アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40目前の独身男です。2年ぐらい前から、知人の知人が仲人さん的なことをやっておられるというので、いいお話があったら声をかけていただけるようにとお願いしています。
最初の年は1~2ヶ月ぐらいの感じでお話をいただいていました。(いろいろな理由で結局いままでお会いした方とはお付き合いするまでには至りませんでした)。
ですが2年目になるとお話をいただく間隔が、3ヶ月、4ヶ月となっております。
こちらがお願いしている立場でもあるので、なんだか1、2カ月おきにでも「どうでしょうか。いいお話がありませんか」などとしつこく連絡をとってみるのもなんだかなあ、と思ったりしますが、逆に連絡をとらないというのも「この人、真剣に結婚する気があるのかしら」などと思われるのではないかと考え、さてどうしたものかと考え込んでいます。(お話が来る間隔が開いてきているというのは仲人さんのほうに「この人にはいくら紹介してもなかなかまとまらないからまあ、気長にいこうかしら」などと半分あきらめ的な感じで思っていらっしゃるのでは?などとおもったりしてしまいます。
お中元やお歳暮の時期にはお礼かたがたお伺いしていろいろお話させていただいているのでそれで十分なのかなとも思ったりしますが、その間の時期にも連絡を兼ねていろいろとお伺いしてみたほうがよいものでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

女性です。
私も仲人さんぽい人に、数多く紹介していただいた経験があります。

私の場合は、お話がある時は毎月の様にあるけど、3、4ケ月、何もお話がない時もありました。
また、お中元、お歳暮を送っていましたが、それまでは間隔が空いていても、その後、必ずお話がありました。(偶然かも知れませんが…)

word2006さんの場合は、お互い写真を見て、お互いが気に入ったら、会うという方法でしたか? それとも、写真は見ずに、いきなり会ってたのでしょうか?

もし、写真を見ずに会ってたのなら、参考にならないのですが…私が最初に仲人さんに言われたのは、
◎写真は1枚ではなく、3枚ぐらい用意すること。
◎とにかく写真を沢山撮って、写真映りが良いものを選ぶこと。
◎服装によって違って見える場合があるので、色々と服も替えて写真を撮ること。

それと、お中元やお歳暮の時期以外にも、様子伺いをするのは、どうかな?と思います。
    • 0

実家は田舎で自営をしているため、<いい人いないかしら>とお客さんから母にお尋ねがあります。

きちんとした紹介形式ではないので、参考になるかわかりませんが、関東地方都市周辺の場合、40歳目前の男性ははっきりいって、お相手がみつかりません。なぜなら、持ち込まれる女性は20代後半からせいぜい、30代前半なのに対し、男性は40代間際のため、女性側から<年が離れすぎているから>とお会いする前の打診の段階で、お断りが入るのです。一人紹介するのに、4,5人電話しなければなりません。そしてほぼ、全滅です。おおよそ現代の30代女性は自活してますので、ハードルは大変高いのです。

厳しいことですが、お付き合いにすすまなくても1年目に1,2、ヶ月ごとに紹介があったこと自体驚きです。ましてや、2年目にともなれば、年齢も上がった分確実に不利になりますし、仲人さん側に<このひとは無理ね>とあきらめも入るのが仕方がないことだと思います。

本当にご結婚なさりたいなら、一箇所に決めずにもっと沢山のかたにお願いしたほうがいいと思います。その分だけ、可能性が広がります。
後、笑顔に磨きをかけてください。私は夫の笑顔に引かれて、お付き合いを始めました。 お幸せを祈ります。
    • 0