以前同じような質問をさせていただきましたが、どうしてもリコーダーとフルートのアンサンブルをしたいので、再度質問させていただきます。私は音楽は土素人なのですが、事情があり、リコーダーとフルートのアンサンブルをしなくてはなりません。色々楽譜をさがしてみたのですが、見つかりませんでした。もし、リコーダーとフルートのフリー楽譜があるサイトを知っていましたら教えてください。また、リコーダーアンサンブル(ソプラノとアルトなど)の楽譜はあるので、もしこの楽譜でフルートとリコーダーのアンサンブルができる方法がありましたら、お知恵を貸していただけると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リンク先が表示できないみたいですので、調があってる違ってるかを見分ける方法をお教えします。



楽譜の一番最初の小節をみて、♯や♭の数を比べてください。
これが同じ場合は、同じ調で書かれている譜面ですので、フルートとソプラノリコーダーでそのまま読んで演奏できます。

違ってる場合は、アルトのパートを先に述べたように書き換えます。
その際、♯なら数を一個減らし、♭なら一個増やします。
アルトのパートが♯も♭もついてないなら、♭を一個つけてください。

もし判らない場合は、それぞれのパートの最初の小節の♯や♭の数を教えて頂ければ解説できます。
    • good
    • 0

ブロックフレーテとクエヴェアーフレーテの同時に演奏するようなアンサンブルの曲は極少数だと思います。

何しろブロックフレーテはいわゆる横吹きのフルートに取って代わられた楽器ですから。ブロックフレーテ用の二重奏の曲の一方をフルートで演奏する以外に曲を捜すのは難しいのでは?フルートの為の曲をブロックフレーテで演奏するのは音域の関係から難しいので、その逆なら楽ではないでしょうか?
念のために申し上げますが、アルトフレーテでも実音で楽譜が書くのが一般的です。私が使った教本や楽譜は皆実音で書かれています。
ブロックフレーテの重奏の楽譜は、全音出版から、多田逸郎さんの編纂されたものが出ているはずです。
    • good
    • 0

オリジナルでフルートとリコーダーのために書かれた曲は、バロック期


最後の一時期に少しあるだけですが。
J.J.Quantz(クヴァンツ)のトリオソナタ ハ長調などは、その数少ない
い一曲です。
三楽章など、緩楽章でとても綺麗なメロディですから、そこだけ
やるという手もあります。
それとも、もっとポピュラーな曲をお望みですか。

ざっとググったけどフリー楽譜は見つかりませんでした。
楽譜はありました。

http://www.iijnet.or.jp/jfc/zaiko.htm
    • good
    • 0

一つ補足です。


リコーダーの譜面では、学校でアルトリコーダーを教える時にト長調で運指を教えてる場合があります。
そういう所で貰った譜面だと、ソプラノとアルトの楽譜が同じ調になってますので、この譜面を転調して使用するとおかしな事になります。

両方の譜面が同じ調になってる場合は転調しないでそのままフルートで吹きます。

フルートの音域はソプラノリコーダーの1オクターブ下まで出ますので、アルトリコーダー、テナーリコーダーをカバーできますので結構重宝だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。本当に助かります。楽譜が同じ調になっているのかどうかも分からないので、ある楽譜を見ていただければと思います。リコーダーのフリー楽譜のサイトで、この中のオンブラ・マイ・フを吹きたいと思っています。アルトパートをフルートでそのまま吹けるのか、転調しなくてはいけないか、みていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。http://www.geocities.jp/loveschubert/pdf/HandelL …

お礼日時:2007/10/14 20:49

こんにちは。


リコーダーアンサンブルの譜面があるなら、アルトの譜面をフルートで代替できます。
アルトリコーダーはF調なので、楽譜を5度下げる転調をする必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で
公開しているところはないでしょうか?
また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると
聞きましたが、本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音源とともに、ここにかなり公開されています。
http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/srqmusic/index.htm
フルートとリコーダーは、ともにinCで、楽譜は共用できますが、音域の広い曲、#・♭が多い曲はシンドイです。音域の狭い曲で簡単なメロディーであれば可能です。逆にリコーダーの譜面をフルートで演奏することは、普通は簡単です。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Qリコーダーアンサンブルの楽譜

このたび、リコーダーアンサンブルをすることになりました
楽譜ではソプラノ、アルト、テナー、バスが使われていますが、
ソプラノとアルトしか持っていません。
そこで質問なのですが、テナーやバスの楽譜をアルトで吹くことは可能でしょうか?
そしてそれがおかしな感じにはならないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソプラノ・アルトのパートをソプラノで、テナー・バスをアルトでということなら、書かれている音域次第です。

・アルトパートにソプラノで出せない音が書かれていない
・テナーパートにアルトで出せない音が書かれていない

という、2つの条件を満たす必要があります。

もし条件を満たせないなら、指使いや音域の関係上、テナーをソプラノで、バスをアルトで吹く(#1さんが仰っている方法です)ことになると思いますが、「合奏」することはできても、おかしな感じになるかもしれません。(#1さんが仰るように、低声部パートが高声部より高い音を出すことになるかもしれない)

ほか、特にテナー→ソプラノのパート。
テナーとソプラノは同じ指使いで吹けますが、それぞれの音質がかなり異なるので、テナーパートをキンキンと目立つ音のソプラノで代用しようとすると、違和感があるんじゃないかな…
でもまあ、曲想次第と言うこともあるので、まずは実際に音を出してみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング