。慈善事業じゃないですから。銀行のバカ社長が怒ったと言うのは会社そのものの格付けでしょう。社長の思う壺で格付けになったら、サブプライム証券よりかえって怖いです。

債券がデフォルト(債務不履行)になるリスクがどのくらいかをAAA(格付け会社により記号が異なる)とかで表わしています。本来はリスクをきちんと見積もって格付けすべきだったのが、そうなっていなかったのが問題なのではないですか。

Qタスポ機能自体ないという自販機ってありますか?

ニュースで見て、全国のタバコ屋さんはいろいろ苦労して奇策を講じているところもあるようです。その最たるものが、タスポを自販機の隣りにぶら下げてご自由にお使いくださいというもの。
しかし、これ、タスポ機能付きの自販機にやりかえているわけですよね。
以前のタスポ機能が付いていない自販機のままだったらいいんじゃないですか?
ニュースや近所を見る限りでは、そういう旧バージョンの自販機はありません。
ずるをしようと思えば旧バージョンのままだったら良かったのに、どうして旧バージョンのものは一切ないんでしょうか?自販機はタバコ屋が買い取っているところもあると思うんですが。

Aベストアンサー

#2様の運転免許証対応の補足です。

昨日のテレビですが、買取の自販機で古い機種でタスポ対応にしたら高額な費用がかかるし、廃棄するだけでも4~5万はかかるそうです。
しかし、それよりも安い費用で免許証対応機能のセットボックスを取り付けられると聞いて、早速取り付けたら、今までとほぼ同じ売上、一緒に置いているタスポ機とは4~5倍の売上で喜んでいらっしゃいました。自販機を廃棄する費用より安いのなら、タスポよりも免許証対応のほうが良いと思いますが、タスポには利権とかも絡んでいて難しいそうです。なおタスポを使用したら、いつ、誰が、どこの自販機で、どのタバコを買ったか、どこでお金をチャージしたか、全てわかるそうです。
また、ご存知とは思いますが、運転免許証は主要都道府県を中心にIC化が進んでいます。IC免許証には個人情報の観点から免許証オモテには本籍地は記載されていません。
今年度中には、ほぼ全国でICカード化されます。つまり更新を考えて3年、5年後には国民の全ての免許証がICカードになります。
話が逸れてしまいましたが、今回のタバコ対応の運転免許認識システムはIC免許証でなくても対応できるそうです。

#2様の運転免許証対応の補足です。

昨日のテレビですが、買取の自販機で古い機種でタスポ対応にしたら高額な費用がかかるし、廃棄するだけでも4~5万はかかるそうです。
しかし、それよりも安い費用で免許証対応機能のセットボックスを取り付けられると聞いて、早速取り付けたら、今までとほぼ同じ売上、一緒に置いているタスポ機とは4~5倍の売上で喜んでいらっしゃいました。自販機を廃棄する費用より安いのなら、タスポよりも免許証対応のほうが良いと思いますが、タスポには利権とかも絡んでいて難...続きを読む

Q収入印紙の再利用

金融機関へ繰上返済の申し込みをした所、繰上返済の契約書を渡されました。
収入印紙200円を貼り、金融機関へ提出しましたが、後日、「記載した毎月の返済額を間違えたので、もう一度、記入して欲しい。収入印紙代は負担します。前回の契約書は返却します。」との連絡がありました。
この場合、前回の契約書に貼った収入印紙はもう使えないのでしょうか?税務署に届け出れば、再利用出来るのでしょうか?
今回の収入印紙は200円でしたが、これが10万円となるとやはり、もったいない気がするので今回、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

収入印紙とは印紙税の先払い納税証明書のようなものですので、割り印をしてしまったが書き損じや誤用で納税の必要の無い(必要のなくなった)場合、税務署で印紙の現物を持っていけば還付申告することが出来ます。

QスカパーのICカード無償交換で

スカパーからICカードの無償交換ということで
新しいICカードが届きました。それと引き換えに古いICカードを
送り返さなければならないようで、返送用の封筒などもありました。
しかし、良く見ると返送する古いICカードの番号が記述してあります。

私は過去にICカードを壊してしまい、新しいICカードをオークションで
手に入れて、特にスカパーに連絡することなく視聴していました。
なので、記述してあるICカードの番号と現在使用している(返送する)ICカードの番号が
違うのです。コレ・・・マズイですか?
どうすればいいでしょうか?
よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

ICカードの登録情報変更は可能です。
相続と結婚(改姓)によるとき以外は(例えば友人間、オークションもこれの変形かな?)有料らしいが取り立てる方法はないから(^^)親戚にもらったとでもいえばいいでしょう。
うその推奨でなく、角が立たない「社会生活の知恵」です。オークションと聞けば先方も黙認すれば職務怠慢です(会社に被害与えたっていわれる)

かまわず送り返してしまえばいいです(一応メモも同封する)。古いものは接触不良起こしたり有料番組の視聴に支障があるってだけの話しです(自分の視聴範囲が視聴購入可能なら実害はないが)

これには(巷の迷信(都市伝説)では)いわゆる寝かせカードの撲滅って意味もありそうです。
>特にスカパーに連絡することなく視聴していました
一般にはICカード登録しないと視聴できませんけど(^^) 無料番組だけ視聴しているのですか

Q新会社への投資リターンはどのくらい?

上場を前提としないが、すでにクライアントを抱え、堅実な新会社設立のタイミングでの投資の場合です。

・通常の個人投資家の場合、このケースだと、投資額の何割増しが、何年後に、回収できると、成功だったと考えますか?
・通常の個人投資家の場合、配当金を長期間希望するのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

それだけでは何とも。

堅実というのが、どれほどかです。


独占的な技術を有していて、景気や国内外情勢などの外部環境の影響をほとんど受けずに、長期的にシェアの確保が見込める。有利子負債をほとんど持たない。(電気・ガスに続く全く新しい新技術で特許を取得して独占的に販売できるような企業?)
→年5%ももらえれば、大成功でしょう。

ここ5年ほどは大口のクライアントを獲得しており、その企業から安定した収入を得ている。
→大口クライアント依存なので外部環境のリスクが高い。過去は堅実な成績でも将来は不明。大口顧客の経営状況次第ですが、年20%か30%か、はたまた40%か。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報